最終更新:

19
Comment

【4001175】頴明館全入?!

投稿者: 中学受験修了ママ   (ID:Q.IL4KcKAFs) 投稿日時:2016年 02月 15日 15:23

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

先日、中学受験修了のママです。
頴明館から合格いただきました!

我が子の偏差値は首都模試で50を越えたことは1度もありませんが、こちらの学校は倍率1・5、さらに落ちても毎年30名以上の追加合格の連絡の敗者復活ができるとのことで受験しました。過去問では合格最低点を越えたことは1度もありませんでしたが
結果はみごと合格!!勝ち組です!

頴明館は今、お得で狙い目です!次に中学受験を迎えるみなさん、最後まで諦めないで!塾の偏差値に惑わされず、過去問の出来がわるくても諦めないでがんばってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4002278】 投稿者: rara  (ID:zw3uhLMvscU) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:04

すれ主さま

少なくとも私は励みになりましたよ。もっとお話し聞きたかったのに
    残念です。子供らしい生活をして短い期間で頑張りは正直、理想です。
    幼少より続けていた習い事をこの一番伸びる時期に中断させるべきか
    悩んでおりましたので、個別で対応し乗り切れるか考えてみます。

一年間の受験勉強とのこと、息子さんもっともっと伸びる要素がありそうですね。学校大好きになりそうですね。応援してます。
    状況を教えて下さりありがとうございました。我が家も第一志望で頑張ります。

2. 【4002290】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:JYJPgtzsjj.) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:09

そもそも学校の志望動機は優秀な学生達の中に我が子を入れたいのか、学校の設備や教員のサービスを受けたいのかで保護者の反応は異なろう。

前者の場合、全入となると学生のレベルは下がる。学生全体にモチベーションが下がり合格実績も下がる。高いレベルで朱に交われば赤くなる効果を期待している以上、不愉快であろう。

後者の場合、勉強ができなかったとしても入れればお構いなしである。

ただし、競争率は長期的には立地や教員の質、学校の方針に左右されるも、短期的にはコントロールすることができない成り行き現象であるから、全入となって入学した生徒や保護者に文句をいっても仕方あるまい。笑

w

3. 【4002304】 投稿者: 在校生母です  (ID:Mzy1eYrWyZY) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:19

合格おめでとうございます。
    見守るつもりでしたが、ショックを受けている方もいるので少し書き込みさせていただきます。

毎年追加合格30名って塾の情報ですか?
    少なくともうちの子が入試の年は追加合格なかったと思いますが。
    1回目と2回目の合格者の手続きが3回目の入試日の夕方までなので、手続きの人数を見て3回目の合格者を絞ると普通は考えるのですが、どうでしょう?

それと合格したから勝ち組と思っていると、入ってから大変ですよ。
    穎明館に入学できたから、良い大学に入れると思っていると思ったらそれは違います。
    穎明館の勉強は進度が早く、やっている内容も深いです。
    私が問題を見る限りでは、入学前にそれなりの勉強をしてきている前提で進んでいる授業だと思います。
    前に先生方が親身になって関わってくれているので、今まで勉強しなくてもようやく学年に追いついたと書きましたが、先生が親身になって関わってくれる(勉強面)のは、子供本人にやる気がある場合のみだと思います。
    他の書き込みにありましたが、穎明館に入るためにさらに上を目指して頑張ってきた子達も入学されます。
    その子達と肩を並べてやっていくのは、入学後コツコツと相当頑張らないと大変だと思います。うちの子はコツコツできるタイプではなかったので、「あいつら(勉強できる子)に追いつくのは無理!」と途中で諦めて勉強しなくなりましたが。それでも今追いついたのは、ごめんなさい、嫌味な書き方になると思いますが、うちの子は穎明館より持ち偏差値高かったですし過去問もできていました。基礎的なものができていたからだと思っています。

この書き込みでショックを受けてしまった方もいると思います。
    でも入学して思うのは、周りは関係ないです。
    上位で入学しても勉強しなかったら抜かされる。下位で入ってもコツコツ努力すれば下位ではなくなる。
    できる子を伸ばすのが得意とおっしゃっている先生もいらっしゃいましたので、やる気があるできる子はさらに伸ばしてもらえると思います。
    面倒見の良さとよく言われますが、どこの学校でもそうだと思いますが、これは子供にやる気があった場合に効果があるものだと思います。
    穎明館は勉強だけするのはもったいない学校です。
    部活やイベントを全力で頑張って、それで勉強もできれば、楽しい学校生活が送れると思います。

頑張って入られた方、あまりショックを受けず、入学後も上位をキープできるよう頑張ってください。
    先程も書きましたが、できる子を伸ばすのが得意な先生もたくさんいらっしゃいます。上位をキープして、部活やイベントを楽しんで、あっという間に来てしまう大学受験に備えてください。
    周りに惑わされることなく、お子様のペースで充実した学校生活が送れるようお過ごしください。

4. 【4002312】 投稿者: 前者です。  (ID:XQf6gHFVf.E) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:24

きゃりーさんも煽りばかりでないのですね。
    うちは穎明館を第一志望に頑張ってきたので前者ですが、なるほどの意見です。

でも仕方がない事なのでしょうか?
    最低点をこえた事のないお子さんが大量に入学しているのでしょうか?
    周囲がこんな感じでは残念で仕方がありません。

学校の速い対応に期待したいです。
    何かお話が聞けないか、土曜日の説明会にも参加してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す