最終更新:

65
Comment

【4907626】渋幕の先輩、教えて下さい(受験勉強)

投稿者: 熱望女子   (ID:8BcT1xmrUko) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:54

渋幕を熱望する新6年女子の保護者です。現在S塾に在籍しており、成績は80%偏差値を越えたり越えなかったりの辺りをウロウロしています。これから1年間、憧れの渋幕合格に向けた対策を行うに当たり、以下2点、渋幕の先輩方にお伺いできるでしょうか。

(1)秋からの志望校対策コースについて
現在在籍しているS塾には、近隣校舎を含め、志望校対策で渋幕の単独冠コースが設けられた実績がなく、多くの場合、桜・豊など都内女子校との抱き合わせコースになっていると聞いております。しかし我が家の場合、都内女子校については受験する予定がないため、直前期の対策の半分を受験予定のない学校の対策に費やすことになってしまう可能性を危惧しております。現在、このままS塾のレールに乗って複数冠コースのSSを受講する選択肢の他、SSを受講しつつも不足分を個別指導で補強することや、SではなくY、Wなど他塾の単独冠コースを受講することについても検討したいと考えております。
そこで、(特に熱望組だった)先輩方にお伺いしたいのですが、先輩方は志望校対策の準備をどのように進めて来られ、また、その方法にはどのようなメリット・デメリットがあったとお考えでしょうか。「複数冠のSSで十分だった・不十分だった」、「不足分はこうして補った」、「YやWのここが良かった・悪かった」、「○○中学の対策コースであれば渋幕との相性が良く抱き合わせでも問題ない(あるいはその逆)」等々、御経験や御意見、アドバイスなどを頂けましたら幸いです。

(2)過去問の取り扱いについて
お恥ずかしながら我が家では、渋幕好きが高じて何故か16年分(32回)の過去問が手元にそろっています(鼻息荒くてすみません/笑)。もちろん、これら全てを解き切ろうというつもりは毛頭なく(実際、我が家のキャパシティでは無理です)、恐らくこのうちの大部分は、親が眺める程度か“大事なお守り”として本棚の肥やしになるものとは思っておりますが、形式に独特のところのある渋幕入試問題を数多く解くことは、“渋幕流”を体に染み込ませる思考練習として良い経験になるのではないかという思いから、可能な範囲内で少しでも多くの過去問に触れておきたいという気持ちもあるのが実際のところです。
他方で、塾の先生方の中には、過去問=死に問として、あまり執着することを奨励しない先生もおられること、また特に渋幕の場合には、「(社会などで)対策のしようがない出題がなされることも多く、過去問を多く解いたところで本番への対策にはならない」とお考えの先生もいらっしゃるように聞いており、過去問に対してどのような距離感で向き合うべきか、迷いもあるところです。
そこで、(特に熱望組だった)渋幕の先輩方は、過去問についてどのような考えをお持ちか、どのような形で過去問に取り組み本番に臨まれたのか、御経験やアドバイスをお聞かせ頂ければと考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4907861】 投稿者: 夢破れたり  (ID:v0HyHuozVsU) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:12

本年度、熱望しながらご縁なく、その時からそろそろ1か月たとうとしています。
    やっと1か月という感じで、まだ未練がましくこちらの掲示板をのぞき見している母です。娘も、まだ時折、その時を振り返り、時間を巻き戻したいとつぶやきます。第2希望の進学も楽しみにもしていますが、渋幕への残念さは、まだ消さることない感じです。早く4月になって、新しい生活を始めて欲しいと思います。そうすれば、やっと少し忘れられるのではないかと…。
    ですから、お気持ちはわかりますが、この時期に、このスレは少し早いかな。まだ、癒え切れていない親子がいることを忘れずに。しかも、今年は、2回目の入試、150人弱の女子受験者に対して6人の合格という過酷さでした。

来年度の方に言うとすれば、2回目はほぼないと思った方がよいということではないかと。さらに言えば、男子難関校レベルの入試問題に対応できると強いと思います。あるいは、算数がそこまで戦えないのであれば、国語を極めるつもりでやる。おっしゃる通り、理社は対策が非常に難しいです。最低限の暗記は必要かもしれませんが、どうにもこうにもです。でも、やはり多くは偏差値はうそをつかない感じです。算数・国語をきっちり極めることだと思います。

また、対策のききにくい理社なので、第2希望の学校できっちり合格とれるように頑張ってください。まさかの不合格も、予想通り不合格も、とにかく、どんどん難関男子と勝負しなければならなくなっています。理社は、第2希望の過去問で対策。算数は、難関男子校の過去問お勧めします。女子校算数なんてチョロいって感じにしなければならないかと思います。あえていえば、豊島岡の理算が難しい方だと思いますが、それでも簡単だと感じないとだめではないでしょうか。

2. 【4909096】 投稿者: 熱望女子  (ID:8BcT1xmrUko) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:45

夢破れたり様

スレ主です。コメントを頂き有難うございました。

>この時期に、このスレは少し早いかな。
    今もまだ癒え切れていない方がいらっしゃることに対し、思いが至らず申し訳ありませんでした。
    にも関わらず、励ましのお言葉と貴重なアドバイスを頂きましたこと、感謝致します。

