最終更新:

151
Comment

【320033】横浜駅前の土嚢投下事件

投稿者: 自分の命は自分で守る   (ID:8r6NWPU586M) 投稿日時:2006年 03月 09日 18:23

テレビ朝日をはじめすべてのメディアで放映されました。それもどこかで見たことのある建造物が(モザイク入りではあったが、)私が通っていた慶応湘南藤沢高等部であると確信を得ました。非常に残念極まりない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【325665】 投稿者: 事件は事件、入試は入試  (ID:0rD6XEUFdzA) 投稿日時:2006年 03月 16日 08:07

慶應の事を貶めたい人が世の中にはいるのかもしれませんが、
    事件は全く持ってとんでもない事と思います。
    でもそれと慶應の入試云々ということは別問題でしょう。

コネ云々という人は結果から憶測しているだけでしょう。
    点数だけで取ってないと明言している<報告書と面接>のですから。
    実際コネで入った人を知っているならともかく、
    そしてその人が今回の事件を起こしているのならともかく、
    関係ないことをみっともなく主張し続けるのは自分を貶める行為だと思いますけれどね。
    私この学校と関係ないものですが・・・・。

イギリスの学校などでは、校長先生の一存で入学者が決まる事も珍しくありませんでした。
    もちろん、学校にとって入れたいという理由がある場合です。
    かえってそういう入り方の子の方が一目置かれたりするのです。
    日本の現在の、点数が一番平等という考えは本来「選ぶ」という性格のものには合わないけれど他に基準を設けるのも面倒なので面接も報告書も廃止というような学校ばかりになったと、個人的にはうれいますが。
    まあこの問題は事件と関係ないので・・失礼しました。

2. 【325682】 投稿者: ち  (ID:dzrsjOzrSYg) 投稿日時:2006年 03月 16日 08:34

>問題なのは偏差65〜70で他の一流中学に受かる子が、ここの学校ではなぜか大量に落ちているということでしょう。問題のすり替えか、論点ボケの人か

中等部、普通部、SFCの問題もとり方も違うのでどこのことを言っているのか?大量におちているとなぜわかるのですか?確かに面接など総合的に見るので上位の子でも毎年落ちますと先生がおっしゃっていましたが、大量にはどこを根拠に?

>興味深いことに、ここに書き込む関係者の誰も{慶応にコネ、裏入学はない」と断言しないことですね。普通の一流校なら皆、即そう断言するでしょうに。

慶應に限らず私立なんだから断言できるところがあるわけないですよ。コネといってもいろいろありますよ。

>他の学校でこのようなイレギュラーな結果は出ません。これこそ受験界の常識
      あえて言えば算数にこだわる巣鴨くらいか

受験に常識なんてありませんよ。いつも出来る子だって絶対合格できるということはないし、またじぶんのランク以上に合格します。

>こういう意見の方に限って、「いやなら受けなければよい」という発想でしょうね

そんなこと思ってませんよ。受験するにあたって納得しなければ受けないのがあたりまえです。ご家庭の考えや学校の方針に共感できたり等総合的に見て受験校を選ぶわけで、少しでも不満に思えば、辞めればいいしまた納得できれば受験すればいいことなのでそれは此処の勝手です。ただ外部から何もよく知らないのに、誰々に聞いたとかで批判するのはどんな場合でもよくないと思います。
    もちろん今回の事件は、幼稚な犯罪だと思うしもし人に当たっていたらと思うと予知できたことなので殺人未遂は妥当だと思いますが、いつのまにか事件のことではなく部外者が憶測等で書きこむのは?確かにそれに答えてしまった私もハズレてしまいましたのは、申し訳ないと思っています。

3. 【325874】 投稿者: 受験に常識なし?  (ID:CHjyxDg/hos) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:21

>>大量にはどこを根拠に?

