最終更新:

18
Comment

【5582560】広報御担当変更後の学校説明会

投稿者: ポケッと8128   (ID:k4fVt7ncurA) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:54

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

交通安全講習会

11月1日(金)の放課後、JAFから講師の方をお呼びして交通安全講習会を開催しました...続きを読む

現在6年生男子、受験生の母です。
生物が好きな我が子は穎明館の生物部に憧れて、それをきっかけに説明会や文化祭などに何度も訪れています。
本人の志望度も高く、通塾も頑張っていますが、親として不安な点が少々あり、この度初めて書き込ませていただきました。
昨年より広報御担当の先生が変わられ、学校説明会の組み立てが大きく変わりました。
以前は、イートン校をモデルにわざわざあの立地を選んだことなど、学校創設の背景や教育についての説明が豊富だったように感じていました。
それが昨年より教育内容の説明などが少なくなり、在校生保護者様のコーラスやじゃんけん大会、現校長先生のお歌披露などがプログラムに入るようになりました。それが悪いというのではなく、近隣複数校の説明会のような・・学校経営の生き残りをかけるような熱意ある説明会とあまりにも温度差があり、少なからずも動揺いたしました。
穎明館は授業を公開したり、体験授業などが多くない学校なので、我が目で確認出来るのはオープンスクールや文化祭です。本年も伺い、生徒さんたちの生き生きとした姿を拝見し、やはり素晴らしい学校なのだと思う反面、あの説明会においてプレゼンテーションの質低下が不安材料になっております。
受験生へのアプローチだけが様変わりしただけで、在校生への取り組みなどが変わりない・進化しているというのであれば良いのですが。
もし在校生の保護者様など、お子様の充実した様子などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5602831】 投稿者: りょうすけ  (ID:l9Zpn0ZdON6) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:53

    在校生です。先生が授業中雑談でいままでにないぶっこんだ説明会をしたと言っているのを思い出しました。最近では南多摩や桐朋に受験生が流れてしまっていることもあり穎明館もなんとかしなきゃという危機感があっての今回の説明会だろうと思います。その説明会が良い風に捉えるか悪い風に捉えるかは人それぞれですよね、、学校経営はいたって普通ですので大丈夫です笑最近はemk未来サポートというものを開設し教育に力をいれてるようです。

  2. 【5609100】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5RQOlNGtRuc) 投稿日時:2019年 10月 18日 18:25

    振り返ってみると様
    アドバイスをありがとうございます。
    受験生本人へ向けての説明会・・まさにそうなのかもしれないですね。
    スタンダードな説明会が、保護者取り込みをベースにしているので、それに慣れてしまっていました。
    我が子は何度伺っても、穎明館に入りたい!の一点です。何故かブレないです。
    実際通う本人の気持ちに寄り添いながら、最後まで頑張って取り組みたいと思います。
    合格いただけるように!
    色々お聞かせいただき、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【5609172】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5RQOlNGtRuc) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:14

    あいうえお様
    アドバイスをありがとうございます。
    在校生ご本人の貴重なご意見は、とても参考になります!
    先生がおっしゃったという「ぶっこんだ説明会」 。
    まさに、それですね 笑
    なんだかストンと落ちました。間違いなく、ぶっこんだ説明会です。
    後輩になれるよう、最後まで頑張って行きたいと思います。学校の様子を教えてくださって、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板