最終更新:

45
Comment

【2549927】慶應3校受験した方が合格率が高いのですか?

投稿者: 小5男子   (ID:gqbtjvvn0us) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:03

先日、塾長との面談の中で我が家がSFCが第一希望ですと伝えたところ、慶應は横のつながりがあるので3校受けた方が良いです。
と聞きました。

我が家はに日能研に通っているのですが、その話の中では、1日普通部2日SFCと補欠だった場合、中等部に合格というパターンが多いそうです。

本当にそうなのでしょうか?

子どもが一番熱望しているのがSFCで、偏差値は今のところまだ8位足りません。それなのにさらに学力重視の普通部にチャレンジ(それも1日は滑り止めの合格をとりたいところ)
するのは、かなり心臓に悪いです。

住まいは神奈川のため、中等部には少し遠いですし・・・

本当に3校受験した方が合格率は高くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2552120】 投稿者: クッキー  (ID:abt1qCKjFQI) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:26

    塾の個人面談のときに中等部は事前面接なるものがあり、実際それで合格した生徒がいると、塾長がおっしゃってました。
    そしてそれは女子のほうが多いともおっしゃってました。
    うちは男の子で、偏差値的には超えてましたが、中等部の面接結果まで待ちたくなかったので候補からはずしました。

    普通部受けて合格してたら中等部の面接に出向かないのでは?と書かれてある方がいらっしゃいましたが、
    一次を合格して面接を辞退した場合、S塾の合格実績に反映しないし、
    やはり一次合格したから進学しない予定だけれど合格はしておこう、という余裕の方もいらっしゃいましたよ。

  2. 【2552217】 投稿者: 塾は  (ID:dQ6sn35x4DM) 投稿日時:2012年 05月 23日 19:49

    慶応合格数実績をふやしたいだけですよ。

  3. 【2552228】 投稿者: 保護者  (ID:FODGNU9G6/s) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:00

    我が家には親戚も含め、慶應出身者はおりませんでしたが、SFC中高を第一希望として慶應3校を受験し、第一希望校から合格をいただくことができました。SFC中高は本当に魅力的な学校です。学費は少々高いですが、子供の成長をみていると、学費以上の教育が受けられていると感じています。親戚に慶應出身者がいなかったので、なぜ、慶應?と聞かれますが、福翁自伝を拝読し、慶應の魅力が少し理解でき、もし3校不合格の場合、公立に行くことを子供と約束し、受験勉強に取り組みました。入学してみないと本当の慶應の良さは説明が難しいです。都内在住のため通学に90分かかっていますが、下の子もSFC中高にいかせたいと考えています。

  4. 【2557874】 投稿者: 受験生  (ID:X6SOHyyoyDQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 15:35

    スレ主様の塾と同じなのでしょうか?

    うちも塾長から慶應は横のつながりがあるので慶應受験の場合3校入試が有利だと言われました。
    でも、偏差値的にもそれほど余裕がなく全落ちの場合立ち直れないのでうちはそんなバクチはしませんが、偏差値に余裕があるならもちろん3校受験すると思います。

  5. 【2557884】 投稿者: 日能研  (ID:ESH6wD30/DQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 15:43

    受験生さま
     
    スレ主さんは、日能研と言ってますよ。
    慶應3校、偏差値だけで決められる問題なのかなあ?
    やっぱり塾の人数欲しさ?意図が感じられます。

  6. 【2560820】 投稿者: 5年生・父親  (ID:SRfrsuoG1dA) 投稿日時:2012年 05月 30日 21:24

     小5男子様

     はじめまして!!現在SFC5年在学中男子の父親です。

     未だにこの掲示板見てしまいますが、やはり、未だに色々な情報が飛びかっていますね(・・・汗)

     ハッキリ言って、慶應コネ関係ないと思いますよ!!私、2~3~4流??大学出身、家内、専門学
    校卒です。それが何か?と言ったところでしょうか?逆に、長男の友人の家族、両親慶応大卒、その友
    人普通部、次男ダメでした。

