最終更新:

247
Comment

【4846422】渋幕中 2018

投稿者: 作図   (ID:fESqdfOM/F2) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:40

大変な寒さの中の入試、子供たち含め保護者の皆様お疲れ様でした。

今年の感想はいかがでしたでしょうか?
算数の大問3、息子は手も足も出ませんでしたが、兄が今年の1問になるぐらい良問だと言っていました。

我が家は、なんと算数のあと定規、コンパス類をすべて鞄にしまいこみ、出来たであろう理科の作図をひとつ落としました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4858514】 投稿者: 決済方法  (ID:1ENf6w.V.Zo) 投稿日時:2018年 01月 31日 11:37

    当たり前の事かと思いますが、ご教示願います。

    某ブログに、渋幕さんの延納手続き後の入学手続きについて、3日の18時までなので、海浜幕張駅で待機して学校に行く・・・とあります。

    ですが、合格者のしおりには、PCから残金納入とあり、自宅で決済できますよね?

    すみません、宜しくお願いいたします。

  2. 【4858520】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:NPGEvwKUpeQ) 投稿日時:2018年 01月 31日 11:41

    素直に、私が考え浅すぎでした。
    大変失礼しました。
    千葉にいらっしゃって御三家を抑え的意味合いで受験される方も相当数いらっしゃいますよね。
    そうすると通学利便性等考えて渋幕を選択されて不思議はないと思います。
    また特待割合も、そんな割合で不思議はないというご意見、そうかもと思いました。
    子供が通塾していたクラスに、敵わないスーパー女子が数名居たため、先入観があったのが正直なところです。
    ありがとうございました。

  3. 【4858591】 投稿者: 上の子御三家、下の子渋幕  (ID:PyxdcqF0/S.) 投稿日時:2018年 01月 31日 12:30

    渋幕は、子供達それぞれが本来持っている能力や才能の芽をのばしてくれる学校だと思います。お陰様で学校生活を満喫しているようです。(学校行事等では親も居心地が良いです。お母様達が穏やかな方が多いからかしら)

    その子に合った学校選択をして下さい。

    二次試験を受ける方へ
    持っている力が発揮出来ますように。頑張って下さい。

  4. 【4858717】 投稿者: 決済方法  (ID:pcUGHCajsG6) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:20

    延納手続きと同じくネットで出来ますよ。

  5. 【4858739】 投稿者: 決済方法2  (ID:1ENf6w.V.Zo) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:37

    ありがとうございます。
    ブログに翻弄され、失礼致しました。

    どうもありがとうございました。

  6. 【4858776】 投稿者: 自校否定ですよね?昔なつかしい保護者より  (ID:4hx.lr/zEkU) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:59

    そうそう (ID:KT7aMG7sLn.)様
    御三家とひとくくりにしていますが、「自校否定」についてはとても自由なところと、そうでないところがあるのではないでしょうか。

    「自校否定」
    渋幕は自己否定も学校否定も比較的自由な学校ですよ。
    ネットでも生徒が結構自由に言いたい事を言ってしまっています。
    推奨すべきことではありませんが、あまり目くじらを立てて注意したり、怒られたりするものでもなく好き勝手やっています。生徒もいろいろな子供がいますが渋幕ではある程度、容認されています。柔軟に考えると、悪いことではないかもしれません。
    渋渋も同じであまりうるさく言わないようです。
    https://lineblog.me/takematabeni/archives/29509310.html
    麻布のOBでもある田村校長が
    「麻布のように自由、でも女子もいるので少しだけ真面目な共学の学校」とイメージしたところが、良かったのかもしれませんね。

    「思春期」
    自分の頃を思い出しても思春期の13歳から18歳はとても不安定な時期です。
    渋幕がびっくりするくらい伸びた理由は、この思春期の時期の不安定さを、田村校長を始め、先生方が深いところで容認してくれているからだと思います。
    細かい事は言わない、勉強に対しても強い圧は驚くほどない、警察沙汰(最近はほぼない)になるようなヤンチャな生徒がいたときでも生徒を守ってくれる。しかも先生方は一生懸命で口が悪い先生も真面目すぎて面白みのない先生もいるけど、皆、心が暖かくて、良い意味で都会のギスギス感のない「田舎の学校」なんだと思います。

    「アンチを認めるべき?」
    以前から、渋幕ほどアンチを認めている学校はないように思いますよ。
    新興宗教、銅像があるのは北朝鮮、新興スパルタ、、、などなど、もう慣れてしまいました(笑)が、もう言われ放題です。
    一方、どこかの男子校の関係者は「これ以上書くならOB会の敏腕弁護士が社会的に・・・」と凄んでいたり、他校のこと結構言う割に言われるのは許せないのね、と思ったことがありました。
    とにかく渋幕の悪口が言いたい人たちがいて、その方々の立場も目的もだいたいエデュでは理解されていると思います。

    よく言う「渋幕は御三家よりも下だ」という主張も認めます。
    ただ、いつの間にか渋幕がいいところまで伸びてきて並んだりいつの日か上に突き抜けるこたがあっても、それは誰かが悪いわけではありませんよ。それだけは分かっていただきたいですね。

  7. 【4859009】 投稿者: え?  (ID:BNYgp6aPpIA) 投稿日時:2018年 01月 31日 18:03

    自己否定して何か良いことあるの?

  8. 【4859091】 投稿者: そんなに気にするのはなぜ?  (ID:DpHbOayusdA) 投稿日時:2018年 01月 31日 19:10

    このスレッド、渋幕の1次の感想を共有する目的で立ち上がってますよね。
    しかも1次は終了で2次を残すのみの状況かと。
    この状況で渋幕否定のコメントを必死にすればするほど、「そんなに渋幕のことが気になって仕方がないのですか?」と思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す