最終更新:

7
Comment

【153359】昭和秀英で

投稿者: 受験生親   (ID:EGxUfPlwghY) 投稿日時:2005年 08月 19日 16:03

最近の質問で受験生の父兄からの
 少々失礼な質問にも答えられいた在校生保護者様方。
 「校舎はいずれはどこも古くなるもの」なので私どもは
 問題にしておりません。
 我が家から一番通学しやすい学校ということで以前より眺め
 親しみを感じております。
 秀英はこのところ少し学校を開き始めたなというのが私の印象です。
 もしよければこちらの学校で良いと感じたところ
 をお伺いできませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【153396】 投稿者: 中三保護者  (ID:ealofpQJ0z2) 投稿日時:2005年 08月 19日 17:19

そうですねー、友達に恵まれているところでしょうか。
    これはその年代によって違うので一概には言えないことでしょうが・・・。

家に遊びに来る友達も、部活の試合のときに会う友達、先輩、後輩を見ても
    皆、ちゃんと挨拶ができて、悪い感じを持ったことがありません。
    保護者の方も気さくな感じの人が多く、皆さんお話がしやすいですよ。

悪く言えば、のんびりしている子が多いのかもしれませんね。(特に息子だからかな?)

一度、いじめのような(男子が女子とケンカしたようなもの)ことがあったときも
    先生が真剣に対応したようです。このあたりは「さすが私立だな」と感心しました。
    担任の先生も、部活の先生も非常に面倒見がよいですね。

文化祭、運動会などを見に行くと、女の子のほうが元気に見えます。
    (これは女子のほうが多く、この年頃はそうなのかもしれません)

親が惚れた学校ですが本当に「ここに入れてよかったなー」と感じております。

*あとはもう少し進学実績が上がれば言うことなしですよね。
     学校もようやく重い腰を上げ、改革に取組んでいるようで、一貫校向けのテキストなどを
     使いはじめました。

思春期の6年間に、いい友達とめぐりあえて、私自信羨ましく思います。

2. 【153429】 投稿者: 中学保護者  (ID:0jth1xDZfsk) 投稿日時:2005年 08月 19日 18:26

こんにちは。
    -中三保護者- さんに同意です。
    明るく爽やかさを感じるちゃんとした子が多いといつも思っています。
    遊ぶ時、部活に燃えるとき、勉強の時と、それぞれきちんとできる子が
    周りにたくさんいて、とてもいい刺激になっています。
    全体的に特に勉強に関しては、やるべきことはきちんとやる、という
    雰囲気があるらしく、その辺では手が抜けないようです。

学校は部活を奨励しているのですが、補講や講習などの時間に部活が重なっても
    勉強を優先させてくれていますので、そういうところもありがたいです。

いじめに関しては、ちょっと過敏すぎるのでは?と思うこともありました。
    よく言えば、すぐに介入して対応してくださるのですが、
    悪く言えば、その程度のことに先生が入らなくても・・・と感じたことも。
    総じて面倒見がいいというのは間違いではないと思います。

子供たちは校舎が古いとか、そういうことはなんとも思ってないようで、
    それ以上に楽しい友達関係を築けていることが一番の宝のようです。
    私も彼らの関係をとても羨ましく思って見ています。

3. 【153649】 投稿者: 保護者  (ID:s3cu6Wf6TCk) 投稿日時:2005年 08月 20日 01:30

すいません「汚かった」のところで中学保護者と名乗ってしまいました。

汚いといううことと、古いということは違うと思いますが、
    そんなに大事なことでしょうか?

学校に「お嬢さま」「お坊ちゃま」のような「私学の雰囲気」を
    期待するのでしたら、初めからこの学校は志望しないでしょうね。

中三保護者さま、中学保護者さまがおっしゃるようなことを
    我が家も感じております。

我が家の場合は、地元の中学に行かせたくなく
    急遽中学受験をさせました。

子供は最初乗り気ではありませんんでしたが
    今では感謝されております。

こちらに通うお子さんは皆さん「素直なお子さん」が
    多いように感じております。
    やはり校風なのでしょうか?

