最終更新:

8
Comment

【1466677】体育祭

投稿者: 高1母   (ID:EeEH0BlmQC2) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:55

体育祭が中止になり本当に残念です。

高1の生徒達はハチマキ、手袋、サングラスを購入し エッサッサやダンスの練習に励んでいました。 

特にエッサッサは楽しみにしておりましたので 父兄の間でも何とか見れないものかと 話題になっています。

授業参観に発表してくださるとか、考えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1466989】 投稿者: たとえば……  (ID:DKAjzupAHNU) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:11

    来年の体育祭で、高1、高2合同でエッサッサの演舞を行う、という案はいかがでしょう?
    エッサッサだけ、他の機会にというのもなかなか難しいでしょうし、あの秋空の下の体育祭でやってこそのエッサッサだと思うのです。
    これに限らず、なにか良い方法が見つかるといいですね。

  2. 【1468153】 投稿者: 在校生母  (ID:0rJaNqH8x9E) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:03

    うちの子は他学年なのですが、子供から高1や中1の話を聴いていたので、体育祭が中止になり、せっかく練習したダンス等の発表の機会がなくなったのは可哀想だと思っていました。

    今年の授業参観の日でも、来年の体育祭でも、あるいは別の機会でも結構ですが、エッサッサのみならず、高1女子のダンスや、中1のソーラン節も、もし、いつか発表の場が設けられるなら、私も観に行きたいと思います。

    ただ、該当学年のお子さん達にとっての負担ということも考える必要があるのかも、とも思っています。また練習し直して発表するのは大変、と該当学年のお子さん達が思うようなら、その負担をかけるのも可哀想な気がしますが、是非やりたいと思うようなら、他学年の母としても、応援したいです。

  3. 【1468954】 投稿者: そうですよね  (ID:mnrwSbQlFz.) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:28

    中止にしなくても、延期はムリだったのでしょうか?
    やはり、授業とかの都合ですかね?
    踊り見たかったです。

  4. 【1469415】 投稿者: なんだかな~  (ID:WiHX5VRLHDM) 投稿日時:2009年 10月 17日 09:35

    高一保護者です。 
    いきなり中止にしなくても、状況判断をして、延期にしてくれれば
    良かったのに、と 私も思っていました。
    生徒たちの練習、すごい頑張っていたんですよ。

    夏休みのホームステイ中止決定にしても、なんだかいきなり!って
    いう決め方で どうも納得いきませんでした。
    学校としては、何かあってからでは遅い ということで  中止をやむなく決定、
    なのでしょうが、 危機管理として 消極的すぎるように感じます。
    まあ、これが 秀英らしいところですが。
    楽しみにしていたものが中止ばかりで、高一は可哀そうですね。
    なのに先生は「そろそろ大学受験モードに入りましょう」とご指導が
    あったそうで、うーん、なんだかな~。。。。

  5. 【1470008】 投稿者: 中一  (ID:HO8JneePcBM) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:57

    我が家も初めての体育祭が中止で残念でしたが、
    ホームステイも中止だったというのは、本当に高1生は気の毒です。
    仕方が無いと頭では納得できても、
    なかなか割り切れませんよね。
    ホームステイを春休みにするとかも出来ないのでしょうか?
    中止としても、全て考えられることをやった上なのか?ということですよね。
    今思えば、文化祭の前日もかなり休んでいるクラスがあったようなので、苦渋の選択だったことでしょうが、文化祭だけでも無事できてまだよかったです。

  6. 【1470388】 投稿者: 高1男  (ID:hV/1ht5FT8g) 投稿日時:2009年 10月 18日 09:26

    今回の講演は「進路について考えること」「勉強すること」を、部活動や学校行事、趣味などと並行して今のうちからやっていきましょうという趣旨であり、「今から受験一本に絞りましょう」ということではないですよ。
    高2や高3になってから本腰を入れた時には遅いということをしっかりした裏づけ(グラフ)のもと説明したものです・・・そこで「しまった」と思うことこそ不幸だという話です。決して学校行事を否定したり軽視したりしているわけではありません。勉強・進路とその他の活動が両立されるべきだという前提での講演です。

    お子さんの勘違いなのか、あなたの聞き違えなのかわかりませんが、もう一度確認していただいたらいかがですか。

    ちなみに、集会での話を受けて「いろいろためになった」「そろそろ勉強もまじめにやらないといけないのかも」と言っていた人も周りにいますよ。
    「進学校」なので、僕は、今後もこの種の指導が随所で行われべきだと思いますし、あなたのような意見で、学校側の進路指導に対する取り組みが「消極的」にならざるを得ないならば、そちらの方が心配です。そんなことはないと思いますが。

    まずは、どうぞ真実をご確認下さい。

    体育祭は大変残念だと思いました。しかし、このご時世ですので一般公開はどの道、厳しいのではないでしょうかね。

  7. 【1471470】 投稿者: なんだかな~  (ID:WiHX5VRLHDM) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:26

    高一男様
    詳しい内容、ありがとうございます。確かに、そういう内容のお話だった
    と子供から聞きました。別に「受験一本に今から絞りましょう」なんて
    いう意味では私達も捉えていません。両立できることが前提ですよね。
    子供も、この講演を聞いてか、中間試験に向けての勉強を週末も頑張っていました。
    高一男様は、日曜の朝からパソコンに向かってここをチェックする余裕が
    おありとは、さぞかしおできになるのでしょう。素晴らしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す