最終更新:

21
Comment

【2331338】慶應湘南藤沢中等部の併願校について

投稿者: ゆうみん   (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 18日 12:52

慶應湘南藤沢中等部を第一希望に考えている男子の母です。
併願校で、やはり一貫校で共学の早稲田実業を考えていますが、塾の先生に「早実を受けたと面接で言うと、成績が良くても落とされますよ」といわれました。
本当でしょうか?
合格された方で、早実を併願された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2331643】 投稿者: 保護者  (ID:bJBEP7JUh0I) 投稿日時:2011年 11月 18日 18:32

まず、面接で併願校なんて聞かれませんでしたね。
    それに、早実とSFCと両方合格して、SFCを選んだという
    方はいらっしゃいますよ。
    ご心配にはあたらないと思います。
    早実が併願校だと不合格で、ほかの●●校だと合格というのは
    普通考えて、あり得ないでしょう。。

2. 【2331694】 投稿者: 実際のところどうなんでしょうね。  (ID:sVNkcP94Jwk) 投稿日時:2011年 11月 18日 19:21

わたしも知り合いにSFCと早実を受けて、両方受かった方を知っていた為、受験時に併願先として塾に相談したところ、その併願は避けないといけないと言われました。

失敗は許されないので、そのまま塾に従いましたが、実際のところはどうだったんでしょうね。

現在、他校に通っていますが、そちらの面接で受験校を聞かれることはありませんでした。

塾はサピです。

もし今年の方で、その組み合わせで合格された方がいらっしゃいましたら、是非スレ主さんに回答してあげて下さい。

わたしも知りたいです。

3. 【2331842】 投稿者: 実際・・・  (ID:c3P7m7BrtDY) 投稿日時:2011年 11月 18日 21:57

今年、早稲田実業と慶應湘南藤沢を受験し、両方合格いただきました。
    第一希望が慶應湘南藤沢だったので、こちらに進学しております。
    ほかにも同じ組み合わせで受験をされた方が同じクラスにいらっしゃいます。

親も子も面接で併願校を聞かれることはありませんでしたし、塾(サピ)でも早稲田実業との併願に関して避けるように・・・と言われたことはありませんでした。
    もし面接で聞かれた場合でも、きちんと自分の意見が言えればいいと思います。

4. 【2331875】 投稿者: 慶應三校絶対!!!というご家庭じゃなければ・・・  (ID:gQY8rhJBNW.) 投稿日時:2011年 11月 18日 22:29

問題ないかと。
    郊外の立地で、共学の付属校という志望スタイルが一貫していて、矛盾もないのでは・・・?
    今年の一年生ではありませんが、実際に合格者もいますよ。
    普通部第一志望ならばいざ知らず、1日に普通部を受けないと行けない理由もありませんし。
    SFCが第一志望ならば、もっと受かりにくいといわれる普通部を受けるのは戦略的にもどうかと・・・。
    少なくともSFCの面接時には安心できる精神状態でいさせてあげられればいいと思います。

それに併願校,そして合否結果までを全てきかれるのは中等部です。
    N大附属やH大附属、S蹊大付に手続きをしてから、面接を受けて合格した方がいらっしゃる一方で、
    難関校に手続き済みのサピα上位の強者でも不合格が多数。
    きっと上位校に受かっていながらも、なぜ中等部に行きたいのかをしっかりとアピールできないとダメなんでしょう。
    第一志望の子を取りたいのでしょうが、何だかなあ・・・という感じです。
    塾の成績で順当に受かっていかないのも中等部ですし、何だかよく分かりません。

5. 【2331966】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6utMGMRxvDU) 投稿日時:2011年 11月 18日 23:51

我が家は、早実×で、SFC○で、SFC在学中です。
    確かに、一般的に考えると、併願校に早実というとあまりよくないイメージをもたれることは理解できますが。
    しかし、SFC面接時は早実の合否は分かっているので、万が一聞かれたら、早実を併願した理由をはっきり言えて、両方合格を貰った場合SFCに進学する旨をはっきり言えれば問題ないと思います。
    実際には、親子共々面接では併願校のことは聞かれませんでした。
    私見ですが、SFCは慶応三校の中で、もっとも過去のしがらみがなく、開かれた自由でオープンな学校という気がします。
    ですので、そんなことにいちいち気にしてないと思いますよ。

6. 【2331969】 投稿者: 少しスッキリ  (ID:sVNkcP94Jwk) 投稿日時:2011年 11月 18日 23:54

実際のところどうなんでょうか改め、少しスッキリです。

知り合いは少し前の受験だったので、サピで言われたとき、最近は変わったのかと思いました。

今の学校が第一志望だったので、今さらではあるのですが、当時は子供の希望があり、真面目に併願したかったので、がっかりしました。

スッキリしたけど、ダマされた感が若干残り、少しスッキリです。

お応え下さった方、ありがとうございました。

7. 【2332075】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 19日 05:51

スレ主です。

保護者様、実際のところどうなんでしょうね→→少しスッキリ様、
    実際・・・様、慶應三校絶対。。様、在校生保護者様、

ご回答ありがとうございました。

我が家もサピに通っています。早実の件に加えて、息子は体育も苦手でおとなしいタイプなので、「リーダーを求める慶應の面接にはむいてない」と
    先生に強く言われて、志望校を変えるべきかどうか悩んでおりましたが、本人の希望もありますし、皆様のコメントを読み、予定通り早実も受ける決心がつきました。

すごく悩んでいましたが、塾で同じようにすすめられた方や実際に在校している方のコメントを読み、なんだかホッと安心いたしました。

ありがとうございました。

ただ、2日は息子の強い希望があり湘南藤沢を受けますが、
    3日はリスクを覚悟で中等部を受けようか、それとも実力で勝負できる浅野にしようかまだ迷っています。だいぶ方向転換ですが。。。
    中等部では、併願校についてもいろいろ聞かれそうなのですね。
    参考になりました。

悩みはつきませんが、春に第一志望に行けることを願いつつ見守るばかりです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す