アートの才能を伸ばす女子教育
渋幕辞退者550名の進学先
押しも押されもせぬ超一流進学校となった今でも、毎年5〜600名が辞退者がいます。超一流校渋幕を辞退してまで進学する学校とは、一体どんな学校なのでしょうか。
神奈川では、生徒が別学を志望しているのではなく、偏差値の高い学校を志望しているだけですよ。
別学志望というなら、キリスト教系の学校が大人気という事になるけど、それはないでしょう。
ほとんどが仏教徒なのに(笑)。
渋谷教育学園横浜ができれば、爆発的な人気となるでしようね。
でも、それは教育委員会が許さない。
公立との棲み分けの問題が出てくるのです。
>神奈川では、生徒が別学を志望しているのではなく、偏差値の高い学校を志望しているだけですよ。
このかなり危険な決めつけの根拠(裏付け?)が
>別学志望というなら、キリスト教系の学校が大人気という事になるけど、それはないでしょう。
ほとんどが仏教徒なのに(笑)。
というのはどんなものですかね。
神奈川の人気校は、ほとんどキリスト教の
別学校ですよ。
聖光、栄光、フェリス、横浜ふたば、横浜共立、
サレジオ、湘南白百合etc.
中大、法政、青学の付属が
続々と出来ているのが最近の特徴ではありますが、
無宗教共学進学校といえば、
まともな学校は、公文国際、山手学院ぐらいしかなく、あくまで併願校の位置づけです。
公文などは比較的新しい学校ですが、当初の
期待ほど伸びません。
県民性もあるのでしょうが、
千葉とは全く様相が違いますね。
いや、それ(キリスト教系の学校の人気)が、別学だからではなく高偏差値だから選んだという決定的な根拠や裏付けにならないんじゃないの?ってことなんだけど。
客観的な事実は、神奈川では別学、キリスト教系が大人気ってことだけで。
「仏教徒が多いのにキリスト教系の学校が人気がある」ってことが、宗教より別の何かを重視しているという推論につながるのは良いとして、その事と「別学じゃなくて高偏差値だから選ばれている」とは直接結びつかないでしょ。
結局、「本来、別学より共学を選ぶのが普通」という主観的な価値観から出発しているだけじゃないかな?
別スレで散々議論されて具体的な考えも書き込まれていたように、「別学だから」ではなくても「高偏差値だから」以外の判断基準で選んだ家庭もあるでしょうね。































