最終更新:

28
Comment

【990548】説明会

投稿者: 真夏日   (ID:QAFtLTBIfK2) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:34

本日の説明会に娘と出席させていただきました。


しかし・・・体育館での説明は暑すぎました。
何故、この時期の説明会を冷房のきかない体育館で行うのでしょうか?
6年ですので秋からは忙しくなると思い、往復の暑さは覚悟して出かけました。
今まで参加したほとんどの学校の説明会はエアコンのきいた講堂等でしたので、今日も万一の寒さ対策にカーディガンを用意した程です。


初めての説明会参加でしたが、暑さに先生のお話もよく覚えていない状況です。
秀英には講堂はないのでしょうか?
それとも工事中の校舎があったためでしょうか?
学校の教育内容とか、校風とかの前に、暑さで印象が悪くなっている状態です。


ただ、この事だけで受験を辞めるのも大人げない気もし、何か理由があれば教えていただきたいと思っています。
更年期の初期症状で私だけが暑かったという事でしたら、今日出席された他の方のご意見もお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【990565】 投稿者: Suica  (ID:u6pFSKe3LiU) 投稿日時:2008年 07月 27日 17:13

    暑い中お疲れ様でした。

    私は昨日高校の説明会に出席してきました。
    高校は講堂での説明会でした。
    秀英さんは、よくも悪くも、淡々となんだと思います。
    私立であれば、より多くの受験生を募るために
    快適環境と受験生の心をくすぐるようなトークで
    説明会を盛り上げるんでしょうが、
    学校案内に「たんたんと。」と書いてあった
    そのとおりに、上手も言わないし、
    快適な環境でのおもてなしもしない。
    でも、ここに入学したら結果は出します。
    ってスタンスのような気がします。


    高校の説明会は、淡々とでした。
    会場にいらっしゃってた先生方だけ接しての個人的感想は
    先生に若さやパワーがない分、公務員のような安定感がある。
    という感じです。
    私立というより、すごく面倒見のよい公立。
    と捉えられるのがいいと思います。


    体育館で行った経緯はごめんなさい、わかりません。

  2. 【990593】 投稿者: そうそう  (ID:9fNj8aFwF42) 投稿日時:2008年 07月 27日 17:54

    一昨年説明会に行きましたが。。。
    校長先生、お話がわかりにくかったです。
    文章の主語に対し、述語が??に変わっていくので
    何が言いたいのか、解らなくはないのですが、
    ほんとに教育者?と思いました。
    だからお話の内容は暑くなくても、今日も私だったら
    解りにくかったと思います。

  3. 【990814】 投稿者: 熱中症もどき  (ID:a3sGiGRCMy.) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:07

    私も、本日の午後の部に出席させていただきました。


    真夏日様同様、他校の説明会ではいつも冷房が効きすぎて寒いので、
    フルレングスのパンツにフットカバー、寒さ対策のカーディガンまで持参していたのですが・・・入り口前ですぐに後悔しました。
    初めてです、あんな状況は。・・・暑すぎです。


    説明会の間中汗が引かず、頭がもうろうとしていたのでメモもろくに取れませんでした。
    (特に国語の先生のペースはあの暑さではついていけませんでした。)
    また後部に座っていたので全体が見渡せたのですが、ほとんどの方がずっとパンフレットでパタパタとあおいでいましたし、自分も含めて汗で背中がぐっしょりぬれている方が大勢いらっしゃいました。飲み物をがぶ飲みしていたお子さんもいましたよ。


    こちらの学校は‘公立みたい‘と聞いていましたので、付加価値を期待していたわけではないのですが、以前話題になっていた修学旅行の件も加え、私の中での評価は確実に下がりました。
    もちろん、子供が関心を持っている学校ですし、こんな事で志望校からはずす・・・とまでは考えたりしませんが・・・。


    説明会後の施設見学は、顔から噴出す汗で体力を消耗しすぎて残念ながらパスさせていただきました。
    本日の感想としては、身になるお話は??で、毎日の勉強でバテ気味の子供をあの場所に連れて行かなくて良かった、という所です。

