最終更新:

30
Comment

【1962478】全国枠受験

投稿者: シャンメリー   (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 25日 18:48

最近になり、子供がこの枠で受験をしてみようかと思い始め(大変遅いですが)、情報を集めていたらここにたどり着きました。色々分からないこと、知りたいこと、不安なことがありまして・・・実際通われている方やその保護者、またOBなどから返信をいただけたらありがたいです。

1 慶応はおぼっちゃま学校と私は思っています。当方は、田舎の庶民です。2馬力のため、何とか年収合算で1000万はあります  が、地方からですので寮に入り通うとなるとお金のことが心配です。(もう一人高校生の子供がいます。すぐに大学生になります。)周りと比べてあまり見劣りするような、我慢をさせるようなことはかわいそうなのでさせたくありません。
  寮通いで年間または月間どのくらいかかるのか、経験のある方教えてください。
  また、日常の暮らしぶり(遊び方、服装などお金がかかりそうなところ)は、やはり派手なのでしょうか?  また、年間払い込むお金のほか、どのくらい学校に通うことでお金が必要ですか?(たとえば、修学旅行、  参考書など)

2 塾などは通わなくても済むのでしょうか?
  勉強は難しいのでしょうか?書き込みにはほとんど留年はないと書いてありますが、まじめにやっていれ   ば大丈夫なのでしょうか?子供は留年を心配しています。

3 放課後や土日はどんな生活をしているのでしょうか?

4 大学に推薦をしてもらえるそうですが、就職する時、同じ慶応大学卒でも、大学組みとそうでない組みでは  就職に差があるのでしょうか?「慶応っていっても高校からだろ」みたいな風が就職時にあるのでしょう   か?(通われていたら気を悪くしますよね。すみません。)

5 寮などできちんと生活できるのでしょうか?

たくさんありますが、分かるところだけでもよろしいですのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1963456】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 26日 21:57

卒業生親 さん

色々答えてくださいりありがとうございます。

>>>SFCの特徴は英語と情報教育でしょう
    ためになりそうな教育をしていただけるのですね。しかし、英語では泣きを見そうです。

>>>他の附属に比較して面倒見はいい
    一人暮らしなので、安心します。

>>>医学部ねらいでなければ、あまり成績を気にせずエンジョイすることができます。
    医学部狙いじゃないので、楽しんで学校生活が送れそうです。

随分、見えてきました。安心して受けさせることができそうです。
    合格できるよう、勉強をがんばります。(子供が・・・。私は、経済面でがんばります。)

2. 【1964986】 投稿者: さくら  (ID:SpfADHYkT2Q) 投稿日時:2010年 12月 28日 16:06

三人の子供がおり、二人が都内の進学校、一人がSFC(高等部)に通っています。
    SFCは1学期と2学期の終わりに保護者会があるのですが、意外にも、どちらかと言えば
    地味目な恰好をなさってらっしゃる方が多いように感じています。
    バッグなども、いかにもブランド!!というようなものではなくシンプルなものをお持ちの方が
    多いと思います。

慶応なのでブランドものを着ている子が多いかもしれないと思い、入学当初は、ラルフローレンの
    セーターやボタンダウンを購入しましたが、子供の話では「ユニクロの人多いよ」とのことで、
    庶民的な感覚のお宅も多いように思います。

塾高と違いSFCは土曜日にも授業があります。
    部活によっては、土曜日の放課後や日曜日も練習や試合がありますので、遊ぶ暇は
    あまり無いかも知れません。
    我が子も部活で忙しく、交際費にお金をかける暇もありません。

塾はあまり話題にならないようで、どの位の生徒さんが通ってらっしゃるのかは不明です。

寮生については、寮生活をしている生徒同士が知り合うことのできるような機会を
    学校側が設けてくださっているそうです。
    子供のクラスにも寮生が数人いるようですが、頑張って良い成績を取っている子もいれば、
    ゲームに嵌ってしまったのか進級が危うい子もいるようです。

我が子はどちらかというと大人しいタイプの子ですが、そんな子にも居場所のある
    素敵な学校です。
    良い学校ですよ。

3. 【1965309】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:14

さくらさん

情報ありがとうございます。

>>>地味目な恰好をなさってらっしゃる方が多いよう・・・
    うん十万するものばかり身につけているのではと思っていたので、肩身の狭い思いをするのではないかと思っていいました。私は、よいのですが子供が辛い思いをするのはと思っていたので、ユニクロ愛好者もいると聞いて、安心しました。

>>>SFCは土曜日にも授業があります
    遊び呆ける暇はなさそうですね。親元を離れると、のびのびとしすぎるのではないかと・・・。
    >>>ゲームに嵌ってしまったのか進級が危うい子
    ちょっと不安に思います。

>>> 我が子はどちらかというと大人しいタイプの子ですが、そんな子にも居場所のある素敵な学校です。
    皆さんの返信をうかがうと、ぜひ行かせたいなあと思います。
    あとは、本人の努力なのですが・・・・・。そんなに安全圏ではないので、知れば知るほどお尻を叩いてしまいそうです。

