最終更新:

13
Comment

【302165】説明会

投稿者: 新入生   (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 18日 22:16

本日説明会に出席してきました。息子も私もこれからお世話になる学校ですからいろいろと見たり聞いたりしてこようと思っていましたが、体操服や指定のグッズ購入で終わってしまった感じです。しかし音楽室からでしょうか、たぶんブラスバンド部の音や、グランドではサッカー、野球と楽しそうに学校生活を送っている様子など学校全体の雰囲気も良いようで、なにしろ子どもが気に入って受験し入れていただいた学校ですので、多少の不安はもちろんありますが入学式を楽しみに待ちたいと思っています。そこで一つ質問なんですが、通学に使う革靴も指定なのでしょうか?合成皮革の通勤靴っていうか見た目は革靴で実は運動靴に近い、みたいな軟らかいものありますよね。今まで近所まで買い物気分で通っていた小学校とは違い、通学に1時間近くもかかりますので、ローファーよりもその方がいいと思っています。もちろん指定の靴なら仕方ないのですが・・・。どなたか教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【303332】 投稿者: 気になったので  (ID:.bGRO52991w) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:41

    他の方の引用ですいません。
    -------------------------------------------------------
    > 中学1年の娘ですが、購買で弁当を買うのは大変だそうです。
    > 高校生が先に買ってしまうようです。
    >
    > 幻のプリンがあるそうです。。


    背の高い、大きな高校生にとまどわれたかもしれません。
    うちの高校生の娘でも男子たちの中をかきわけて
    買うのがおっくうな様です。
    それとお弁当を食べ始めるのが遅くなり
    つきあってくれる友人にもすまない気がして
    通学前のコンビニで買って行ったりします。
    学校になれるまではそうされてもいいじゃないでしょうか。

    幻のプリン、ですか。
    そんなに手に入りませんでしたか…。
    やはり高校生の娘は「おいしいんだよー」
    とは言ってましたが…。

    6年も幅のある子供たちがいるので
    とまどいがあるかもしれませんが
    秀英は先輩、後輩、仲がいいですから
    いわゆる体育会系な感じはないですからご安心ください。

    それと話にでていた革靴、我が家も初めは靴ずれに悩まされました。
    今や合皮オンリーですが(笑
    制服にローファーもすぐに慣れます。
    お子様が元気にご入学されますよう
    心待ちにしています。

  2. 【303406】 投稿者: 大丈夫!  (ID:GULqnHQQgDs) 投稿日時:2006年 02月 20日 10:07

    うちも体が小さくて、購買を利用するのはいつのことやら…と思っていましたが、中1からプリンのおいしさに目覚めています。移動教室のある日には、財布を持って授業に行き、帰りに購買に寄ることもあるようです。また部活の先輩に「こっちへいらっしゃ〜い」と手助けしていただいたりして。

    体が大きくて見かけはこわそうでも、心やさしい上級生がたくさんいますから、きっとすぐに慣れると思います。

  3. 【304069】 投稿者: 新入生  (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:24

    投稿を読ませて頂けば頂くほど色々と楽しそうなことばかりで、結局通うのは私ではありませんのであまり心配しない、と決めました。この掲示板を読んでいて気が付いたようでは遅いのでしょうが、任せる覚悟ができました。中学生になって初めて電車で通学し、お昼ごはんを自分のお金で買って、彼にしてみれば大人のような高校生に混じっての生活、きっと戸惑うことも山ほどあるんでしょうが、いい加減心配するのは止めようと思います。きっとすべてのことが「こんなこともあったよね」と後で笑えそうな気がしてきました。なんだか掲示板に教えられたような気分でいます。靴ズレもしばらくはあるでしょうが、これもいい経験かも、と考えればOKですね。

  4. 【304486】 投稿者: なぜ?  (ID:Jkr/Bl9pQMA) 投稿日時:2006年 02月 21日 08:50

    新入生様 
    私が書いた前の投稿は言葉が少なく少し冷たく感じますね。 ごめんなさい。
    最近秀英生や新入生を装った ?と思うような投稿を目にしていましたので
    説明会でお話しがあったのに ?と思ってしまいました。
    改めて うちの二番目の子供もお世話になることになりましたので 宜しくお願いします。
    他の方が色々書いて下さっているので 私からは特にありませんが
    子供は中学生になると想像以上にたくましくなりますよ。
    数ヶ月前は本当に小学生だったの?と思うくらい
    それと 靴ですが
    靴ズレはチョット慣れるまでは可哀想だけど
    0.5mm大きいサイズに中敷を入れてあげると多少はクッションになります。
    あと毎日のことなので 靴の臭い予防にもなるかな。
    入学式でお会いしましょうね。

  5. 【304813】 投稿者: 大丈夫!  (ID:JrXZKnwsRik) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:10

    靴ズレには、靴ズレ防止テープというのがあります。小型バンドエイドのガーゼなしというような形で、表面がとてもつるつるしています。靴屋さんに売っています。

    >0.5mm大きいサイズに中敷
    これはクッションになるという利点もありますし、何より足が予想以上の早さで大きくなったときに助かります。うちは中学生になったとたんに、ぐんぐん足が大きくなり、1カ月で履けなくなった靴がありました。

  6. 【305377】 投稿者: 新入生  (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:04

    ここの掲示板を読み、やはり「秀英に入学できてよかった」とあらためて思っています。色々とこれから困難にも立ち向かわなくてはならないこともあるでしょうが、すべてのことを前向きにとらえていきたいと思っていますし、そうできるような気がしてきました。本当に丁寧な文章での投稿、回答にあらためて感謝しています。ありがとうございます。通うのは子どもだけでも、親子共々学校のことが好きになれそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す