最終更新:

11
Comment

【1017155】高校・地域枠・過去問・アドバイス

投稿者: 塾高・外部・父   (ID:Tk6mlfChv9g) 投稿日時:2008年 09月 04日 03:54

初めて投稿させていただきます。
私の転勤の都合で、妻子が地方A都市、自身が地方B都市に居住中で、子供の高校受験を機に、首都圏で集合!を計画している、自身は塾高外部の父です。

本日、当掲示板の存在を知り、いろいろみなさんのコメントを拝見させていただいたのですが、地方のA都市で学校生活・クラブ活動他、伸び伸び、伸びきった生活を謳歌してきた子供にとって、首都圏高校受験のハードルの高さを親としてあらためて痛感している次第です。

我が家の現環境から、当該高の「地域枠」受験が可能であることを少し前に知り、いろいろ情報収集を試みていたところですが、募集人員が少ないからか、なかなか良くわかりませんでした。

先日、妻子のもとに、当該高へ依頼していた「昨年度の過去問」が届き、その内容を見て(英語)「これ帰国子女向けの問題じゃないのかしら?」と電話口で漏らした妻の発言を聞き、「あぁ考えが甘かった・・・」と、ここでもハードルの高さを痛感している次第です。

○過去問(昨年度分以前の)は市販されていないようですが、どちらかで入手することが可能でしょうか?

○受験にあたり、何か良きアドバイスがあれば是非!

今の子供の実力からすると、正直なところ「あわよくば」の「記念受験」になってしまいそうですが、親としては、情報収集のしにくい地方都市にいる妻子に向け、何とか最善の努力をしたいと考えているところです。

同じ受験予定者の方でも、受験経験者の方でも、何にも関係ない方でも、どなたでも構いません!

是非アドバイスをお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017251】 投稿者: え〜と  (ID:OTw/uMOopAA) 投稿日時:2008年 09月 04日 09:28

我が家の場合、非英語圏からの帰国で当校の受験を検討したことが
    あります。その時の経験を踏まえてご参考になるか判りませんが、
    書き込みます。

(1)まず過去問ですが、いろいろなところを探しましたが(出版社にも
       問い合わせした)結局出版はされていませんでしたが、大手塾にはありました。
       (そこで数年分を経験しました)   

(2)帰国生用の英語過去問を取り寄せたのですが、英検1級程度の難しさで
       英検2級の息子にはたちうちできませんでした。学校側にTELで非英語圏でも
       帰国生用の試験問題なのか、地域調整枠用の試験問題にならないか問い合わせた
       ところ帰国生は全て同じ扱いとのことでした。あの問題を解けるのは英語圏で
       しかも5年以上滞在したことのある生徒でないと解けないのでおそらくここで
       差はつかないだろうと判断しました。(従い学校側のくちぶりから地域調整枠と帰国   用とで問題はちがうのだろうと判断していました)

数学や国語はさほど難しくなく、数学が得意の息子はつねに満点をめざして
       いました。

(3)結局息子は通学時間の問題から当校の受験はしませんでしたが、一方先輩や息子の友   人は複数合格しています。(英語はいずれも2級レベル) 
       また英語がすばらしくできても落ちているひともいたようです。また
       駿台模試でも地域調整枠の合格確実圏内〜合格圏が58〜55くらいだったと記憶し   ているのでさほど学力のレベルは高くないだろうと考えました。

(4)以上からこの学校は多様な生徒を求めていて、必ずしも英語のみができる生徒
       を求めていない、国語も数学もできて何事にも意欲的な生徒を求めている
       と考えています。

英語の問題が英検1級程度のあの帰国生と同じ問題なら、それで差がつかないので
       心配することはないかもしれません。

あと日程的に試験日の2月12日は同じ早慶付属のちょうど谷間になるので
       ダメ元で挑戦してはどうかとも思います。

駿台模試の受験はもちろんSAPIXから大量に合格者を出しているので
    SAPIXの試験も取り寄せ(たしか通信で受験できたと思います)て
    自分がどのくらいの位置にいるのか見ておくとよいと思います。

2. 【1017828】 投稿者: 塾高・外部・父  (ID:Tk6mlfChv9g) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:12

え〜と様

具体的かつ大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
    英語の問題は私自身まだ見ていないので、どの程度のレベルなのか分からずにいましたが、え〜と様の記述で何となくイメージが湧きました。

「この学校は多様な生徒を求めていて、必ずしも英語のみができる生徒を求めていない、国語も数学もできて何事にも意欲的な生徒を求めている」とのご助言にかすかな望みを持って、残り5か月子供の応援をしていきたいと思います。

3. 【1024461】 投稿者: ラカン  (ID:pmo3lHJlDYg) 投稿日時:2008年 09月 11日 21:44

地域調整枠で入学した在学生です。

まず過去問についてですが、市販はされてないようです。
    なので私は、過去問が塾に94年〜01年ぶんまであったのでそれを借りて取り組みました。

次にアドバイスですが…
    試験は、塾高・外部・父さんのご家族もおっしゃる通り英語の難易度がとても高いです。
    とにかく知っている単語の量を増やしてください。
    一番オススメの単語帳はZ会からでている「速読英単語」の基礎編と初級編です。(書店で普通に買えます。)
    私はこの二冊がなければ受からなかったと言っても過言ではないです。
    この二冊に載っている単語をほとんど覚えれば、どんな高校の英語の試験も合格ラインにもっていけると思います。(もちろん文法の知識と長文読解力がそれなりにあることが前提です。)
    今からでも間に合います。入試本番の日までそれで毎日暗記し続けてみてください。

