最終更新:

30
Comment

【3173103】アドバイスお願いします!

投稿者: KO熱望   (ID:NmAj9PWNN0U) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:36

SFCを熱望している小6男子の母です。
4年からサピックスで頑張って来ましたが偏差値は合判テストで48位、もちろん合格可能性20%未満です。かなり絶望的だと思ってますが本人は志望校を変えたくないと頑張っています。
もしこの位の偏差値で奇跡の合格があった方がいらしゃいましたら是非残り2ヶ月余りのアドバイスを
お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3200005】 投稿者: ご参考  (ID:4CDzFGVwf.o) 投稿日時:2013年 12月 08日 00:17

    基本的に問題はそれほど難しくありません。
    まずは、取りこぼさないことです。
    息子ではないため、参考にならないかもしれませんが、
    娘は、ミスが多いため、次の対策をしました。

    国語のくせのある最終問題は、点数差が付きにくい国語だからこそ、狙い所と考えました。
    大問1つ使うので、配点も大きく大きく差が出る問題という認識です。
    #成績下位でも通ることがあるの一つの要因はこの問題の対策如何に関わるのではないかとも思いました。

    そこで、様々な予想問題を作成し、大人の視点で、「ありきたりではない、光る回答が書けるように」
    訓練しました。添削とディスカッションはもちろんですが、
    模範回答を数種類用意し、真似をさせることで、書くべき文体、使うべき言葉、取るべき文章進行がパターン化され、それなりの回答を作成できるようになります。
    特に、書いた文章で、自分のオリジナリティはどこか、記述でどこを工夫したか、自分でもなるほど、と思えるところがあるか、ということを問いただし、意見させます。
    この繰り返しにより、記述した文章の良さを「自ら分かる」「言葉で言える」ことができるように訓練しました。最初は時間無制限で、徐々に時間を減らして行きます。また、試験ではこの最終問題を解くに充分な時間を確保するように指導しました。
    親が作成する模範解答も重要です。子供という目線は、分かりやすいかどうかという一点だけで考慮し、その言わんとしているところや、背景の深みについては妥協や遠慮はせず、「そんな文章かけない」と子供に言われて当然であるような解答を準備します。また、その回答に至る過程も、文章や図にして説明できるようにします。遠慮入りません。受験国語の問題文はかなり高度ですから、その程度の文章を書いて当たり前、みんなできるんだと言い聞かせます。
    完成度の目安は、過去問題集の模範解答が当たり前すぎて陳腐に感じ、「自分が採点者なら、これこれの理由で自分の解答の方が絶対に良い」というところまで到達しておく必要があります。
    個人的には、過去問題集の解答は、そつないものの、ありきたりで面白みがなく、実は点数がそれほど獲得できないのでは、と考えています。ただ、出版社も冒険はできないため、当たり障りのない解答になると思います。ここまで考えて、この問題は、中学入試に相応しい良問と思っています。
    基本は、論理的に良さが証明できると言うところが重要です。

    もう一つは、やはり、面接で光るものがあるかどうかです。
    ただ、この点では、親も自信があると思える程度の、
    資格や、経験、受賞などが必要と思います。

  2. 【3212535】 投稿者: 横 浜子  (ID:BilDFsQZFhk) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:09

    ↑ う~~~ん、ちょっと違うかな。。。

    特に、
    >親も自信があると思える程度の、
    >資格や、経験、受賞などが必要と思います。

    こんなところは見ていないと思います。
    慶應ですから、父親の勤務先や役職には関心があるかもしれませんが(それも全てではない)、
    どのような家庭かを見ているのだと思います。

    雰囲気とか、親子関係とか。

  3. 【3212560】 投稿者: いえいえ、  (ID:ePq0Dam9PNk) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:26

    「ご参考」さんは

    親(から見て)も自信があると思える程度の、
    (子どもの)資格や、経験、受賞などが必要と思います。

    と、おっしゃりたかったのだと思いますよ。

    ただあくまで私見ですが、資格、経験、受賞歴はないよりある方が当然良いとは思いますが
    「必要」かとまで聞かれるとそんなことはないと思います。
    学力試験の出来が第一、あとは若干プラスに働くお子さんもいる、程度だと思います。

  4. 【3263577】 投稿者: 在校生の父  (ID:s4vK.A9FzEs) 投稿日時:2014年 01月 30日 20:14

    そろそろ試験日が近くなってきましたので当時を懐かしみこちらを見たので直前になりすみません。サピックスで48とのこと在校生にもかなりアルファベット中位がたくさんいますので有望ですよ。模試は模試で本番は本番です。最後は入りたいという熱量で決まると思います。息子は本当に生活をエンジョイしています。絶対にこの学校はオススメです。自分も入りたいくらいです。

  5. 【3264488】 投稿者: スレ主  (ID:11wDatvWn2Q) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:01

    在校生の父様、最後に激励の書き込みありがとうございました。
    元気をもらいました!ぜひ息子さんの後輩にさせたいです。
    いよいよ出陣ですね!良い結果を報告出来るように頑張ります!
    2日は雨マークついてますね。バス待ちが大変そうです。。

  6. 【3265136】 投稿者: 最後は神頼み  (ID:jZZCG.LnR.6) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:50

    スレ主さんへ特別な情報をこっそりお教えします。
    たかが中学受験といえども、最後は神頼みです。しかし、どこの神社でもご利益があるわけではありません。
    SFC合格にはSFC敷地内にある神社のみご利益があります。場所は、SFC中高から、カフェテリアに向かっていくと、横断歩道がありますが、そこを左に曲がって少し行くと右側に浅間神社という小さな神社があります。これこそが、知る人ぞ知る神社なのです。我が家も、ここでお祈りし合格しました。
    決して、他人に公言しないでください。ご利益が薄くなりますから。

    それでは、幸運をお祈りします。

  7. 【3267730】 投稿者: 受験生保護者  (ID:cO4nj5dy36A) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:15

    本日の入試はいかがだったでしょうか?易化や難化はなく例年通りの正答率が要求されるのでしょうか?

  8. 【3268218】 投稿者: 算数は易化?  (ID:BetY0f5Ok1A) 投稿日時:2014年 02月 03日 08:50

    娘が言うに、

    「算数は、捨て問レベルがひとつあったけど、あとは簡単だったよ。
     塾のSFCクラスのお友達は100点の自信ありって言ってた」とのことでした。

    国語は詩が出たんですってね。
    珍しいですね。

    今年は開成でも詩が初めて出たそうで、そういう流れなんですかね。

    他の教科は、今まで解いてきた10年分の過去問とそう変わらないようなことを言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す