最終更新:

45
Comment

【2549927】慶應3校受験した方が合格率が高いのですか?

投稿者: 小5男子   (ID:gqbtjvvn0us) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:03

先日、塾長との面談の中で我が家がSFCが第一希望ですと伝えたところ、慶應は横のつながりがあるので3校受けた方が良いです。
と聞きました。

我が家はに日能研に通っているのですが、その話の中では、1日普通部2日SFCと補欠だった場合、中等部に合格というパターンが多いそうです。

本当にそうなのでしょうか?

子どもが一番熱望しているのがSFCで、偏差値は今のところまだ8位足りません。それなのにさらに学力重視の普通部にチャレンジ(それも1日は滑り止めの合格をとりたいところ)
するのは、かなり心臓に悪いです。

住まいは神奈川のため、中等部には少し遠いですし・・・

本当に3校受験した方が合格率は高くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2551619】 投稿者: 小5男子(スレ主です)  (ID:gqbtjvvn0us) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:53

中央大山手かサレジオですよね。やはり・・

SFCの板で大変恐縮ですが、午後受験では山手学院がありますがどうなのでしょう?
    中央大山手と迷っています。

逗子開成は津波が気になってしまいます。

鎌倉もやはり候補ですね。

でも、でもどうしてもSFCに行かせてあげたいです。

面接を受けた方にお聞きしたいのですが、子供は野生動物の写真をとるのが趣味でもう何年も続けているのですが、
    そういう自分で撮った写真など面接のときにアピールできるチャンスはありますか?また効果はありますか?

引き続きよろしくお願いします。

2. 【2551649】 投稿者: OG保護者  (ID:BccCKiw0Tao) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:14

SFCは、確か2006年まで、活動報告の一環として、二次試験で実技のアピールをすることができました。
    短距離走が得意な子は100m走り、ピアノやヴァイオリンが得意な子は得意な曲を演奏して見せるのです。
    現在、二次試験での実技アピールは無くなり、体育の試験と面談(親子)だけになっていますが、活動報告に精神は生きているように思います。

従って、ご子息様が継続的に撮影なさっているなら、撮影記録とともにファイルにして、活動報告に添付して提出なさることをお薦めします。面接で話題になり、自信を持って答えられれば、プラスになるでしょう。

娘の場合は、クラシックバレエを続けていたので、幼少期からの公演プログラムのコピーや、ソロやパドトゥ(男性プロとからむ踊り)のアップ写真などを提出しました。当然、面談でもその話題で盛り上がりました。

ただし、合格者はほとんど学力で決まり、活動報告に関しては、陸上だったら都大会や県大会の上位、音楽だったら全国レベルのコンクール入賞クラスでないとあまり加点されない、という噂もあります。

3. 【2551653】 投稿者: 別人ですが  (ID:SzrpEyVklqM) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:15

>一次で大量の合格者を出し、2次では手間隙かけて、色々確認するのです。
    >学力だけならば、1次合格者をもっと絞るでしょう。

得意げにこんなこと↑書かなくてもだれでも知ってますって。
    恥ずかしいですさんではありませんが、最初のあなたの書き込みと今回の書き込み内容は矛盾してますよね?
    恥ずかしいと指摘されたのは、お子さんが落ちた理由が言い訳じみていたからだと思いますよ。

>中等部と普通部とのダブル合格の場合は、普通部を選択されることが多いので、

そうですか?私の周りの中等部より普通部の志望順位が高い方は、普通部に合格した後に
    わざわざ中等部の面接には出向きませんでしたけど?

4. 【2551694】 投稿者: バラード  (ID:SM8YY9bwaaw) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:51

慶應受験の場合、ファンは多いので
     幼稚舎から、だめなら中学から、それでも
     だめなら高校から、それでもだめなら大学受験。
     だめなら浪人してでもという人というかご家庭も。

試験は学力試験で、ボーダー切ってまず候補者選んで
     補欠含めて、どこまでと決めていると思いますが
     面接や実技で点数化して、ごく少数拾うという感じは
     あると思います。

慶應ファンは思い入れが強いですので、当然3校受けて
     対策も慶應に絞って とのぞむので、合格確率は
     高くなるのかなと思います。
      慶應に入って何がしたいのか、とか、なぜ慶應に
     行きたいのかは、きちんと答えを用意、準備しておくべき
     と思います。
      慶應にちなんだ問題が出されることもありますので
     やはり多少は思い入れが考慮されていると思います。

3校受かる人も、2校1校の人も、全滅の人も当然
     いますので、学力試験本位と思います。

5. 【2551751】 投稿者: 何かおかしい...  (ID:7CK/oXXIcI.) 投稿日時:2012年 05月 23日 12:45

慶應ならどこでもいいのですか?
    中等部、普通部、sfc、それぞれかラーが違います。
    数打ちゃ当たる、みたいな人が居ると困りますね。
    お子様に合った学校選びをして下さいね。

6. 【2551834】 投稿者: イーちゃん  (ID:LDftVBcZnqc) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:52

慶應ならどこでもいいという訳ではなく、
    SFC第一志望の場合と他2校が第一志望の場合で事情が違うと思います。
    前に書いていた方もいらっしゃいましたが
    どうしてもSFCに通いたい場合、たとえ思わぬ不合格となったとしても
    他2校に受かっていれば高等部からSFCに通うことができます。
    となるとやはり併願校として最有力候補になりますよね。

一方で、併願した方が合格率が上がるかどうかは所詮どなたも憶測で
    塾であってもわからないようです。
    皆さんの体験談を積み上げていけば傾向は見えるのかもしれませんが、
    このような掲示板に書き込みたくなるようなケースというだけで
    ある程度情報にフィルターがかかっているのは否めないと思います。

スレ主様は塾で3校受験を勧められたようですが、慶應受験の関連本では
    校風を無視して3校受験をするのは好まれないなどと書かれているのも読んだことがあります。
    正しいかどうかわからない情報は色々と気にしても仕方ないと思いますよ。

7. 【2551896】 投稿者: 慶應・慶応って   (ID:PKouDTmcKNs) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:40

皆さん、なぜそんなに慶應に固執するのですか?
    諭吉さんの教えですか? ただの憧れ?
    でもSFCはいい学校。だがしかし、中・高と学んでそのまま大学SFCに行く人は
    少ないですよね!? あれれ?? 環境情報・総合政策・看護(これはちょっと別だが)
    に行く人、少ないです。ほとんどが、三田か日吉、ほか医学部・・・
    不思議・摩訶不思議??

8. 【2551962】 投稿者: イーちゃん  (ID:LDftVBcZnqc) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:13

私が他の保護者の方々とお話して感じたことを書かせていただきますね。

思ったよりも慶應はSFCしか受験していない方が多かったです。
    慶應に、というよりはSFCの校風や環境に惚れたエピソードをたくさん聞きました。
    我が家は高等部からSFCに入学できることを視野に入れて中等部も受験しましたが
    あれ?少数派かな?って感じました。

長い伝統のある普通部や中等部を志望される方々の方が、
    いわゆる慶應熱望組といわれる方々が多いのでしょうか。どうなんでしょうね。

SFC中高等部と大学SFCは同じキャンパスにあるというだけでつながっている訳ではないですし
    大学の学部は勉強したいことや希望職種で選択するでしょうから
    大学SFCの学部を選ぶ人が特別多くなくても特に不思議はありません。

スレのお題から少しそれたようで失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す