最終更新:

37
Comment

【3982915】偏差値低下がこわいです。

投稿者: 女子の母   (ID:GkC5LOJfpts) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:35

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

こんにちは。
今年受験し、合格をいただけた女子の母です。
私も、娘も、穎明館が大好きになり、入学
できることを夢見て勉強を頑張ってきました。
持ち偏差値は、もう少しあったので、チャレンジ校に挑戦もしましたが、あくまでも心の第1志望校は
穎明館でした。

合格をいただき、大喜びしました。
でも、入試結果を見て、少し不安になってしまった
のです。
倍率の低さ。合格者平均点の低さ。
このまま、偏差値が低下してしまうなんてことも
あるのでしょうか。
そうなっても学校の良さは変わらないから。とは
思うのですが、残念な気持ちはあります。

もちろん、入学させていただきます。
穎明館で、充実した6年間を過ごしてほしいと
思っています。
娘は、「私が穎明館をもりたてる!」なんて、
大きなことを申しております。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3983437】 投稿者: 花桃  (ID:nv3DjpUNyS.) 投稿日時:2016年 02月 03日 16:36

    大丈夫ですよ、数年にも渡る中学受験勉強に耐え抜けたお子さんたちです。

    なかには受験まで辿りつけず(気力も学力も)、ドロップアウトするお子さんも少なくない中、ひとりひとり、すべて頑張ってきた子どもなのは疑うべくもありません。

    先生方もしっかり見てくださる、心温かな学校とお見受けしています。

    我が家はご縁があったことを心から喜んでいます。

  2. 【3983544】 投稿者: ひんひん  (ID:6u1Fa1Ngij.) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:12

    武蔵野さん

    近くの評判の良い学校とはどちらになりますか?
    多摩地区にあまり詳しくないので、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【3983581】 投稿者: ちょっとよろしいでしょうか?  (ID:LL0XAdiVXQI) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:37

    三多摩地区共学で志望校を絞るにあたり、こちらと某校?の掲示板を両方拝見していますが、そうですか?様・良かった様がおっしゃる様な某校?の書き込みはないように思います。
    逆にこちらの掲示板には時々某校を意識したやや不愉快な今回のような書き込みがあるように思います。
    それぞれの学校に兄弟を通わせている方も多く、概ねどちらも満足度は高いようにお聞きします。
    そうですか?様・良かった様は逆にこちらの掲示板の品位を落としていますよ。
    おせっかいながら残念に思い書き込みました。

  4. 【3983648】 投稿者: マラコイデス  (ID:ggMZDrHgngw) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:26

    〉そうですか?様・良かった様は逆にこちらの掲示板の品位を落としていますよ。

    そんな品位を落とすような書き込みありましたっけ? 

    むしろ私も、そうですか?様や、良かった様や、(もうひとりの)よかった様の仰るスレはすぐにピーンと来た者です。
    学校関係者には微笑ましい内容でも、部外者にはあまり歓迎されない、という意味では無いですか?
    人によって感じ方は違います。
    表立って文句は言わないけど、快く思わない人も居るということは意識した方がいいです。

  5. 【3983791】 投稿者: 論点戻しましょ♪  (ID:6LMelIy1T.c) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:21

    いろーんな感じ方、見方があっていい!発信するのも相手を害さないモラルがあれば尊重し合おうよ!そんな校風こそが穎明館だと思うので、そう感じる人もいる、そうじゃない人もいる、で、表現の強弱はあるとは思いますが、大きく捉えてその件は終わりにしませんか?

    さてさて、この合格者最低点の低さ…どうやら私立向け対策していない都立中対策のみのお子さんも(その方たちを非難しているわけではありません。念のため。)チャレンジしてきているようで、そのような方も問題の相性がよければ合格してるのかな?と不安になるくらいです。
    中には両方の対策をしてきた優秀なお子さまもいらっしゃるでしょうが、そうでない方も…。

  6. 【3983822】 投稿者: 部外者  (ID:zT.9DJnhYHo) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:49

    >むしろ私も、そうですか?様や、良かった様や、(もうひとりの)よかった様の仰るスレはすぐにピーンと来た者です。

    そういう風に他校の悪口を自分の学校のスレに書き込むことを、部外者は「品位がない」と思うのですよ。

    そんなこともわからないレベルの低い親がうじゃうじゃいるのか・・・ともね。

    まさに贔屓の引き倒しです。

  7. 【3983844】 投稿者: 論点を戻しましょうとなった後に  (ID:zH.ertcJZvs) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:10

    部外者の方がご丁寧にイヤミを言っていかれるのも、あまり品位ある行為とは思いませんが。 ←この発言も品位ありませんね(笑)

    我が家は、今後こちらの学校を受けるか検討中ですので、2/20の受験報告会(でしたっけ?)に参加し、色々な疑問をぶつけてきます。

  8. 【3983893】 投稿者: 部外者  (ID:kjZTVQYPkLA) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:41

    多摩地域には、桐朋の併願として、エイメイカンと帝京、桐光がある。
    キャラは少しずつ違うのかも知れないが、あまりに不便な地域なので、実際のところ通学時間など利便性で決めているご家庭がほとんどだろう。
    ステマは無意味かもしれない。

    あとお買い得と評価される学校があるが、いわゆる郊外型の学校には23区では難関にサクッと入れてしまう能力の子供が通学時間から敢えて近場を選ぶことが多い。

    塾で伸びきってやっと入れるポテンシャルしかない場合、これら学校でも過剰な期待をしても無意味だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す