最終更新:

7
Comment

【469947】早慶上のお買い得校

投稿者: 秀英応援団長   (ID:cIVeiwyWrBw) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:57

いやビックリしました。
プレジデントファミリーの最新号 お買い得私立中全国200校の特集で、秀英が早慶上の
お買い得私立中の代表として取上げられていますよ。
秀英の広報は消極的かつドン臭い(失礼)でしたが、方針が変わったのですね。この少子化
の時代、ようやく広報媒体の重要性に価値を見出しましたか、同意します。

私立は高邁なことを述べてもやはり進学実績が生命線だと思います。
同じ実績で千葉市民なら市立稲高付属稲毛中が視野に入ってくるでしょう。低廉ですからね。
過去飛躍的に伸びてきた秀英も近年踊り場から脱却できません。でも、新校長に替わってから改革が進んでいるようですね。

校長先生のミッションはより多くの受験生を集め、よりレベルの高い生徒を受け入れ実績を
上げることと実社会で活躍できる人材の育成でしょう。

先生は校長就任2年目ですが、教師歴最も長いプロパーなので識見、指導ノウハウは備えているし、小さい体に秘めた秀英への情熱は並々ならぬものがあると思料します。

学校は校長先生の強いリーダーシップと実行力がなければ変わらない事実を私は知っています。
「ここに集いぬ若人の輝く母校我が秀英」でありたい。 
山崎先生 ガンバ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【470315】 投稿者: 保護者  (ID:nf7OVFZ9O9Q) 投稿日時:2006年 10月 20日 02:34

> お買い得私立中の代表として取上げられていますよ。
    > 秀英の広報は消極的かつドン臭い(失礼)でしたが、方針が変わったのですね。この少子化
    > の時代、ようやく広報媒体の重要性に価値を見出しましたか

それって学校が掲載を頼むんですかね?
      早慶上の現役合格実績で取り上げられたとばかり思っていましたが…

> 同じ実績で千葉市民なら市立稲高付属稲毛中が視野に入ってくるでしょう。低廉ですからね
    > 過去飛躍的に伸びてきた秀英も近年踊り場から脱却できません。

ここはしっかりと飛躍に結び付けたいですね。

> 先生は校長就任2年目ですが、教師歴最も長いプロパーなので識見、指導ノウハウは備えているし、小さい体に秘めた秀英への情熱は並々ならぬものがあると思料します。

教え子の卒業生さんから慕われておられる様子は子供からも
      聞いています。カリキュラムの見直しや講習の充実など
      かなり改革に励んでくださっているので保護者として
      有難いです。予備校頼みにならないようにお願いしたいです。

2. 【470498】 投稿者: 冬の星座  (ID:w0O89SghQhU) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:17

秀英応援団長 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 校長先生のミッションはより多くの受験生を集め、よりレベルの高い生徒を受け入れ実績を上げることと実社会で活躍できる人材の育成でしょう。

その通りですね。そういえば、最近、校舎を塾の公開模試の会場に提供し始めました。これなどもいいことだと思いますよ。受験生の認知を深め、志望者を増やすためには、塾と仲良くすることも大事でしょうからね。
     その一方で気になるのは、「今後の生徒」も大事だが、在校生の育成もお忘れなく、ということです。ことしの中1からようやくシラバスができましたが、中2以降には配られていません。これなど、たとえ高3であろうともつくり、配るべきだったのではないでしょうか。こういう基本的なところをないがしろにせず、ますます改革していただきたいものです。

3. 【470508】 投稿者: 未来  (ID:5Y5BPLoLxZI) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:31

昭和学院小学校からの内部推薦制度も決まりましたね。
     どんどん変化をしているようですね。

4. 【470752】 投稿者: 秀英語  (ID:k3E4mVeeEx.) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:40

未来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  昭和学院小学校からの内部推薦制度も決まりましたね。

何人ぐらいになるのでしょうか。

5. 【471032】 投稿者: 冬の星座  (ID:HNKyvC9I52U) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:19

プレジデントファミリー読みました。
     秀英が取り上げられていたのが、純粋な編集ページなのか、広告的ページなのか、たしかに微妙ですね。
     しかし、たとえ学校が金銭等を支払っていたとしても、その姿勢の変化をこそ評価すべきなのでしょうね。
     頑張って、山崎先生。

6. 【471158】 投稿者: 未来  (ID:WgNd0UVpH7Q) 投稿日時:2006年 10月 20日 23:50

秀英語 さんへ:
    > 未来 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  昭和学院小学校からの内部推薦制度も決まりましたね。
    >
    > 何人ぐらいになるのでしょうか。
    >
    >
    > 人数は決まっていません。希望した者が、全員推薦を受けられるとは
     かぎりませんし。あくまでも、成績優秀者ですので、2・3人ぐらい
     ではないでしょうか。(成績の上位者は、他の学校を受験する事に
     なるので、その下ぐらいの成績の方が希望を出されると思います。
     が、その位の成績だと推薦をしてもらえるかどうかぎりぎりのところだと
     思いますので、それ程多くはないと思います。ただ、推薦をもらえると
     作文と面接だけで、11月中には決まってしまいますので、親としては
     とても魅力を感じます。)これはあくまで今年の事で、来年はまた変るようです。
    >

7. 【471287】 投稿者: 応援団員  (ID:vw59LMLmUPQ) 投稿日時:2006年 10月 21日 07:57

特進クラスを作らないのは、秀英で学びたいと思って入学した生徒を、みな
    同じように見てあげたいから。特進クラスを作れば、数字は伸びるでしょう。
    でも進学実績にとらわれて、どうしても特進クラスに力を入れてしまう。
    秀英は、そういうやり方を良しとしない。

学校説明会で、山崎校長がこのような内容のお話をされていました。まだ
    副校長時代だったと思います。特進クラスを作って、実績を伸ばそうとする
    学校がたくさんある中、こんな考え方にとても共感を覚えました。

学年によって、授業の質にばらつきがあるのがちょっと気になります。将来も
    大事ですが、在校生の環境もさらに改善されることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す