最終更新:

6
Comment

【713012】テニス部について

投稿者: 6年生の父   (ID:hAv.ZtRs8RE) 投稿日時:2007年 09月 15日 18:52

はじめまして。現在6年生の息子がいます。
合格できるかどうかもわかりませんが、いろいろな面が気に入って秀英を第一志望校にしています。
ただし、本人はテニスが好きで、入学後に硬式テニス部に入ることを夢見て、中学受験を決めた経緯があるのですが、秀英のホームページを見る限り中学の硬式テニス部がなさそうです。
本当のところはどうかを是非、教えていただきたいのです。(高校生と一緒に練習させてもらえるか、同好会があるか等)
もし中学にないのなら、高校の硬式テニス部に入った方は中学時代はどうされていたのかも教えていただければ助かります。
千葉県は東京と比べて私立が少なく、硬式テニス部が有ることをホームページに載せている中学にこだわると更に選択肢が減ってしまいます。
親としてはテニスにこだわらなくてもと思っているのですが、実情を教えた上で息子に決めさせたいと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【713021】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:E.wsXYGRtgQ) 投稿日時:2007年 09月 15日 19:08

     残念ながら中学のテニスはありません。以前から中学テニス部の要望はあるのですがコートが2面しかありませんので実現していません。中学3年生は現在高校の部活に仮入部をしていますので参加できるようです。スポーツクラブのスクールに通っている生徒はいるようです。

  2. 【713177】 投稿者: 説明会にて  (ID:rIJ.nqEC582) 投稿日時:2007年 09月 16日 00:08

    本日説明会に行ってきました。
    個別でテニス部のことを伺いましたが
    『高校生だけでいっぱいです』というお返事でした。
    私立中学生大会への参加も『高校のテニス部顧問の先生が
    引率してくれれば・・』というお返事でしたが
    難しそうです。
    うちもずっとテニスをやっていますのでテニス部がある学校を希望しておりますが
    千葉県では中上位校では市川、東邦、渋幕、麗澤ぐらいです。
    芝柏、専松はありません。

  3. 【713266】 投稿者: いえいえ・・・  (ID:NntQ2nnxiI2) 投稿日時:2007年 09月 16日 08:10

    上は秀英,下は芝柏ですが・・・芝柏 テニス 中高とも ありますよ。

  4. 【713407】 投稿者: いるか  (ID:tS88BRpElC.) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:19

    残念ながら中学はないようです
    ただとある学校はあっても
    大所帯過ぎて活動ままならぬ様子
    しかも活躍できるのはクラブで熱心にやっている子と聞いてます

    また部活に入っていても他のテニスクラブで
    腕を磨いている生徒もいるほど
    ですから高校で活躍できるまでに
    そうされてはいかがですか?

  5. 【713675】 投稿者: 説明会にて  (ID:rIJ.nqEC582) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:46

    いえいえさま

    スレ主様は『硬式テニス部』のある学校をお探しです。
    芝柏は軟式テニス部しかありません。
    (やはり説明会にて確認済)

  6. 【714515】 投稿者: 余計なお世話  (ID:gX3twfLrsWM) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:28


    中学に入学したら、硬式テニス部に入りたい! と希望している受験生って案外多いんでよね。
    「コートが2面しかないので、高校生しかできない」という学校の説明は至極尤もなんですが、もし、中学にも硬式テニス部を作ってやろうという気概が学校にあるのなら、ハナから諦めないでほしいですよね。
    たとえば、学校外のテニスコートと週何日か契約し、中学、高校で、学校内と学校外のコートを交互に使うようにする、とか。
    高校と違い、中学の活動は、毎日ではないでしょうから、なんとかやり繰りしてできないのかなあ。なるべく高校を優先してあげて、中学生は半分はランニングだったりしたっていいじゃないですか。
    コート代は部員から徴収してもいいのでは。
    たぶん、顧問になってくれる先生がいるかどうかが、一番のネックになるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す