最終更新:

12
Comment

【879224】受験対策について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:suYYNCPE2Hs) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:45

この春4年生になる娘の秀英受験を考えています。
私立の受験を考えたのは、中学で新体操部があるという理由でした。限られた学校しかない中で通学が近くて下りであることを考慮して秀英を選んだのですが、娘は今まで学習塾には通っていません。ですから娘の偏差値も分からないような状態です。
これから情報を集めて塾を選んだりするのですが、漠然と5年生くらいからと思っておりました。そのような甘い考え受かる学校ではなさそうだ・・・という感じもしていますが、皆さまは何年生くらいから、どの位(週に何回)塾に行かれて合格されたのでしょうか?
また、塾選びのポイントはどんなところでしょうか?
何も分からない初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887696】 投稿者: 終了者  (ID:BpxkqRl.Eis) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:04

すみません。書き忘れてしまいました。

昭和学院中から秀英高校への進学については、
    少なくとも私は耳にしたことがありません。(逆はありますが)
    過去にあったかもしれませんが、外部一般入試か、
    同等の試験(成績)での入学になろうかと思います。
    そうでないと高校は特に、勉強についていくのが結構大変です。

お詳しい方がいらっしゃれば補足があるといいですね。

2. 【888024】 投稿者: 同感です  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:47

終了様のおっしゃるように
    秀英高校には、一般受験になるとおもいますよ。
    昭和小から、秀英中へもほとんど一般入試?と同じですよ。
    受験を考える際に、初心者さまも新体操だけが目的なのですか?
    終了者様がおっしゃるように、
    充実した教育内容や環境も考えますか?
    子供は、柔軟性がありますよ。
    私の知っているお子さんで、ゴルフがしたくて
    ゴルフ部がある学校を親子で目指されていました。
    ですが残念な結果に終わりました。でも今は、ご縁のあった学校で、
    サッカーをされています。お子さん自身がこの学校で良かったと
    いっております。
    似たようなケースを数例みていますが、皆さんご縁があった学校が、
    一番と大いに満足されています。不満の方もいますけど、、、。
    秀英だけを目標にして、悪い結果なら、、、というのは
    努力する前から、試合放棄的でなんともいえません。
    努力する過程で、子供はとても成長します。
    犠牲にすることもたしかに大きいですがね。
    3年後はさらに受験数は増すと思うのですが、3年後になって
    みないと受験させてよかったのかどうかわかりません。
    学校見学にいってみると、新体操は学校外でいいから、この学校がいいということ
    もあるかもしれませんよ。
    ○か×みたいに考えてしまうのも、初めてのことですから仕方ありませんが、
    △もありかなみたいにおもえるといいかな?
    最後に、上の子が、受験塾に通いだしたころは、I川は男子校で、入りやすい中堅校
    でした。しかし、今では共学にし、新校舎移転により、大変な勢いで上位校です。
    昭和も共学にし、校舎も新しくなりますよね。交通の便もよく
    3年後には、今のレベルではないかもしれませんよ。
    秀英も、去年あたりから大変な勢いになっていますよ。
    Iあたりは、秀英に一番実績があり拘束時間も短くいいのではないでしょうか???
    ただ、NやYなどは、秀英受験をすすめなかった?傾向にありましたが、
    去年あたりから、I川なみ扱いをしだしているかな?
    Iは、以前より秀英おしていましたね、、、。
    他の塾も秀英意識しだしているので、Iが今までの実績をだせるかは、
    疑問ですね。
    とりとめもなく、失礼しました。参考になれば幸いです。

3. 【888185】 投稿者: 部活  (ID:w7f/PkaDdF6) 投稿日時:2008年 03月 29日 01:25

新体操が中学受験のきっかけになるというのはお子様のモチベーション的にも大変いいことだと思うのですが、あまり今はこだわらなくてもいいと思います。

ウチも2年から野球をはじめ、意外なことにどんどんうまくなり、本人が「野球の強い、グランドの広い中学に行きたい」ということで、4年から塾に通い始めました。
    今新6年生でもちろん野球も続けていますが、本人はいろんな中学を見学に行ったり、塾の友達や先生と勉強や話をする中で、最初とは価値観も変わってきたようで、結局野球ということだけでなく志望校を決めました。

あと3年の間、お嬢さんもいろんなことに興味をもたれることと思います。
    今新体操にあまりこだわって志望校や塾を決めなくてもいいのではと思います。

しかし、塾そして校舎には力を入れている学校がありますので、私ならIに入れますね。
    ウチも千葉が第一志望ですので、Iにしたかったです。
    4年時に息子が塾に通い始めた頃は彼の志望校が「ハンカチ」だったのでWに入りましたが、千葉の学校はあくまでも御三家の押さえとしか思っていないようで、第一志望のウチにとっては不満です。

4. 【888660】 投稿者: 初体験済  (ID:QJZT5L3URck) 投稿日時:2008年 03月 29日 18:39

揺れる親心 拝察申し上げます。

私の拙い経験から申し上げますと、中学受験はそれこそ皆さん様々な理由でされますが、我が家では6年後を踏まえ質の高い教育環境を期待し決断しました。目差すレベルにもよりますが、所謂それ相応の学校となりますと4年生からが普通でしょうね。
    中学受験、それは親子の受験とはよく言ったもので、これは半端な気持ちでは達成できないほどある意味大変なものと理解しました。途中下車も勇気がいるし・・・
    歓喜・落胆・絶望・期待幼い子には辛かったろうけど精神的に強く成長できたかなと思いたい。
    ほんとに何も分からない初めての経験でしたから。結局、図らずもお世話になることとなりましたけど、今では入学してこれでよかった思っています。友達が沢山、部活充実、楽しい学校生活を送っています。

高校は、入学式の名簿を見たけど昭和学院中は皆無です。高校も厳しいのでしょう。というよりカリキュラムも違うし中学からの入学に意味があるのでは。

最後に私の感じた秀英中・高校の特徴を申し上げますと、どちらにも偏らない中庸を心得、
    正に当たり前のことをたんたんと普通にやってるといった感じかな。外部へのアピールが下手なようです。
    ご縁があると良いですね。

5. 【888948】 投稿者: 初心者  (ID:j6rNNKUHSgc) 投稿日時:2008年 03月 30日 07:16

皆様、ご親切なご意見をありがとうございました。
    本当にこれから娘の方向にも変化があるかもしれないし、昭和、八千代松陰も変化するかもしれないし、1校しか・・・と考えすぎる必要はないのだと安心しました。
    学校見学に行って娘との相性もあると思いますし、4月からIに通って様子を見ながら次のステップを考えればいいのだと感じました。
    自分で目標を狭くしてあせっていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す