最終更新:

4
Comment

【6625214】本日昭和秀英高校受験日

投稿者: 親バカ   (ID:xbQxv4AJNBE) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:42

先程こどもを見送ってきました。親についてきてもらってる子など方向音痴のあなたくらいよ、と笑って付き添ったら、付き添い、結構おられました。大きくなったなあ、心配する中で、頑張ってこいと、背中押して見送る。受かってもうからなくても、高校入試を通過点に成長して巣立っていく。少ししんみりしました。問題は数学かな。手応えどうでしょうか。みんながんばれー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625511】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:38

    中学受験だとコロナ前は3人で来ている方が7割ぐらいはいました。高校受験生と言っても3歳しか違いません。多くは、県千葉や県船の併願でしょうが私立は学費なりの事は有ります。

  2. 【6626128】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:14

    今更ながら調べたら、高校募集80名の記載が有りました。今まで中入5クラス、高入4クラスだと思っていました。今年から高入を減らしたのか、まったくの勘違いで例年通りなのか?
    将来的には完全一貫校と受け取る事の出来る文面を見た事は有りますが。

    本当に80名と成るとかなり厳しい勝負ですね。
    県千葉・県船の併願校としてはパイが少なすぎる。
    その他に成ると併願校とは言えないレベル。
    うちの秘密兵器、仕方ないので高校から私立でも良いかと思っていましたが逆に厳しいようです。

    もっとも、中入組は冒険しない比較的に近くの方が多く、持って生まれた能力と経済力ではいっている感じで、さほど受験勉強をしていない子が多いように感じています。夜9時ぐらい迄しか受験勉強していない。
    入学しても塾通いは少数だが、結構補習は有る。
    下の補習は勿論だが、上位者講習も有る。
    公立と塾通いを合わせてした場合、塾の終わり時間、夜9時半とかですよ、かえって大変なように思います。
    補習以外は校内の図書館で自習して不明点を待機している先生に聞くが、効率的な学習方法だと思います。

    合格しましたら秀英をオススメします。
    勿論、他校も私立はオススメですが秀英以上の場合はの話です。

  3. 【6626355】 投稿者: 親バカ  (ID:oR06E24muG2) 投稿日時:2022年 01月 19日 00:06

    皆さんありがとうございました。子供が帰ってきて、理社の傾向が変わったと焦ってました。確かに社会は資料読み取りのウェイトが高くなっていて、問題量が半端ない感じでしたが、理科は変な生物問題以外は例年並みかな(汗)。合格できるといいですが、こればかりはなんともいえません。

  4. 【6649352】 投稿者: こうママ  (ID:t/HbghVJAIg) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:16

    恐れ入ります。

    残念ながら、息子が不合格となりました。
    募集要項に、公立高校合格発表前までに、補欠合格を通知する場合もあるとの記載を見つけました。一縷の望みをかけた諦めの悪い母がその可能性の糸をたどっております。ある情報で、郵送にて通知があるということを知りましたが、実際に補欠合格の通知について何かお聞きになったことがあれば、何でもよいので教えて頂けますでしょうか?もしご存知であれば、いつ頃、どのような手段でか伺えたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す