最終更新:

18
Comment

【1221704】制服等について

投稿者: 新中1の母   (ID:aYaFRbGryb.) 投稿日時:2009年 03月 11日 20:43

新中1の男子の母です。
小学校の卒業式に本日届いた制服を着て、出席します。
ただ、大きめを購入しているため、ブレザーはぶかぶかです。
見た目大きいです。(165㎝ですか、175を購入しました)
入学後ですが、みなさん大きめをそのまま着用させてますか?
恥ずかしながら、直したりできるような器用な母ではないので、どうしようか
迷っています。

それと別に質問です。
靴下は、どの色をはかせていますか?
さわやかに白ですか?汚れの目立たない濃い色ですか?

ちょっとした事でも結構ですので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1222611】 投稿者: あこ126  (ID:l6EGye2Vr9E) 投稿日時:2009年 03月 12日 14:06

新中1の母さん、こんにちは!
    私も今年、息子が秀英に入学します!
    よろしくお願いします!
    制服、届きましたね~、とっても綺麗な紺色のブレザーですよね。
    息子もすっごく嬉しそうにしていました。
    そっか、卒業式に着てもよかったんですね。なるほど!
    そこまで考えなくて、ネットでやす~いスーツを購入してしまいました。

制服は、やはり少し大きめですが、直すとしたら袖くらいでしょうか?
    袖が長いとやはり、動きにくいし汚してしまうので・・・
    靴下の色は濃紺にしました。白は真っ黒になりそうだから。。。
    いずれにしても楽しみですね。

息子は今・・・ネクタイと格闘しております(^^)
    課題は進みません・・・(^^;
    今後ともよろしくお願いします。

2. 【1222894】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Hc4tiajr.p2) 投稿日時:2009年 03月 12日 18:32

学校に行くたび、また通学途中のお子さんを見ていますが、それほど靴下にはこだわっていないようです。
    ちなみに我が家は、何色か(指定の色)の靴下をはかせています。本人は全く頓着なく、朝目についた(たまたま手に取った)靴下をはいています。

汚れのことを考えると、濃紺や黒のほうがいいとも思います。男の子はなぜかわかりませんが、靴下を汚すことも多いですし。

制服は入学当初少しぶかぶかでしたが、袖口をつめるとなるとボタンの問題もあり、そのまま着せていました。
    学校ではブレザーを脱いでいることも多々あるようですし、ものすごく長くなければそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
    >きちんとしたお母様なら気になるかもしれませんけど、この時期の男の子は背も伸びますしすぐ丁度良くなると思います。

それより、愚息はズボンをよく駄目にしましたので、替えズボンを購入することをおすすめします。>とくに夏服

3. 【1225843】 投稿者: 新中1の母  (ID:aYaFRbGryb.) 投稿日時:2009年 03月 14日 22:26

あこ126さん、中学生保護者さん
    ありがとうございます。

袖口は詰めれませんね~まあ、なんとかなるでしょう。
    と、いうわけできちんとしたお母様では、ないです。
    逆に、みなさんきちんとされているのでは?と気になってしまいました。
    ズボンですよね~学校でも土曜日にデパートの方がいらっしゃるんですよね?
    主人は、ネクタイも気になっていましたけど、どうでしょう?
    傷みそうですね。

まだ、ネクタイの練習させてないんです。不器用な息子ですので時間かかりそうです。

4. 【1306172】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 13:21

制服も移行期に入り、早速涼しげな夏服を着て行きました。
    夏服のセーラーはやっぱり可愛いですね。
    さて、冬コート注文のお手紙が来ました。
    最近は流行なのか、真冬でもコートを着ていない学生さんが
    多いですね。しかし娘は極度の寒がりなのでコート注文をしようと
    思うのですが、女子の場合、男女兼用Pコートとコシノヒロコデザイン
    オーバーコートと有るようですが、どちらのタイプを着ている方が
    多いでしょうか?また、オーバーコートとはどのようなデザインの
    物なのでしょうか?
    お分かりの方がいらしたら、教えて頂けますでしょうか。

5. 【1306235】 投稿者: こんちゃん  (ID:YZ2ggvQhm1M) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:26

確かに最近のお子さんはコートを着ませんね。
    娘も中1の時に学校指定のPコートを購入しましたが、娘が着るのは本当に雪が降りそうな
    寒い日だけです。他の生徒さん達を見てもマフラーのみで
    セーラー服で歩いている子が多いようです。
    私は室内と寒い屋外での服装が同じなのはおかしいと思うのですが・・。
    コートを着ないのであればインナー(いわゆるババシャツ)の暖かいものを
    着たらと言って中に着込んでいます。
    コートの種類はPコートが主流でオーバーコートを着ているお子さんは見たことがありません。

また、三越で買わなくても指定の物と形や色ボタンの大きさなどが同じであれば
    他店で購入したもの(例えばイーストボーイなど)でも先生にチェックしてもらい
    許可を得れば大丈夫でした。

6. 【1306769】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:690PQGnIJp2) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:33

家は、息子が中1の時に三越でPコートを購入しました。
    寒がりのせいか、冬は毎日コートを着て登校しております。
    かなりサイズの大きな物を購入したせいか、
    今でも買い替えることなく、同じ物を着ております。
    息子に聞いたところでは、「冬はほとんどの友達がコートを着てくるよ。」とのこと。
    ご参考まで。

7. 【1307292】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 05月 28日 11:18

早々にレスを頂き有難うございます。

こんちゃん様
    私も室内と屋外が同じ服装なのはおかしいと思います。
    でも流行のため、きっと皆さん我慢しているのでしょうね。
    真冬は日の出前に家を出なければならない事を思うと、オバサンの
    常識では考えられないです。
    お嬢さんはきっとお洒落なのですね。(ウチの娘は・・・)
    他店の物でも許可を頂ければOKと言う情報も有難うございました。
    参考にさせて頂きます。

高校生の保護者様
    息子さんやお友達は愛用なさっているとの事、有難うございます。
    ウチの娘も最初はみんな着てないからと我慢していても、いずれは
    寒さに負けて着て行くだろうと母はにらんでいるのですが・・・
    在校生で着ている方がいらっしゃるのは心強いです。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す