最終更新:

71
Comment

【223924】がんばれ、一志受験生

投稿者: さっちゃん   (ID:nq/5DYOrjCI) 投稿日時:2005年 11月 13日 14:50

 
 一志試験がいよいよ近づいてきましたね。
 受験生のみなさんは、きっと今頃最後の追い込みに勤しんでいることでしょう。
 ご家族の方は、さぞかしやきもきなさっていることでしょう。
 
 でも、あと3週間は、まだ3週間。
 過去問のできなかったところの復習をしっかりやってください。
 とくに社会の頻出漢字はもう一度見直して。
 算数の計算は焦らないで見直しを忘れない事。
 
 そして何より大事なのは、風邪をひかないことです。


 がんばれ、一志受験生。


 −−−ちょっと先輩より。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【226292】 投稿者: 北総線  (ID:Tm64Q1qjIow) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:25

    愚息の受験料の振込を済ませました。
    いよいよです。
    自分の受験の時よりも日増しにドキドキしてます。

  2. 【227074】 投稿者: さっちゃん  (ID:nq/5DYOrjCI) 投稿日時:2005年 11月 17日 07:49

     北総線さん、その息子さん、ファイト!
    そして、一志を受ける受験生のみなさん、頑張って。
     寒くなってきたので、体調管理に気をつけて下さいね。

  3. 【229559】 投稿者: リヨン  (ID:andMAY2EFZg) 投稿日時:2005年 11月 20日 03:16

    一志と言う名の囲い込みを続けている・・・この辺に秀英の自信の無さが伝わってきます。
    以前は市川を上回ったこともある偏差値が最近では数ポイントも差を付けられてしまい、広がる傾向にあるし、10年以上前は難易度で並んでいた隣の渋幕とは雲泥の差になっている。専松に追い越されるのも時間の問題、今年も東大ゼロならば3年連続となり、入学時同レベルの学校の中ではワーストに近い受験実績と言われかねない・・・このままでは「学力を伸ばせない学校」という印象が完全に定着してしまう。
    数年前に一志合格で受験を終わらせてしまった親の愚痴です。もう一度機会があるならば一志は受けさせずに1月から数校を受験させるでしょう。都内にもチャレンジさせるかも。
    一志とは何が何でも秀英という人が受けるべきです。

  4. 【229660】 投稿者: 総武線  (ID:WYruwKuJaLA) 投稿日時:2005年 11月 20日 10:28

    散々悩んだ末、これからまさに一志の願書を書こうとしている保護者です。
    正直、何が何でもというわけではないのですが、ここ数年の千葉受験の厳しさを考えると、秀英に入れば御の字なのかも、という感じで受験します。本当に一志なんてなくて、1月に2回してくれてもいいのに、と思います。
    親がこんな気持ちでは、学校にも失礼だし、子供だって力を発揮できないかもしれないですね。

    たとえ進学実績がそれほどでなくても、親としては充実した6年間を送ってくれれば満足できるのですが、リヨンさんは学校生活にもご不満をお持ちですか?この期に及んでまだ悩んでいる愚かな保護者にお気持ちをお聞かせください。

  5. 【229694】 投稿者: うちの子は充実してます  (ID:ppbc0v5rcU6) 投稿日時:2005年 11月 20日 11:42

    リヨンさんとは違う意見を一つ。
    うちは一志ではありませんから
    秀英に入れて逆に有り難く思っています。
    危うく東邦秀英と落ちるとこでした。
    そして今勉強に部活に充実しています。
    先生方も当人と面談など良くしてくださって
    暖かくサポートしてもらっていて子供も信頼してます。
    もし迷っているのでしたら、一般でいろいろ受験した方が
    すっきりすると思います。
    「行きたくて、入りたくて」という
    気持ちをもって入学してほしいからというのが
    一志を設けている主旨ですから。

  6. 【229928】 投稿者: Qちゃんに感動  (ID:KAizL491IFE) 投稿日時:2005年 11月 20日 17:29

    一志受けるべきではなかった、後悔しているということですね。

    我が家は一志ではなく、第一志望でもありません。やはり数年経過します。
    入学当初はどうなるのだろうと不安でしたが、現在は完璧に馴染み、学校生活に大いに楽しんでいます。勿論、学校も私なりに改善してほしい点を持っております。
    今更過去に時間を戻すことは出来ないし、もっとポジティブに捉えないと6年間が充実しないし、不本意な結果ともなりかねない。
    こちらの学校版をご覧になっても例えば市川、東邦だって父兄から不満改善が大変多いですよ。

    絶対の学校なんてどこにも存在しない。
    縁あって入った学校で6年後の評価は自分自身の考え方の結果です。
    パーフェクトなど無い。
    受験生の皆さん体育館でお会いしましょう。ガンバレ。

  7. 【230273】 投稿者: よく考えて  (ID:bPExoaDOOSg) 投稿日時:2005年 11月 21日 07:53

    >何が何でもというわけではない
    >秀英に入れば御の字なのかも
    一志を受けるのはなぜですか?こういう理由なら、一般受験でいろいろ受験すれば良いだけのことです。偏差値だけで学校を選んでいるから、御の字などという言葉が出てくるのではありませんか。

    一志は、ぜひ秀英で学びたいと思う受験生のためにあるものです。親の見栄で、偏差値だけで学校を選ぶのは、子どものためになるのでしょうか?

    千葉だけを見ても、まだまだ学校はたくさんあります。大学進学を考えても、実績を上げて来ている学校は他にもあります。
    本当に秀英を希望している人のために、秀英に入れば御の字などという気持ちで受験するのは、やめてください。

    そして秀英で学びたいと思っている受験生のみなさん、寒い日が続きますので、風邪などひきませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す