最終更新:

15
Comment

【299224】通う事になりました

投稿者: 受験者の母   (ID:RyTYoQsDwNI) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:15

昨日、都内の受験校の全滅が決定して、この学校に入学する事になりました。
息子も一生懸命勉強してきましたし、第五希望の学校に入るのには納得いかないようで、
今もふとんのなかでうずくまっています。
しかし、もう入学する事は仕方ない事ですし、三年間生活するなら親としては
楽しくやってほしいです。
なので、秀英の良い所、部活動はどのような雰囲気か教えていただけると嬉しいです。
身勝手なお願いとは承知しておりますが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【299303】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:eQnjHx1zzuk) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:30

    在校生の保護者です。
    お気持ちお察しいたします。まずは今週土曜日の説明会に行かれてから入学のご決断されればよろしいと思います。部活中の在校生もいるでしょうし、同じ内定者の方々の様子もわかるでしょうし、通学路の確認もできるでしょうし。。。高校受験を目指されるなら残念ながらお勧めできません。6年間通うことで勉強にも部活堂にも充実した学校生活が遅れるのではないでしょうか?もう一度、私立中学を受験なさった目的を再確認されて、秀英入学をお決めになればよろしいのではないでしょうか?
     秀英の良い所、部活動については、他のスレをご覧下さいね。


  2. 【299330】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:YbFIGktI922) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:01

    すみません、誤字のオンパレードでした。(^^;)
    部活堂 −> 部活動
    遅れる −> 送れる
    再確認 −> 確認

    部活動ですが、テニスと男子バレー部はありませんが、部活はどれもお勧めです。運動場は広いし、体育館は2つあるし、プールもあるし、文化部はやさしい高校生が指導してくださいます。
    勉強面ですが、都内まで通えない優秀な生徒さんが多数おり手強いですよ。数学は進度も速く、宿題も多く理系男子にはよいのでは。


  3. 【299363】 投稿者: ー?−  (ID:ZzaIJtxLqZo) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:38

    学校別のスレに第五希望の学校に納得がいかない 
    という書き方が少し気になりますが・・・
    志望校へ入れた段階で ある程度は気にいっていたのではないんですか?
    今年の秀英は実倍率も高く 今までならば合格していたようなお子さんが残念な結果になっていました。
    勿論第一志望校入学できれば 素晴しいことだとは思いますが
    厳しい言い方をしてしまいますが 入学する学校が実力相当なのですよ。
    けれど 秀英はレベルが低いとか恥ずかしいという学校ではないと思いますが。
    私の知り合いには とても出来るお子さんなのですが
    お隣の自由な校風が合わず あえて秀英にしたかたや
    都内の難関校を蹴ってまでいくお子さんを知っています。
    周りの人達は なんで? といっていますが
    その親子は 秀英の校風で過ごしたいと いっているようです。
    3年間生活する学校という考えかたも お子さんにとって可哀想な気がします。
    18日の説明会の様子をみて よく考えられたほうがいいと思いますが。
    秀英の子たちは 余り派手な感じではなく私はなんとなく安心できるのですが。

  4. 【299387】 投稿者: 受験者の母  (ID:pf9hj.DfXeI) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:08

    ちなみに高校からの入学のものです。
    答えてくださった方は中学と考慮して下さっているようですが
    説明不足でした。すみません。
    言い方に問題があったこともお詫びします。
    もう少し詳しく書かせていただきますと、息子の秀英の不満としては

    ・大学進学実績が悪い
    ・12月ごろの不祥事への不安
    ・お隣の学校の隣接

    だそうです。
    私自身二番目以外は気にすることではない(一番目は自分の気持ち次第ですから)
    と思うのですが、子供なりの考え方があるようです。
    それ以外の立地、通学時間、制服、校風、学習カリキュラムには満足しているそうです。
    在校生の方の親御さんからの意見などいただけると幸いです。

  5. 【299447】 投稿者: 京成線  (ID:yyVB3Ho95Fc) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:55

     え〜在校生の保護者です。
    受験者の母様、12月頃の不祥事への不安て
    何でしょうか。
     目にした以上、気になってしまいました。
    是非、教えてください。

     又、うちの子は中等部ですが、浮ついたところも無く
    いい学校ですよ。部活のほうは、部によって活動日数が違うので
    なんとも言えませんが、部活でしか得られないものがあると思います。
     高校の3年間、あっというまですよ。
    少しでも楽しい学校生活が送れるように
    入学説明会で、色々質問されたり、在校生の様子を見てきてくださいね。
    かわいい後輩(!!)も待ってますよ。

      PS:入学されて、大学実績を上げてやると言う
        考え方は如何でしょうか。

  6. 【299454】 投稿者: 受験生の母  (ID:rySfeW7cc5c) 投稿日時:2006年 02月 16日 14:03

    えぇ、高校1年の方がいじめで自殺したとか。
    一応受験する側としてはそういうことは学校側からきちんと説明してほしかったのですが、
    私も息子から初めてきいたものですから。
    ちなみに単なる噂などではなくきちんと信憑性はあるものですので。

  7. 【299472】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:FI/9J9yLHuY) 投稿日時:2006年 02月 16日 14:27

     すみません。高校入学予定の方だったんですね。
    事件は事実です。保護者会でも報告がありました。原因はわからないという報告でした。なので原因については信憑性ないと思います。この件でお知りになりたい場合は副校長先生に直接お話してくださいということでした。ご家族の方々に迷惑がかかりますので、あまり話題になさらないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す