最終更新:

141
Comment

【2394113】本日の2回目の入試どうでしたか?

投稿者: 若葉区桜木小学校受験生の親   (ID:BAhsAIzmacg) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:44

うちの子は、社会が難しかったと言っていました。国語、算数は50点程度、理科は40点社会30点くらいと言っていました。明日の結果はどうでしょう?合計170~190点程度と予想しています。他の受験生のみなさんはどうでしたか?塾は4年生から市進でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426245】 投稿者: d  (ID:vPmiMAeYKZ6) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:12

    秀英生からした他3校の印象
    東邦・・・理系すごいらしい
    市川・・・遠くて関わりない、実体知らない
    渋幕・・・すごい

    とりわけ渋幕に関しては隣同士なわけですが
    彼らが電車内で厚い洋書を読んでいたり、外国の方と流暢な英語で話していたりするのを目の当たりにするので
    なにを思うかといったらまず尊敬です
    隣にそんなすごい学校があるので、市川東邦と比べる気なんかおきないです

    秀英がどういった学校なのかを議論する上では
    比較も大事なデータではありますが、
    こっちの学校はこういう状況なのにここではこう。いやその数字は違う、こっちがほんとだ…等等、さらにヒートアップしてとても議論とは言えなくなっているスレも見てきました
    どうか秀英板ではこのようなことがないようにしてほしいです

  2. 【2426712】 投稿者: T  (ID:TeuHp.Z1AEk) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:11

    一東邦生から見たら、
    秀英・・・友達が通ってる。イイやつら!
    市川・・・友達が通ってる。こいつらもイイやつら!
    渋幕・・・友達が通ってる。イイやつら、そしてスゴイ!

    つまり、友達が通ってる学校。
    みんな学校楽しいって。

  3. 【2621656】 投稿者: わこ  (ID:yMbg/FHNpQY) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:17

    秀英は友達とか先生とか
    楽しい楽しい楽しいよ

  4. 【2691051】 投稿者: カツオ  (ID:7LhEKEYGvvI) 投稿日時:2012年 09月 18日 15:42

    うちの息子6年生で塾はYT提携塾です。
    偏差値は55ぐらいです。

    そろそろ過去問題を始めてみようと23年度の第一志望問題をやってはみたものの、
    算数が28点 国語が44点、理科が33点、社会が39点でした。

    やり直しをしてそれでも解らなかったところを先生に聞いてきたようですが、どうもカツオは完全には解って無い様子です。

    もう一度やってみたらと云っても、うーん・・とか渋っている始末です。

    このまま次年度の過去問をやっても同じことの繰り返しのような気がしますのでとりあえず過去問題は止めました。

    先生に相談しましたら、今はいろんな学校の問題をやる時期だとおっしゃいましたので、塾で渡された実力完成問題集を必死にやっております。

    ただつらつら思うに、昭和秀英の問題は〇〇算とか特殊算ではなくて、かなり思考力を問うような問題が多いように思うのです。


    第一志望で合格された方はこの時期、9月から10月はどのような勉強をされていましたか?

    秀英の過去問題はわかるまでとことんやってましたか?

    あと2ヶ月ちょっとしかないので不安です。

  5. 【2699722】 投稿者: かぼちゃ  (ID:z..7PEM6p4Y) 投稿日時:2012年 09月 25日 09:03

    先日子供が入学して初の文化祭を見に行き、一年前文化祭を訪れて一志受験を
    決めたことを懐かしく思い出しました。
    それで久しぶりにこちらを覘いてみました。
    カツオさんのご質問にレスがついていないようですので、参考になるかはわかりませんが去年の体験談を少し…。


    我が子も最初に秀英の過去問を解かせたときは、カツオさんのお子さんと変わらない得点でした。
    そこで、塾の先生にアドバイスをいただき、秀英より点数がとりやすい学校の過去問で慣らしました。(我が家の場合、専大松戸の過去問を買いました。)
    それで少し自信がついた頃、また秀英に戻り、わからない問題はなるべく塾で解決するよう言いました。特に国語の記述が多い学校ですので、その採点は塾の先生にお任せでした。
    そして時間を空けて二度目にチャレンジ、合格者の点数に届けばOKにしていました。

    ちなみに、一志については、23年度より24年度のほうが算数は解きやすいようです。平均点も高かったと記憶しています。


    我が家は今では一年前の受験生活が遠い過去のような日々ですが、子供は秀英生活を楽しく過ごしています。
    人数も少なくこじんまりしていますので、違うクラスの子ともすぐ顔見知りになり、友達になれたりするようです。
    学校も聞いていた通り面倒見がよいようで、夏休み明けの実力テストの追試に
    何度もお呼ばれしている我が子ですが、とりあえず毎日元気に登校していく姿を見るにつけ、秀英で良かったなと思います。

    受験生の皆さんは、いよいよ本格的なシーズン到来ですが、寒さに向かう季節、どうぞお体に気をつけて頑張ってください。

  6. 【2701602】 投稿者: カツオ  (ID:7LhEKEYGvvI) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:25

    かぼちゃ様

    ご教示ありがとうございます。何回も読み直してしまいました。
    そうですか24年度のほうが少し解きやすいですか。了解です。
    違う学校の過去問ですね!
    実はうちはあれから明大付属中野をやらせてました。
    あの、
    秀英の算数も国語記述もやっても理解不能らしく、
    答えをまるまる写すような感じで23年度が終了しました。
    一応、塾の先生に聞いたけれど、理解中途半端らしく・・
    今はなんだか過去問を避けている様子なんですよ・・。はぁ。

    あとで専大松戸も古本屋で買ってこようと思います。
    そうですね、焦らず少しは点が取りやすい問題をやってからまた秀英に戻ってきますね。


    いい意味で公立っぽく、そして人数もコンパクトでみんな知ってる顔になり、手がいきわたり、部活も充実できそうな学校だって感じてます。
    そんな雰囲気をずっと前から感じとってます。
    秀英に受け入れてもらえるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す