最終更新:

30
Comment

【3173103】アドバイスお願いします!

投稿者: KO熱望   (ID:NmAj9PWNN0U) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:36

SFCを熱望している小6男子の母です。
4年からサピックスで頑張って来ましたが偏差値は合判テストで48位、もちろん合格可能性20%未満です。かなり絶望的だと思ってますが本人は志望校を変えたくないと頑張っています。
もしこの位の偏差値で奇跡の合格があった方がいらしゃいましたら是非残り2ヶ月余りのアドバイスを
お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3177255】 投稿者: KO熱望  (ID:0okv7/Wnc5s) 投稿日時:2013年 11月 15日 15:58

    引き続きありがとうございます。
    過去問、どの教科も5割程度の得点です。
    そうですね、サピックスの講師に相談するのが一番ですよね。
    来週個人面談なので相談してみます。。
    ただ、こないだの保護者会で相談したら授業の解き直し、SS単科講座の見直しをやるというザックリ
    としたアドバイスしかもらえなかったのでSFCのスレでこの時期に皆さんがどのような対策をされて合格したのか聞いてみたかったのです。。

  2. 【3177289】 投稿者: 算数問題集  (ID:63SYDhSSgd.) 投稿日時:2013年 11月 15日 16:33

     市販の問題集「慶應中学算数合格問題集」はやらせていますか?SFCも普通部も中等部も似たような傾向で、過去15年分の慶應3校の問題が載っています。難問は少なく、スピード重視ですからこの問題集はおすすめです。やらせていないなら、今からでは時間的にすべてを終わらせて徹底して復習させる時間はなさそうですが、やらないよりいいと思います。
     この問題集を完璧にこなせれば、SFC対策には当然ですが、1日校の算数は時間を余らせて満点取れますよ。

  3. 【3177602】 投稿者: KO熱望  (ID:0okv7/Wnc5s) 投稿日時:2013年 11月 15日 21:44

    慶應中学算数合格問題集ですね!
    存在さえ知りませんでした。
    早速購入してできる限りやらせたいと思います!
    苦手な算数も慶應と名が付いていれば愚息もモチベーション上がってやりそうです。
    教えて下さりありがとうございました!
    因みに理科、社会はコアプラ以外で何かお勧めの参考書があれば教えて下さい。

  4. 【3177799】 投稿者: 算数問題集  (ID:ye.m2ttlpb.) 投稿日時:2013年 11月 16日 04:12

     理社は簡単なのでそれほど対策は不要かと思います。過去問解いてお判りのようにやはりスピード重視ですね。あまり差がつかないと思われますが、暗記分野を定着して8割は取りたいですね。


     国語は毎年対策不可能な奇問?が出題されますよね。塾の国語の先生に聞きましたが、過去に「雪が降っています。あなたなら雪のつぶをどのように数えますか?」という問題が出て、合格した子にどう答えたか尋ねたら、「雪が降るとワクワクします。そこで私は1ワクワク、2ワクワクと数えます。」と答えたそうです。そういう子供らしいメルヘンチックな解答がお好きなようです。

  5. 【3177940】 投稿者: KO熱望  (ID:0okv7/Wnc5s) 投稿日時:2013年 11月 16日 09:52

    暗記分野の定着、しっかりそこはやりたいと思います。
    1ワクワク、、なんて感性豊かな回答でしょう。参考になりました。
    国語の最後の大問、作文や奇問も頭が痛いです。そこに合格の鍵があるようなSFCからのメッセージを
    感じます。
    やはり算数、国語で点数稼がないといけませんね。

  6. 【3179129】 投稿者: サピックス初心者  (ID:HssR5ERfFVU) 投稿日時:2013年 11月 17日 15:05

    便乗でスミマセン。
    普段は四谷系列の塾に通っていますが、先日のサピックスのSFCのオープンを受けました。
    結果の見方がいまいちわからないのですが、先日の受験者が約140名で、どのくらいの順位だと可能性があるのでしょうか?
    可能性の%の割に、合格点まであと何点というところが、以外と届きそうな点数だったので…
    あと、四谷の合判でのSFCの50%から80%の偏差値の開きが、サピックスの偏差値より広く、サピックスの偏差値は、80%が女子学院や早稲田実業より高く、四谷の方は、低いのですが、どう捉えればよいのでしょうか?

    サピックス初心者で、分からないので、宜しくお願いします。

  7. 【3193748】 投稿者: もんじろう  (ID:HKYC64X1jv2) 投稿日時:2013年 12月 01日 18:39

    我が家の息子は不合格当然の成績だったのに、現在楽しく通っています。
    筆記試験は合格ラインに達していなかったと思います。それは塾の
    先生からも折り紙つき?でした。

    慶應湘南には筆記以外のプラス要素があります。
    ・面接
    ・運動実技
    ・提出書類
    です。

    息子はこれで稼ぐしかありませんでしたので、それはそれは入念に対策を
    しました。書けば長いですが、ひとつ挙げると、提出書類では各項目で
    は明確に1つに焦点を絞って、アピールするところを(控えめに)しっかりと
    アピールすることが重要だと思います。先日の入試説明会でも`ひとつに
    絞って’ということを強調していましたね。空白無きようみっちりと書面が
    埋まるように、何度も何度も下書きをしました。親力の発揮どころです。

    入試当日まで、ご家族皆様の健康をお祈りします。

  8. 【3193873】 投稿者: 参考になります  (ID:Ax40TAzEOMA) 投稿日時:2013年 12月 01日 21:11

    もんじろうさん 


    活動報告書、「ひとつに絞って」とのアドバイス、これから重い腰を上げて書こうとしているところなので、とても参考になります。

    学校の先生に書いていただく調査書は、先生次第なのでどうにもできないので不安です。
    中学受験を良く思っていない先生もいまだにいるみたいだし…
    普通はそんな悪いことは書かないといわれていますがどうなんでしょう?
    わが子の先生は、そこまでではありませんが、かなり協力的というわけではないので、保護者が書く活動報告書で出来る限りアドバイスするしかないんですかね。
    やはり学校の調査書もかなり重要視されるんですよね?


    まずは筆記試験をパスしないことにはいけないのですが、こちらもなかなか厳しく…

    不安ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す