最終更新:

68
Comment

【6061836】匂い…

投稿者: 検討者   (ID:K4oUzQwqyvA) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:38

先日、願書を取りに子供とこちらの学校に行ったところ、独特の匂いがしました…。子供の友達(複数)がこちらを受験した時に、外だけでなく校舎内まで匂いがしたと話していた事も気になっています。匂いの事は聞いていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、想像以上で子供は気持ちが悪くなってしまい、受験熱が下がってきてしまっています…慣れるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6062708】 投稿者: 通学  (ID:fTrDt.XVx0U) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:54

    匂いは気にはしません。ただ都心在住者からだと毎日湘南台駅まで1時間半以上さらにバス15分か20分と言う通学のイメージがつきません。普通部中等部残念なら慶応熱望なら高校から塾高や志木高でも良い気がします。志木高も昔と違って副都心線が出来て都心から40分圏内になりましたし。
     ただ慶応湘南藤沢中高は、共学で校風には魅力は感じてます。イメージは良いです。志望校の一つとして考えております。

  2. 【6062759】 投稿者: 素朴ではないかと…  (ID:KeKri6FP/ao) 投稿日時:2020年 10月 22日 09:51

    すみません、卒業生です、素朴ではないかと…
    臭いはありますね。今年は文化祭もオンラインですし、校内には入れないですけど、近所まで来てみて、再確認されたらどうでしょうか?

  3. 【6062802】 投稿者: 気持ちが分かる  (ID:xUBMPpG8fyE) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:33

    以前、旅行に行った先の宿から、1キロ~2キロ離れた場所に、やはり動物の飼育場がありました。
    私はニオイに全然慣れずに、辛くて、旅行どころじゃなかったです。子どもの内の1人も同じ。
    田舎だったのでのんびりしようと1週間滞在の予定でしたが、結局早々に切り上げてきてしまいました。
    動物のニオイというか、やはり糞便のニオイが辛いんですよ。
    そのニオイの中で食事もする気がしなくて、離れたレストランまで車で行って食事に行ってました。
    せっかく、キッチンもバーベキューセットもあって、部屋で食事ができる施設だったのに、残念でした。
    お子さんも具合いが悪くなられたんですよね?糞便のニオイが辛い方には、その場所で過ごせというのは酷だと思います。
    下手すれば受験も上手くいかないかも。

  4. 【6062885】 投稿者: 現地確認  (ID:V4po7.uoBN.) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:49

    私は、ニオイ全般苦手なので(柔軟剤も)、お子様のお気持ち想像してしまいますが、よい学校にこだわりたい保護者さまのお気持ちも分かるので、、、

    お子様連れで再度、何回か現地付近行ってみられては。通学時間や周辺環境は、実際足を運ばないと分からないから。SFC学校生活は、室外活動も多いですし。精神的なことも、身体的なこともよく気をつけて志望校決めたほうが後悔少ないと考えます。
    保護者さまからは平気といって、通い始めて、お子様が辛かったらかわいそうなので、、、

  5. 【6062945】 投稿者: 色々な条件  (ID:jaX6VQDyXpk) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:49

    現地確認ですが、今の時期から冬にかけては
    風も穏やかだし、暑いわけでもなく、
    一番臭わない時期ではないですか?

    やはり風の強い春先や、梅雨の時期、
    また暑さが増す季節の、朝昼夜と、
    色々な条件下で、しかも数時間、
    出来れば食事もしつつ滞在して、
    確認することを強くお勧めします。
    万が一、それで段々慣れて(鼻が効かなくなって?)
    気にならなくなる?!なんて事があれば儲けもんですし。

  6. 【6062966】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fu5NwIOmzfQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:05

    昨年の文化祭で、確かに臭いが漂っていた事を思い出しました。
    校内に入れば忘れましたが。
    それより寒かった…都内より2、3℃は低いですよね。

  7. 【6063013】 投稿者: SFC中等部生の母  (ID:4l/F.mGCXqs) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:55

    昨年の文化祭で二日間共に臭いを感じたことなかったです。
    私自身も何回も学校へ訪れましたが気になったことはありません。

    昨夜子供に聞きましたけど、夏に少しあれ?って感じた日はあったけど受験日や普段気になった事はないと言ってましたよ。
    お友達とも臭いが話題になった事もないと。
    毎日SFCの学校生活を楽しんでおります。

    臭いの感じ方は人それぞれ感覚が違いますので少しでも気になるのならばやめておいたほうが良いと思います。スレ主様のお子様は願書を取りに行かれたということですので6年生ですよね?
    春夏秋冬色々な時期と時間に臭いを確かめる事はもう出来ませんし、何より受験熱が下がってきているのですから。

    受験するとなると活動報告書や面接の練習など熱望していないと気持ちが伝わる良いものになりません。
    何十回も書き直し塾の先生に添削して頂きましたし、面接も家族全員で何度も話し合い塾での模擬面接をお願いし準備していきました。
    うちは熱望しておりましたのでとても大変でしたが頑張れたと思います。

    面接ではどんなに取り繕っても本心がバレてしまいます。特にお子様だけの2回もある面接で。

    やはり少しでも気になる点があるのならば、そして何より受験熱が下がっているのですからやめておいたほうがよいのでは。
    熱望していらっしゃる方が沢山いますし良い受験にならないかと思います。

  8. 【6063261】 投稿者: 倍率下げ  (ID:KJU5tR8bF36) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:15

    倍率下げ

    お疲れ様です〜

    以前、鷗友がカビ臭いというスレを立てた人を
    思い出しました。

    嫌なら受けなきゃ、いいだけ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す