>時間を巻き戻したい
    この一節を読み、もしかすると(無意識にかも知れません)一年前のお嬢さんに伝えてあげたい言葉を今こうして書いて下さったのかもしれない、と思い至りました。
    そうであればなおさら、貴重なお言葉を頂いてしまったと、身を引き締めなければならないと感じております。
    男子難関校の算数、国語を極める、第2志望の理社(我が家の第2は渋渋なので実質第3志望でしょうか)、しかと心に留め置きたいと思います。

そして、お嬢様の新天地に幸多からんことをーー。
    有難うございました。

3. 【4909411】 投稿者: 桂雪乃  (ID:QU6/djNDkXw) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:37

死ぬほどボカロ聴いてれば受かりますよw

4. 【4910286】 投稿者: 第三者から見て  (ID:rLvnyQoVKew) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:52

夢破れたり様
    >この時期にこのスレはまだ早いかな…まだ癒え切れない親子がいることをお忘れなく。
    このコメントはなんだか。
    熱望女子様は、渋幕合格者に秘訣をお聞ききしたいのです。
    新6年この時期だからこそ、出来る限りの手を早く打ちたい、親として当然です。まして渋幕掲示板での質問、第三者から見ても何もおかしくないです。気に障るなら、スルーすれば良いことです。
    お辛い気持ち分かりますが、少しひとりよがりな被害妄想じゃないですか?

5. 【4910815】 投稿者: 女子の母です  (ID:Uncsrlj3NtA) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:53

うちも熱望組で合格しました。
    SではないのですがSの女子は都内御三家を併願してる友達がほとんどでした。
    行く気はなく桜陰を辞退してましたが。桜陰の勉強をするのは悪くないと思います。レベルが高いので。
    しかし算数は男子難関レベルを練習したほうがいいです。過去問を解かなくてもこれからは塾の時間にどんどん演習するのでは?
    それを男子と共に食らいついていきしっかり復習して自分のものにするといいと思います。
    大事なのは考える力で常に何故こうなるのか?口で説明できるくらい深く理解をするようにしてください。
    渋幕に入学してからも定期テストはこういう感じなので(^^)v
    理社は難問です。他校で似たタイプは、、どこなんだろう?
    うちは社会が苦手なので最低限しか得点できませんでした。理科は得意なので日頃から暗記に頼らず考える力を大事にしてきました。
    入ってからもそうですが何か得意な科目が一つでもあるといいと思います。ずば抜けてできるやつ。
    女子なら国語はどうでしょう?

また、他塾の渋幕対策をとってた人もいますよ。お金はかかりますが上手く片方を欠席したりしてましたよ。

過去問は5年くらいやったかな?
    それもそんなに早くから手をつけなくていいです。とにかく入試問題を解ける力をじっくりつけてください。

80%なら望み高いのでは?
    大体偏差値どおりに合格しています。
    超優秀な男子が緊張のあまり一次不合格でしたがちゃんと二次で合格しましたし。

では頑張ってください(^^)

6. 【4910902】 投稿者: 渋幕いいですよね。  (ID:0UsqOSDfdzs) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:51

渋幕、グラウンド、体育館、プール、そして首都圏随一といわれる新しい図書館
    そしてとても綺麗で充実したカフェテリア

東大など国内大学の古くて洗練されていない施設よりも素晴らしく
    欧米名門大学にどちらかといえば近い印象ですね。

http://www.shibumaku.jp/panorama2014/panorama.html
    PC、スマホ、どちらでも施設内が見えます。

7. 【4910975】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:/MputgF9zTk) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:33

夢破れたり 様

数十年前ですが、第一志望残念、入試日に初めて訪れた学校に進学した者です。
    幸い、充実した6年間を過ごしました。
    個人的には、実際に進学する学校がその子にとって一番の学校であり、そのように考えて親子で過ごすことが、実りある中高生活を送る鍵ではないかと思っております。
    お嬢様の素晴らしい新生活を祈念しております。

熱望女子 様

千葉県内サピ校舎の上位層は、ほぼ全ての方が渋幕を受けるので、あえてSS冠コースは作られません。
    我が子の通った校舎では、土特で対策をして下さり、傾向の似ている駒東プリントをもらっていたようです。
    女子ではやはり桜蔭コースにいらした方が圧倒的に多く、我が子を見て感じる限りでは、無駄にはならないと思います。
    サピの保護者会では、渋幕の入試は理社で差が付きにくいので、配点も高い国算が重要であると聞いたように思います。
    また、渋幕の先生方は受験生に対して過去問をやりこむようにおっしゃるけれども、そこまでではないというような趣旨のことを、やはり塾の先生がおっしゃっていました。
    ただ、多くの問題を解くことで、試験のタイプに慣れることはできるかと思います。
    我が家は複数の子が受験して合格をいただきましたが、いずれも4年×一次二次の2回分(過去問1冊分)を解きました。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す