最終更新:

21
Comment

【2331338】慶應湘南藤沢中等部の併願校について

投稿者: ゆうみん   (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 18日 12:52

慶應湘南藤沢中等部を第一希望に考えている男子の母です。
併願校で、やはり一貫校で共学の早稲田実業を考えていますが、塾の先生に「早実を受けたと面接で言うと、成績が良くても落とされますよ」といわれました。
本当でしょうか?
合格された方で、早実を併願された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334690】 投稿者: 我が家も  (ID:GD0GOxe7A.c) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:08

早慶ふたまた組です。2/1は早大学院、2/2はSFC(PM山手学院)、2/3は慶應中等部、2/4芝、2/5本郷と申し込みました。

学院に受かったため、2/4以降は受験しませんでした。早実さんは学園祭で高等部女子の派手な(元気な)奇声に小六の息子は
    「嫌だ」と拒否し、また、家からも学院の方が近かったので、1日は学院にしました。

我が家のある文京区近辺(豊島、新宿、中野)の同じ塾の子達の中には同じ受験パターンの子が何人もいました。
    学院、中等部は都心に近く、早稲田、慶應という別はあるにしても、受けやすいからだと思います。

SFCだけは息子が大きな敷地に魅せられ「受けたい」と言うので、2/2は「旅行デー」にしました。

慶應2校の面接では、併願校はさらっと聞かれましたが、事実を話し、2校共、合格を頂きました。
    結果、今は中等部に通っております。

ですので、それほどご心配される向きはないのでは、と感じております。

2. 【2334902】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:39

今年終了 様
    そうなのですか!ありがとうございました。
    「早実との併願は、男女共に多い」との息子さんのコメント、心強いです。
    「慶應を受けるなら、早稲田はやめたほうがよい」
    と、私だけでなく、父母会でもたくさんのご家庭に向けておっしゃっていたサピの先生にも教えてあげたいくらいです。
    SFCの学校説明会で、案内で立っておられた先生に、ついその件についてお伺いしてしまいましたが、「面接の審査についてはお答はできないんですが、そういう噂がいろいろあるんですよね~。」と苦笑していらしたのを思いだしました。

さらに第一希望ではなく御三家を受験していらしても大丈夫なのですね。
    特に受験日が初めての来校のお子さんがいらっしゃるという話は、驚きです!

もし残念だったときに、後味が悪くならないように、少しでも周囲を恨んだり後悔しないようにしたいとは思っているので、じっくり考えますが、いろいろ教えていただけて本当によかったです。今はあきらめないことがよいのかな。。。と感じています。

入試の結果を重く見ていただけることは、毎日がんばっている本人も納得できることでしょう。安心しました!学力はまだ安心できませんが。。。
    ありがとうございました。息子さんにもよろしくお伝えくださいませ。

3. 【2334960】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:18

我が家も 様
    コメントありがとうございます。
    住む地域によってもだいぶ志望校は変わってくるのですね。
    私の住む横浜では、慶應受験が圧倒的に多く、学院は遠いためサピでも昨年は受ける人はいなく、実業も昨年の合格者はわずか2名でした。練馬に住む甥っこが今、学院高等部をめざしてがんばっています。

それにしても慶應2校の面接で、併願校について聞かれても、事実を話し合格された方がいることは、とても大きいです。優秀なお子様ですね。そんな風に受験が乗り越えられたら素晴らしいなと願うばかりですが、まずは志望校を決めなくては。。。

我が家も様の面接のコメントを拝見して、希望がわいてきました。
    早実も受けてみて、もし面接できかれてもビビらずに正直にお話できそうです。

ありがとうございました。

4. 【2335146】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 08:22

在校生母 様

コメントをいただきましてありがとうございました。返信をしたつもりが遅くなってしまい申し訳ありません。
    合格可能性の高かった早稲田系が不合格で第一希望に合格されたのですね。
    やはり受験はふたをあけてみなければわかりませんね。

良い学校はたくさんありますが入学できるのは一校だけなので、第一希望さえ受かれば、正直あとは落ちても入学金など余計な出費もなくていいのにな~思ってしまうところもあります。でも一時的にせよとても不安な思いをなさったことでしょう。心中お察しいたします。第一志望に合格されて本当によかったですね。

面接についても、塾の先生に言われた時には、落ちることをわかっていて早稲田の名前を出すくらいなら、嘘をつきたくもなりましたが、結局一生負い目になりそうだし、すぐバレるので、志望校を見直そうか悩んでおりました。
    多くの情報にふりまわされて慶應はなにか特別に上から目線の学校で、特殊な印象をもっておりましたが、
    でも、いただいたコメントを読んでいるうちに、保護者の方々はとても親切に声をかけてくださり、学校側もいたって常識的な健全な様子であることを再確認することができ、安心しました。

在校生母様のように、私も志望動機をきちんと整理して面接にのぞみたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2335282】 投稿者: 不合格  (ID:Alb0JMhVNEM) 投稿日時:2011年 11月 22日 10:32

面接にしても併願校にしても、
    マイナスの噂って、
    不合格だった方側からの理由付けから
    なのではないかと思います。

とにかく1次で合格圏内に入ってしまうこと!
    それだけのシンプルなことだと思います。

後は、体調管理と2日だから集中力が
    途切れないようにすることかな?

6. 【2335425】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 12:40

不合格者 様

いわれてみればそうですよね。
    合格した方は、問題点や不満を感じることはないわけですから。
    我が家も1次での合格圏内に入ることを目指し、
    もし残念でも前向きに受け止めて後悔しないように、
    慎重な併願校選びをしたいと思います。
    あとは実力を出せるよう体調管理ですね。
    納得の貴重なご意見と良いアドバイス、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す