下の娘もそんな兄を慕って志望いたしましたが
    残念ながらご縁がなく、きれいな校舎の学校に
    通っておりますが、いまだにこちらに未練が
    あるようです。

お子さんの、また、保護者の方の目で見て、相性が合うのかどうか?
    通われているお子さんの保護者の方のお話の聞いて判断されるしかないでしょうね。

4. 【153805】 投稿者: 受験生親  (ID:ivIcB1KeYf.) 投稿日時:2005年 08月 20日 11:42

たくさんのお返事をいただきありがとうございました。
     6年間は長いので実際のお言葉にパソコンの前でうなずいております。
     生徒さんが楽しく通える雰囲気なのですね。

私自身、いわゆる伝統ある女子校私学の出身なのですが、楽しかったけれども
     共学の自由な雰囲気にひかれております。
     あと娘を混雑した電車にのせて都内まで通わせたくなく、
     こちらの学校の学生さん達をよくみかけていて
     感じいいです。
    (私がこのスレッドをたてたら即、他のところに
     否定意見が書かれたのでそれは策略です)

こちらの保護者様方は本当に学校選びの本質をわかっていらして
     かつ、親切な方が多いのだと
     改めて感じました。また秋に学園祭や運動会お伺いします。
     本当に有難うございました。

5. 【153908】 投稿者: 中一の保護者  (ID:92pTzv9x93s) 投稿日時:2005年 08月 20日 15:44

閉められた後のようですが、少し失礼します。

あちらのスレッドに書き込みさせていただいた者です。

まだ入学してから4ヶ月余りですが、『良いと感じたところ』を挙げてみます。

まず、お友達は素直な子が多いです。
    こちらで上級生の保護者の方々も同様におっしゃっているので、学校全体の雰囲気なのでしょうね。
    中高生が一緒に活動する部に入っていますが、先輩は皆とても優しいそうです。

また、これも皆さんと同様ですが、面倒見の良さも実感しております。

毎日楽しくて楽しくて、といった様子で通学しているので、親としては安心です。

少し気になったのですが、否定意見、策略と決めつけてしまうのはどうかなと思いました。
    通学中の様子は分からないところもあるので、周りの方に迷惑をかけていないかどうか
    気になります。
    あのようなご意見は、親子で通学マナーについて話し合うきっかけになると思います。

秋の行事でのご来校、お待ちしております。
    子どもも、初めての体育祭や文化祭を、とても楽しみにしてます。

6. 【154425】 投稿者: 保護者です  (ID:GXF.QczUHgg) 投稿日時:2005年 08月 21日 13:53

受験生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (私がこのスレッドをたてたら即、他のところに
    >  否定意見が書かれたのでそれは策略です)
    >  
    汚かった。のところにも書き込みをさせて頂いた中学生保護者です。

ここの学校の多くの保護者の方は否定的意見に対して
    素直に受け入れる能力をもっております。
    別スレの汚かった。も
    決していい気分ではありませんでしたが、
    そう思う方もいらっしゃっると謙虚に受け止めております。

今回のマナーのことも私どもは謙虚に受け止め
    出来ることを指導してまいりたいと思っております。

どうか、策略とか物事を斜めにとらえられませんように
    否定的意見を受け入れる余裕をお持ちになってください。
    どの学校もいいところばかりではないのですから・・・

お体にお気をつけて後半年頑張ってください。
    乱文でしたら申し訳ございません。

7. 【154749】 投稿者: 受験生親  (ID:qZZJM/rqwg6) 投稿日時:2005年 08月 22日 00:17

私がつたない文章で書いた断定的な文で
     かえって誤解を与えかねないご迷惑をおかしてしまいすいませんでした。
     頭の中で思ってしまっていて、文章には推定として書き込むつもりが
     しくじりました。お恥ずかしい限りです。

にもかかわらず広い心で対処してくださり
     有難うございます。(皆様本当に大人です)
     いろいろ教えてくださった在校生の保護者様方
     秋の行事の訪問楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す