     我が家は、特別に慶應に固執している訳ではありませんでしたが、長男も某付属に通っていた事と、
    やはり高学年になるにつれ、子供の実力も分かってきつつの・・・。本人も慶應の過去問大好きで他校
    の過去問よりも断然出来てました。

     で、塾(我が家は”S”でしたが)に、慶應3連戦をお伺いしたところ、我が家には、先生は、”
    慶應は、今一つかみどころもなく、3校受けても全勝する訳でもないので、とりあえず、1日は滑り止
    めと、いう事を勧められました。なので、1日は、逗子開成でした。

     そして、2日SFC,3日中等部でした。SFC,中等部、試験で何が違うと言いましたら、面接時の
    雰囲気がまったく違いました!!これは、担当面接官にもよると思いますが、SFCは和やかに、中等
    部では、ピリピリした雰囲気でした。中等部の面接の内容は、子供への問いかけではなく、私に一問、
    家内に一問、その答えに対して、息子が応答するいう面接でした。たかが2問でした。でも、親の方が、
    上ずってしうものなのですね(汗・汗)。子供は、素直に、本人なりにしっかりと答えてました。より
    良い答えを出そうとする親、12歳の素直な子供・・・、ですね!!


     すみません!!話がそれていたようです。慶應3校受験、それも確かに一つの方法ですが、小5男子
    様のご子息も、慶應3校ダメでしたら、公立校へ、と、いう気持ちが無いのなでしたら、やはり、もう
    少し絞り、確実な、納得できる他校を一つ押さえておくべきかと思います。

     我が愚息、本日体育祭後一旦帰宅し、クラスの体育祭の打ち上げ?に出かけて行きました!!本当に、
    親も羨ましい限りの学校生活を送っていると思います。本当に皆が仲が良いですよ!!!

     最後になりましたが、色々な意見に悩まされず、まずは、一次合格のみを目指して頑張って下さい!!
    活動記録??添付する資料なども無くても全然OKですよ!!我が家は特筆するべく資料も何もなかった
    ですよ。残念ながら!!慶應のどの学校に入っても、SFC以外でしたら、SFCに進学できますから
    ???!!

     ちなみに、我が愚息は、中等部も合格しています。まだまだ、5年生ですよね!!これから伸びます・伸
    びます!!付属ではなく進学校への道もありますし、そこからさらに大きな夢も広がるかもしれませんよ!!

     どうぞ、この先大変かとは思いますが、親子共々(あくまで主役は本人ですが!)頑張って下さいね!!

  7. 【2604792】 投稿者: スレ主です。  (ID:UXMo5/fCmpA) 投稿日時:2012年 07月 04日 12:31

    皆様、いろいろと情報をいただきありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    自分でスレを立てておいて暫くこちらのスレから遠ざかっていましたが、もし差支えなければこのまま将来のSFC生のためにこの板を存続させておいても
    らえたらなと思います。

    今後とも有益な情報交換の場としていきましょう。


    5年生・父親様

    温かいメッセージありがとうございます。
    やはりSFC保護者様からみてもSFCはとても魅力的な学校のようですね。
    我が家は、あの環境にほれこみました。
    まだまだ実力は足りないのですが、おっしゃるように伸びしろに期待して日々努力していこうと思います。

  8. 【2801935】 投稿者: 第一希望  (ID:H3AFB8uDEpo) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:57

    慶応系3校受験して、面接で「君の第一希望は」と聞かれることが多いようですが、SFC面接で「第一希望はSFCです」と回答、中等部面接で「第一希望は中等部」って回答した場合、その内容が各校で共有され「この生徒、回答に一貫性がない」と判断されることはないでしょうか?
    まさかSFC面接で「第一希望は中等部」何て言えるはずもないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す