4. 【1966636】 投稿者: 老婆心  (ID:NxaURx5lBrc) 投稿日時:2010年 12月 30日 18:58

老婆心ながら・・・
    上のお子さんがすぐに大学との事。
    もし、自宅通学ではない大学だった場合、学費とさらに下宿代が
    かかりますよね。
    また、高校の寮費はいくらくらいで計算されているのでしょうか?
    寮費100万と見積もって、その他に学費で年間100万は
    学校にかかると思っておいた方がいいのでは。
    上のお子さんと合わせて最低でも300万の学費&寮費、もし
    下宿するとすると、他に下宿代がかかりますが、大丈夫ですか?
    付き合いが派手ではないと言っても、学校へ行ってみてください。
    どのくらいのレベルなのかわかると思います。
    安い所のファミレスへ、といっても、それが毎日だったら
    いくらになるでしょうか。
    また、部活などでもお金はかかりますよ。
    よくよく検討されるといいと思います。

5. 【1966760】 投稿者: 確かに  (ID:vSUcYjviO/o) 投稿日時:2010年 12月 30日 22:11

娘(系列他校中学生)が先日いただいてきた23年度の義塾の学費の一覧を見ますと、湘南藤沢が一貫教育校の中で一番学費の合計が高いです。入学金を入れて1470000円。これは、塾校、志木校、女子高、普通部、中等部、幼稚舎(でさえ、1426480円)の中で最高額です。

もちろん1貫校の中での違いもあると思いますが、湘南藤沢に進学されたお友達もそれなりのご家庭の方が多かったと感じます。(洋服の地味、派手は関係なく。)

老婆心さんのおっしゃることも一理あるかと。下宿代、学費、その他、例えば部の合宿の費用なども地方と感覚が違うのではないでしょうか。娘の学校の場合、春、夏の合宿代それぞれ4,5万円、かけもちしている子はその倍かかりますし、ユニフォームその他、いろいろ出費は多いでしょう。自宅通学でも、正直お金がかかるなあ、と思います。

個人的にキャンパスも生徒さんたちも素敵だなと思う学校ですが、大学に進まれるお子さんがもう一人いらっしゃるなら、地元の高校でしっかり勉強なさって、大学からでも十分慶應生活を満喫できるのではないかな、と老婆心さんの書き込みを読んで、率直な感想を書かせていただきました。

6. 【1967072】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 31日 12:07

老婆新さん 確かにさん

ご心配いただきありがとうございます。
    私も、親の財力が持つかどうかは、大変心配しております。
    一人のみだったら、今の収入でもまあ、大丈夫だと思うのですが、上の子がいます。
    上の子供も地元に縛るつもりはありませんので、恐らく下宿生活だと思います。ただ、本人は東京近郊は嫌と言っているので、そこはホッとしとります。それから、国立にしかいかせれないだろうなあと思っています。
    もともと、理系希望ですので私立はあまり考えておらず、下の子供もここでもし合格して私立に入らなければ、国立へ進むと思いますが・・・。
    あとは、学資保険をかけているので、大学からはそれをあてにするかなあと。

ただ、それでも私立理系の大学費用は想像がつきません。行き詰まると教育ローンとかなのかなあと思ったり・・・・。なんだか分からないことだらけで、考えても解決できません。
    やはりこんな考えでは、無理が来るでしょうか?

7. 【1967107】 投稿者: 老婆心  (ID:NxaURx5lBrc) 投稿日時:2010年 12月 31日 13:16

国立に進めるだけの学力があるなら、わざわざ慶応へ進む必要は
    ないかと思います。
    また、下のお子さんが理系に進んだ場合、慶応だとかなり高額な
    学費になります。
    上のお子さんは浪人せずに進学できるだけの学力があるのでしょうか。
    浪人するとなると、予備校代はかなり高いですよ。
    無理して、ここで私学へ行き、ローンというのも・・・どうなのでしょう。
    私学というのは、やはり余裕がある家庭が入る学校だと言う認識です。
    (個人的に、です)
    これから年収がどれくらい増えるのかにもよりますけれど、かなり
    苦しくなる事は覚悟された方がいいと思います。
    表面に見えている金額だけではなく、かなりかかりますから。

8. 【1967120】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 31日 13:46

老婆心さん

返信ありがとうございます。

>>>表面に見えている金額だけではなく、かなりかかりますから

そうですよね
    年収は、悲しいですが、そう増えそうにありません。今までの貯金と学資保険に頼るのみです。
    理系となると大学で6年間は最低覚悟しなければならず、慶応大学では学費だけで年間180万×6年=1080万円です。
    国立大では60万×6年間=360万円なんですよね。

高校生のうちは何とかなると思うのですが、2人が家から出た時が怖いです。
    ただ、慶応と比べた場合、現役で国立大上位校にに行かなければ意味がないと思うのですが、高校での成績は分かりませんし、どうなるかわかりません。そう思うと・・・。
    慶応では、先生も有名な方がたくさんいらっしゃっておもしろそうですし・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す