国語と数学は年によって難易度がだいぶ違います。
    今年は国語がそこそこ難しかったぶん、数学はとてもやさしかったです。

ここの文化祭が開催される頃は受験の追い込みの時期だと思いますが、モチベーションを上げるためにも可能ならいらしゃってみても良いかと思います。

なにか質問があればまたどうぞ^^
    同じ地域枠受験経験者として応援しています。

4. 【1026949】 投稿者: サザン  (ID:ZCXmmjSoLbA) 投稿日時:2008年 09月 15日 00:04

ラカン様

横から失礼させていただきます。
     息子が、地域枠での受験を考えております。

そこで、ラカン様に質問なのですが。
     高等部から入学した場合、しかも帰国でなく地域枠での入学者は
     中等部からの方々と、うまくやっていけるのでしょうか?
     孤立してしまったり…ということはないのでしょうか?
     息子は引っ込み思案な方なので、心配になります。

あと学力面でも不安で、特に英語ですが過去問を拝見した限り
     今まで勉強してきた英語とはかけ離れ、実践英語のように思えます。
     息子は英語は得意な方ですが、難しい問題に驚き
     もし入学できたとしても、入学してからついていけるかどうか
     とても不安のようです。 

どうか、学校生活のことなど
     いろいろ教えていただけたら嬉しいのですが。

身近に相談できる方がおりませんので、是非よろしくお願いいたします。

5. 【1027642】 投稿者: 塾高・外部・父  (ID:Tk6mlfChv9g) 投稿日時:2008年 09月 15日 21:18

ラカン さんへ:
    -------------------------------------------------------

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

> 一番オススメの単語帳はZ会からでている「速読英単語」の基礎編と初級編です。(書店で普通に買えます。)
    > 私はこの二冊がなければ受からなかったと言っても過言ではないです。
    > この二冊に載っている単語をほとんど覚えれば、どんな高校の英語の試験も合格ラインにもっていけると思います。(もちろん文法の知識と長文読解力がそれなりにあることが前提です。)

早速本屋に行ってみました。その店にあったのは「速読速聴・英単語」というもので、とりあえず「Basic2400」というのを買って帰ったのですが、よく調べてみるとちょっと違ったみたいです。
    ネットで見てみると、「速読英単語」には「入門編」と「必修編」というのがあるようなのですが、ラカンさんがおっしゃる「基礎編」と「初級編」とはまた違いますでしょうか。もしおわかりになるようであればお教えいただけますか。

また、上記掲示で「サザン」さんが質問されていますが、学校生活でのことなど、お教えいただけると、私どもも大変参考になりますので、よろしければお伺いできますでしょうか。

6. 【1031335】 投稿者: 高校から  (ID:p9GYqsn7Ppw) 投稿日時:2008年 09月 19日 09:17

高校から入学しました。平和な学校です。
    しかし、大学まで続いているのにこんなに勉強させるなんて、、、
    と思うことも、なきにしもあらずです。
    部活をほとんどの子がしており、土曜日も学校で、
    通学も大変だから、みんな時間がありません。
    運動部ですと、日曜は試合だったりで、時間もない、、、。
    通学で通る都会は、せいぜい横浜あたりなので、
    みんな田舎の子のような感じを受けます。
    (横浜を通り、そこから分散する子が多め)
    素朴です。
    帰国の子は、ぼんやりした風貌の子が多いです。
    共学なので、とても賑やかです。
    昼休みは、小学生のように、外でサッカーとか
    ボール遊びをしている子が多いようです。
    元気な子が多いです。
    「いじめ」は、私は、聞いたことないです。
    そういう子が入学許可を頂いているのかもしれませんが、
    なんか全体的に良い意味で、子供っぽい子が多いです。

7. 【1032320】 投稿者: 塾高・外部・父  (ID:Tk6mlfChv9g) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:42

高校から さんへ:
    -------------------------------------------------------

大変参考になるご意見をありがとうございました。

> 高校から入学しました。平和な学校です。
    > しかし、大学まで続いているのにこんなに勉強させるなんて、、、
    > と思うことも、なきにしもあらずです。

私も高校から塾高に行きましたが全然雰囲気が違いました。
    (私が通っていたころの)塾高の場合、勉強しているのは、極端な話
    医学部進学を考えている人たちくらいの感覚でした。
    私は卒業してから、もっと学生のとき(高校・大学とも)必至になって
    勉強しておけば良かったと思っています。
    それは、社会にでて必要だからとかいうことではなく、
    好きなことに好きなだけ時間をかけられるのは
    学生の時しかないという思いからです。
    好きなものがなければ、必至になって勉強して
    好きなものを見つけ出すことも、学生ならではの特権だと思います。
    自分の子供には学生のときに必至になって勉強して、
    本当に自分の好きなものを見つけ出してもらいたいと思っています。
    そういう意味でも、湘南藤沢の環境は素晴らしいと思います。

> 素朴です。
    > 帰国の子は、ぼんやりした風貌の子が多いです。
    > 共学なので、とても賑やかです。
    > 昼休みは、小学生のように、外でサッカーとか
    > ボール遊びをしている子が多いようです。
    > 元気な子が多いです。
    > 「いじめ」は、私は、聞いたことないです。
    > そういう子が入学許可を頂いているのかもしれませんが、
    > なんか全体的に良い意味で、子供っぽい子が多いです。

勝手な想像ですが、きっと感覚としては外国の現地校のような
    感じなのでしょうね。
    みなさんが伸び伸び勉強に運動に一所懸命過ごされている姿が
    目に浮かびます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す