くだらない低レベルの論争に参加する気はありませんが、
    「大量」という指摘はおおむね事実でしょう。

たとえば四谷の受験結果グラフなどを見れば、同じ偏差値の他の一流中学では決して受かっていない低い偏差の生徒でもかなり合格者が多く、逆に65前後でも半数以上が振り落とされているよ。ここの学校だけ棒グラフの伸びが歪になっているのは明らか。

でも、「受験に常識がない」と断言する非常識ママには何を言っても無駄か。

4. 【325944】 投稿者: ちょと  (ID:BT46vSRA0HA) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:23

>「受験に常識がない」と断言する非常識ママには何を言っても無駄か

どっちが非常識?まずスレ違い。それに付合った私も間違いだけど、外部からわかりもしないことやスレ違いのことを言うこと事態非常識ですね。

>たとえば四谷の受験結果グラフなどを見れば、同じ偏差値の他の一流中学では決して受かっていない低い偏差の生徒でもかなり合格者が多く、逆に65前後でも半数以上が振り落とされているよ。ここの学校だけ棒グラフの伸びが歪になっているのは明らか。

だから言っても無駄と思いますが、{事件は事件、入試は入試}さんもおっしゃっている通りなぜ面接や活動報告書を出すかわかりますか?大学だってAOというのがあるし、そういうのは総合的に見るからですよ。多分いくら説明してもわからないと思いますが、受験したくないでしょうがまずはお子さんが受験して中を見てから言って下さい。

5. 【326052】 投稿者: 姫路  (ID:KXi9eaIemUE) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:47

報道 さんへ:

私の言いたいことが分からないようですね。それと「慶応高校」というと普通は「慶應義塾高等学校」を指し、その学校は今回の事件に直接関係ありません。恐らく慶応のことを全く知らないがゆえの誤解でしょうが。

6. 【326056】 投稿者: 姫路  (ID:9YM3n6rPKPw) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:51

ちょっとどころか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >中等部は問題が易しいので40台でも合格する可能性はあります。もう少し受験生の親なら調べて見て下さい。
    >
    >  80%偏差合格可能性がもっとも狂うのがここの学校
    >  合格最低点はなぜか非公開
    >  他の学校でこのようなイレギュラーな結果は出ません。これこそ受験界の常識
    >   あえて言えば算数にこだわる巣鴨くらいか
    >
    >  >うちの子の時も塾の先生に同じこと言われましたが、結局合格したのは特別クラスのお子さんばかりでしたよ。
    >
    >  慶応入試の不可解性はいまや公知の事実
    >  問題なのは偏差65〜70で他の一流中学に受かる子が、ここの学校ではなぜか大量に落ちているということでしょう。問題のすり替えか、論点ボケの人か
    >
    > >縁故のことは、慶應はよく言われますが私がしつている限り、他にも沢山の学校が縁故入学あります。
    >
    >  みんなでわたれば悪くない。
    >  恐ろしい倫理観ですね、この親は
    >  興味深いことに、ここに書き込む関係者の誰も{慶応にコネ、裏入学はない」と断言しないことですね。普通の一流校なら皆、即そう断言するでしょうに。
    >  
    > こういう意見の方に限って、「いやなら受けなければよい」という発想でしょうね
    > 上の書き込みで、「合格した者が勝ち組なのだ」と自慢げな発言がありましたが、
    > コネ入試の私学・私大合格者が勝ち組という意識には噴き出してしまいました。 
    > こちらはコネ入試横行の私学では無く、御三家組、旧帝組ですが、もう少し世間並みの 常識を持って事件を受け止めたら如何。
    >
    >

そこまで主張するなら具体的な証拠を示したらどうですかね?あなたはやや妄想癖があるように見えます。自分は5教科7科目勉強したのに世間からは特別評価されないから僻んでるんですか?「御三家」、「旧帝」っていう括りに縋り、具体的な学校名を名乗れない所を見るとね。

7. 【326194】 投稿者: デイリーヨミウリ  (ID:jSWboafFBek) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:46

>>具体的な証拠を示したらどうですかね

「デイリーヨミウリ」でも読めば。
    慶応のコネ入試の実態の一部が既に暴露されてますよ。
    しかし、この記事に抗議したという話はなぜかきかない。

8. 【326209】 投稿者: 蛸  (ID:kcgd8OoKCis) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:57

デイリーヨミウリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>具体的な証拠を示したらどうですかね
    >
    >  「デイリーヨミウリ」でも読めば。
    > 慶応のコネ入試の実態の一部が既に暴露されてますよ。
    > しかし、この記事に抗議したという話はなぜかきかない。

幼稚舎なら別に驚くべきことじゃないと思うが。ところでID:c4H2heIMwdEさん、「旧帝」関係者と仰ってましたが具体的にどこの大学ですかね?東大や京大ではなさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す