最終更新:

8
Comment

【1485059】対策・準備の仕方について

投稿者: 青葉マーク   (ID:jV.tLzQ2.1E) 投稿日時:2009年 10月 29日 09:15

慶應受験を終了された方、もしくは在校生様にお伺いします。
まだ中学年で、わからない事ばかりなので、分かる範囲で教えてください。

sfcには過去をログを見ていると、調査票でのアピールが合格基準に加味されているようですが、ここでのアピールに「強いこと」というのはあるのでしょうか?
慶應というとやはり多彩なイメージがありますが、算数オリンピックのような勉学的な事よりも、ジュニアオリンピックや野球経験、音楽や芸術系の方が有利だという事はあるのでしょうか?
ある週刊誌を読んでいましたら、幼稚舎に関しては、こういった所がかなりのポイントになるようでした。しかも内容からすると勉学よりも運動というように読み取れましたが、これは慶應系中学にも当てはまる事なのでしょうか?

また試験に関してですが、慶應に絞って準備するよりも、もう少し上の学校も意識して対策をしていった方が良いのでしょうか。(大学であれば、上の偏差値を基準に勉強していくと、ワンランク下は受かるという説)
でも、麻布などの過去問をみると記述形式が多く、慶應とはかなり内容的に異なっているように思えました。傾向が似ている学校はどこになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1495287】 投稿者: 保護者2  (ID:stL9v48Yz46) 投稿日時:2009年 11月 06日 15:28

上の方が書かれている通り、面接に特別な対策が必要だとは思いません。
    個人的には、面接が合否に大きな影響を与える事は無いのではと思います。
    子供は準大手の塾に通っていましたが、面接についての情報は全くなく、形ばかりの練習を1回だけしていただいたのみです。
    面接の待ち時間に、同じ教室にて待機していたご家族が、A4用紙4~5枚にびっしりとQ&Aを書き込み暗記していたのを見た時は、前日30分程親子で練習したのみという準備のお粗末さに、やや気後れしましたが、実際の面接では本当に一般的な事を質問されただけでした。
    事前の子供のみの面接での問答をお聞きし、あまりの恥ずかしさに赤面するような状況(とてもここには書き込めません)、おまけに規定時間に達する前に面接を打ち切られてしまい、合格はおぼつかないものと覚悟していましたが、結果合格をいただきました。
    よほどの事がない限りは面接での逆転は無いのではと考えています。

御参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す