最終更新:

9
Comment

【1103013】調査票か通知表のコピーか

投稿者: 優柔不断   (ID:lVPN1wvYxko) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:57

どちらでもいいと言われると迷います。
どちらでも合否に関係ないのでしょうが、皆様はどうされましたか?


コピーだと自分で終業式の日にコピーを取り、そのまま(厳封などせず)出願一式と一緒に封筒に入れて出せばよろしいのですよね?


調査票だと先生が小学校の封筒に厳封されるので、中が見られないのは不安です。 
願書の出し方の欄に、調査票は厳封の上とは書いていませんが、
調査票は厳封というのは常識でしょうか?


もし厳封でなくてもよいのなら、通知表と比べてどちらかよい方を提出することも可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1103162】 投稿者: ひよこ  (ID:euHJwtogN3c) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:43

    通知表も先生がコピーして、小学校の封書で厳封したものが好ましいようですが。学校によりけりでしょうけど

  2. 【1103171】 投稿者: 一般的に  (ID:Hc4tiajr.p2) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:53

    調査票を開封したものを提出してはいけないと思いますよ。
    それは一般常識の範疇ですね。

    調査票が必須な学校も多くありますが、学校説明会できちんと厳封したうえで、と説明している学校もあります。

  3. 【1103176】 投稿者: 通知表の両面コピー  (ID:81IF9qTqRw6) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:59

     今年終了親です。通知表を両面コピーしたものを同封しました。我が家の場合は2期制なので、1学期終わった時点で両面コピー10枚程度取っといて、必要な学校に郵送するなりしました。


     難しく考えることありません。問題なく合格できました。ところが、担任から「苦手な事は辛抱できない」みたいな事がコメント書かれていて、つまらない事書くなと大層腹が立ちましたが、合否に影響しません。あくまで参考程度に使用されるのだと思います。自信もっていいですよ。

  4. 【1103334】 投稿者: 保護者  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:23

    どちらでも大丈夫です。
    合否には、関係ありません。
    当日の試験の出来です。
    コピーは、両面でも、2枚でもいいはずです。
    受験者数から考えても、翌日発表ですから
    在籍確認程度に考えてもよいと思いますよ。

  5. 【1103511】 投稿者: 無問題  (ID:lWh6fTaOm42) 投稿日時:2008年 11月 27日 06:59

    今年入学ではありませんが、かつて小学校に調査書をお願いしたところ、
    厳封されずに返ってきたためそのまま願書と共に提出しました。
    受験者の少ない地域なので、小学校側がご存知なかったよう…。
    でもなんの問題もなく合格しましたから、通知表のコピーであれ調査書であれ、
    皆さんがおっしゃるように難しく考える必要はありませんよ。
    内容も成績ではなく、欠席数や在籍確認程度のことです。
    そもそも「お受験」と呼ばれるような細かい形式や作法?など、
    この学校はまったく気にしないと思われるふしが多々あります。
    簡潔でドライ、面倒なことで煩わされたことはありません。
    頑張ってください。

  6. 【1103770】 投稿者: スレ主です  (ID:YILRJldOLHk) 投稿日時:2008年 11月 27日 11:34

    アドバイスありがとうございます。
    気になりましたのは、うちは担任にあまり好かれていなく(反抗的などではないのですが、ぼーっとして動作が遅いのが、テキパキした担任には気に入らないようです)、通知表のコメントも辛口だったからです。
    一方、調査票が厳封で渡されるのなら、何が書いてあるかすらわからないということで、こちらはもっと不安です。 無問題さまのように中が読めればどちらかましな方を提出することもできるのですが。
    でも辛口のコメントを書かれていても実力で合格された方がいらっしゃると聞き安心いたしました。
    余計なことを考えずに1点でも当日よい点を取れるように頑張ったほうがいいですね。

  7. 【1103868】 投稿者: 大丈夫大丈夫  (ID:mDtEbJlbAj.) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:58

     前に担任からネガティブなコメントを書かれたと書いた終了親です。


    「勉強は良くできるが、自分の分からない部分、苦手な部分は避けて通る」だったか、(ちょっと忘れてしまい正確では無いですが)、読んで唖然とする様なコメント書かれました。これくらいひどいコメントでも合否に影響しません。安心して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す