最終更新:

31
Comment

【510896】慶應他行の受験って?

投稿者: ラストスパート   (ID:iHtBYHFdLw6) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:47

湘南藤沢を第一希望にしている女児の親です。よく「慶應に入りたい気持ちを最大限表す
為に受けられる学校(男子なら3校、女子なら2校)は受けておくべし」というようなことを聞きますが本当のところどうなのでしょうか?
 確かに男子も女子も3校の受験日が重ならないように工夫されているみたいですけど。偏差値的にはどれも高いレベルで例えば男子なら2月1,2,3日と全てチャレンジし続けるのはきついんじゃないかな〜、と思うのですが。だけど他のスレに「出題範囲は3校で重ならないようにすりあわせしている」とかいうようなご意見もあったし。
 また、重複受験者の点数とかを3校間で交換しているのでしょうか?しているのなら他校の結果も合否の参考にされるとかいうこともあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552657】 投稿者: ご存知ですよね  (ID:NkmTjnfqkYs) 投稿日時:2007年 01月 31日 20:46

(ID:QUfRiy.hNnw)さん へ

>>ほんとに、お子さんを中学からSFCに入れる値うちがあるのかどうか

中学からSFCとはどういう意味でしょうか?
    SFCという学校があると思っていらっしゃる? 

SFCとはキャンパスの名称のひとつです。
    日吉キャンパス、信濃町キャンパス、三田キャンパス、矢上キャンパス、湘南藤沢キャンパス

受験されたならご存知かと。。ご確認まで。

2. 【553538】 投稿者: 内部の者  (ID:jXIJZ.2THR6) 投稿日時:2007年 02月 01日 18:31

-ご存知ですよね-さんへ

慶應内部では、中学3校のことを普通部・中等部・SFCという言い方をしていますよ。 
    ですから「中学からSFCに」という言い方も別におかしい言い方ではありません。

3. 【553759】 投稿者: かいしん  (ID:9VEUssCWWQ6) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:22

-------------------------------------------------------
    > 女子の生徒の場合は特技を持っている方が多いそうですが、、、、。
    > どのくらいが特技になるのでしょうか??
    > (運動だと市大会だと優勝、県大会で入賞れべるとか??)

わたしも教えていただきたいです。合否にどの程度関係あるのでしょうか。
    ちなみに県大会上位入賞、冬季限定でやっている種目で先日リンクレコード(学年の)を出しました。

4. 【554088】 投稿者: レベル  (ID:.6lFe.ls2ZA) 投稿日時:2007年 02月 02日 08:54

かいしん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    数年前の情報なので、確かではないかもしれませんが、
    参考にされるのは最低でも県大会トップレベル、
    全国大会に出ていて、さらにプラスぐらいとのことです。
    それだけ、有能なお子さんがたくさん希望されているという
    ことなのかもしれません。

-ご存知ですよね さんへ-
    大学ではただのキャンパスを言いますが、
    中学では、内部の者さんがおっしゃるように
    普通部・中等部・SFCと同じ慶應であっても
    授業の内容も、教育の方針も全く違いそれぞれ別の学校と
    理解してもおかしくない形ですよ。

5. 【554240】 投稿者: あれ  (ID:BT46vSRA0HA) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:25

>数年前の情報なので、確かではないかもしれませんが、
    参考にされるのは最低でも県大会トップレベル、
    全国大会に出ていて、さらにプラスぐらいとのことです。
    それだけ、有能なお子さんがたくさん希望されているという
    ことなのかもしれません。

そこまでなくても合格してますよ。息子のお友達の中にはほとんど書くことないとおっしゃっていたお嬢さんも合格してました。
    息子の時は実技の受験がありましたが、一緒に受けたお子さんは息子いわく市レベル以下と言ってましたが、何人か合格していました。

6. 【554274】 投稿者: 父兄  (ID:tEedUyTIWKQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:52

活動記録はあくまで、参考。
    ボーダーライン上での判断に使われるだけで、基本的に合格、不合格は
    ペーパー試験の点数だと言う事です。

活動記録に特段書く事が無くても、心配はないと言う事です。

7. 【554291】 投稿者: ご存知ですよね   (ID:qYIcYOTPED2) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:09

内部の者さん、レベルさんへ

返事をいただきましてお手間をかけました。
    >慶應内部では、中学3校のことを普通部・中等部・SFCという言い方をしていますよ

もちろん知っています。

うちの子だってそう言っていますから。
    教育方針もまったく違うこともよくわかっています。
    一人はSFC中高等部
    一人は三田の中等部(ちなみにミタチュウという)、ですから。

ただ 高等部からSFCは制限があり、どんな人でも受けられるわけではないし。
    大学はSFCキャンパスにある学部を選べば、の話です。
    「わざわざ中学からSFC・・・・」なんて言い方、変です。

ID:QUfRiy.hNnwさんのつり投稿に嫌気が差して書きましたから、深い意味はありません。
    つり投稿に返事をしてはいけないことは重々承知なのですが
    どうしてそこまで書かなくてはいけないのだろうって、なんだかかわいそうで。

8. 【554331】 投稿者: かいしん  (ID:JGReU9ZEoVQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 13:14

父兄 さんへ:
    > 活動記録はあくまで、参考。
    > ボーダーライン上での判断に使われるだけで、基本的に合格、不合格は
    > ペーパー試験の点数だと言う事です。
    >
    >
    > 活動記録に特段書く事が無くても、心配はないと言う事です。

ご解答ありがとうございました。
    わたしはまた、特技が『加算点』となるのかと勘違いしてしまいました。そういう中学は聞いたことがなかったので、チャンス! と思ってしまった次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す