  4. 【990836】 投稿者: 我が家も  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:40

    本日伺いました。午前中の回であれだけの暑さでしたから、午後の回は
    想像を絶するものが有ります。


    実は、昨年も9月の説明会に伺いましたが、今日と同じ位の暑さで、いつ誰が
    熱中症で倒れてもおかしくない状態でした。
    秀英には他の学校に有る様な立派な(?)講堂は無く、小講堂と呼ばれる収容300名
    位のものしか有りません(本日の説明会で教頭先生がおっしゃっていました)。
    従って、中学の志願者数を考えると、小講堂ではまかないきれないのが現状では
    ないでしょうか?
    本日はそれでも空席が有りましたが、昨年9月は満席の上、2階席まで埋まっていたと
    記憶しています。
    この外気温に加え出席者の熱気で、体育館の中は熊谷をも越す勢いだったのでは
    ないでしょうか。


    夏休み中の体育館を使用する部活動、9月以降の体育の授業など、熱中症が心配ですね。
    施設の改修工事などが進んでいるようですので、この際体育館にも冷房を取り付けて
    頂けないものかと切に願います。

  5. 【990988】 投稿者: 倒れるかと思った  (ID:5zfPJlEgvvY) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:20

    春先から夏場に説明会を行ってくださる学校は貴重な存在と思い
    私も昨日の午前の部に伺いましたが…

    暑すぎて暑すぎて、扇子を使う手が止められず、
    メモもほとんど取れませんでした。

    学校側は「例年この時期の説明会は受験生本人を対象に小講堂で行っていたが
    保護者の参加希望も多い事から、収容人数の多い体育館に場所を移した。」と説明されていました。

    エアコンのない体育館や講堂での説明会は、他校でも参加した事がありますが
    5月頃や10月以降のように記憶しています。
    設備面の改修は色々調整が必要でしょうし、すぐに対応できないかもしれませんが
    それならそれで、やはり開催のタイミングを考慮して頂きたかったですね。

    どなたかが修学旅行での件も質問していらっしゃいましたが
    そのお答えも通り一遍で、残念でした。

    この辺りがこの学校の「淡々と」なんでしょうか…

  6. 【991020】 投稿者: 倒れそうだった  (ID:xsr7W63KTag) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:50

    子どもと主人と3人で参加しましたが、
    確実に学校の評価が下がった説明会でした。
    いつ熱中症で倒れてもおかしくないような状況の中、
    お話には集中できないし、メモなどとる気にもなりませんでした。
    校長先生はビデオのみ、書類の不備はあるし、校舎見学もスムーズではなかったです。
    暑さのせいもあって、色々と不満に思ってしまいました。

    説明会の準備に時間を費やしているんだな〜と感心してしまうほどの学校が多いなか、
    こちらの学校はあまり力を入れていないような印象が残りました。

  7. 【991100】 投稿者: 倒れました  (ID:YILRJldOLHk) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:17

    午前の回だったのですが・・・
    昨年秋(5年生のとき)にもかなりの暑さだったので、覚悟してうちわ持参で行きましたが、
    入試説明のあたりからひどい頭痛と吐き気で、全く頭に入りませんでした。


    その後の施設案内も、子供(6年)は入試まで今回だけの訪問になるかもしれないので無理をして参加しましたが、一応グループ分けをしたものの人数が多すぎて、後ろの方では全く先生の話も聞こえず、どこに向かっているのかすら全くわかりませんでした。  
    これなら地図(順路)を渡してくださって、個人で見たいところに行く方がよほどましではないでしょうか? 
    子供が一番見たかった図書館はしまっており、早々とひきあげて車で迎えにきてもらい、社内で倒れたまま帰宅しました。
    軽い熱中症だったようです。 
    子供は元気でよかったですが、子供にモチベーションを上げてもらうために参加したのに、逆効果になってしまい残念です。


    それでもこの学校が人気があるということは、逆に考えれば教育内容がとてもいいということですよね?
    特に女子の偏差値が高いということでしたが、女子が注目しがちの施設や制服でなく「実を取る」現実派が多いということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す