インターエデュPICKUP
117 コメント 最終更新:

東大合格者数ランキング

【5783740】
スレッド作成者: あとちょっと (ID:h5qPA4S4W9U)
2020年 03月 07日 17:56

今年の高3は東大受験者数180名超えており、三年前の78名をどこまで超えてくるかが見ものですが、みなさんはどう思いますか?渋幕史上初の100名超えは?浪人生でチャレンジしてる人どれくらいいるかもポイントですね

【5788066】 投稿者: ですよね   (ID:nwbhGfxQF1w)
投稿日時:2020年 03月 10日 22:25

目安は同レベル以上の難易度の東、工、一橋、京、国立医学部に現役で何人いけるかが目安ですよね
ぱっと見は重複なしだと100人は行かないくらいの実績と思いますので、目指してチャレンジ出来るのは成績上位半分くらいって印象です。
子供には平均以上を目安に落ちこぼれずついてって欲しいところです
中学以降は親の言う事などきかないでしょうから放任になると思いますが…その成績なら高校に入り志望校決めるとき大抵のとこは目指すことが出来そうです
親から東大行けとは言いたくない気がしています

【5788068】 投稿者: なんか嬉しい   (ID:egu1Rw1i/f.)
投稿日時:2020年 03月 10日 22:27

こういう本気でムキになるアンチの方が出てくるなんて渋幕も成長しましたね。

【5788088】 投稿者: 進学先は   (ID:ZFO67l/OYrM)
投稿日時:2020年 03月 10日 22:38

子供の努力次第ですし、ただ結果を受け入れるのみです。
とは言え、我が子の事ですから保護者としては気にならない訳がないですよね。

我が家は御多分に漏れず、反抗期&中だるみです。
何時になったら目の色を変えてくれるのでしょうか。

【5788124】 投稿者: ちるちる   (ID:EWPwamZjBQE)
投稿日時:2020年 03月 10日 23:01

桜蔭はむしろ医学部志望が強い学校だと思います。
文系、理系、医学部系が各3割、残りは年によると聞きました。

渋幕はベスト10の常連校になりましたね。
常連校唯一の女子高が桜蔭なら唯一の共学校が渋幕、今年は両校大健闘だと思います

【5788143】 投稿者: ところで   (ID:Xkok65kQZCc)
投稿日時:2020年 03月 10日 23:08

渋幕の東大国医内訳は男女でどうなっているのでしょう
男女比通りに東大国医に受かってますか?
それとも男女比以上に男子に合格が偏っていますか?

【5788205】 投稿者: なぜ   (ID:z5VG5WzydTo)
投稿日時:2020年 03月 10日 23:40

> # 複数回入試または入試日操作で、上位校との真正面勝負を
>   避けて上位校のまさかの不合格者を拾える。

渋幕は千葉なので受験日が1月、御三家は都内なので受験日は2月。
仮に渋幕が1次試験のみだとしても、もともと御三家とは試験日はかぶりませんよ。
まさかの不合格者を拾うだけなら、2次のみの方が良くないですか?

>  参考:国公立校はこれを避けるため、入試日を統一している。

国公立は上位校との真正面勝負を避けて入試日を避けてるんですね。知りませんでした。

> # 複数回に分ければ、毎回募集人数が少なくなり、偏差値を
>   吊り上げられる。学校のアピール材料となる。

渋幕は受験者も合格者も多くないですか?その理論でいうと、偏差値は下がりますよね。偏差値が高いとなんのアピールになるんですか?高いと受けてもらいやすいんですか?

> # その他。

具体的に教えてください。他にありますか?

なんで複数回の試験をするとグローバルで笑われるのか意味がわかりません。
海外一流大学であれば、EarlyとRegularで二回の試験は当たり前です。海外企業が通年採用なのは優秀な人材を採用するためです。受験機会が多いほど、優秀な生徒が集まると考えられませんか?

話が噛み合わないのは、もしかして一流校の定義が違うんでしょうか。

【5788228】 投稿者: いやいや   (ID:NzvbIs7Z69.)
投稿日時:2020年 03月 10日 23:58

> 麻布駒東武蔵JGなどが複数回入試を導入したら、
> 必ず進学実績がアップすると言われている。

言われているのではなくて、あなたが勝手に言ってるだけですよね笑
根拠に乏しすぎて逆に笑えてきます。「必ず」なんて良く言えますね。
こんなわけのわからないことを言って、恥ずかしくないですか。

いっそのこと、一週間毎日入試とかやってしまうのも面白いかもしれません。
進学実績上がりまくりで、東大1000人くらい受かりそうですがw

【5788252】 投稿者: 複ちゃん   (ID:kxJgYeYYBWU)
投稿日時:2020年 03月 11日 00:17

学校経営もビジネスだから、複数回受験で受験料儲けて良いじゃん。収入増えれば、良い教育ができ、生徒もハッピーじゃん。一回受験にこだわってると少子化でヤバイよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー