最終更新:

3
Comment

【29493】教えてください。

投稿者: 2005年新入生母   (ID:2TywkFPHEts) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:27

ご縁あって、4月入学予定です。
中高一貫校の受験を考えたのが大変遅く、土浦日大中学校について、
パンフレットとHP位しか情報が取れませんでした。
我が家なりによい学校だと思ったからこそ入学を決めたのですが、
英語やクラブ活動のことなどやはり心配です。
在校生の様子など教えていただけたらと思って、
こちらに書かせていただきました。
過去ログでも昨年の8月以来新規の書き込みがないようで、
2003年の新設校ということで、未だ在校生自体が少ないとは認識しておりますが、
ホントのところ誰か教えてくださいという心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29779】 投稿者: 一年母  (ID:vs3EqHJGeto) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:26

部活動のこと・・・例えばどんなことでしょうか?
    在校生が少ないこともあり、同好会どまりや、
    まだ道具が揃っていないなどありますが、
    先輩方とも仲良く和気あいあいとしているようです。
    お子様はどんなクラブをご希望なのでしょうか?

少人数教育を方針としているため、先生方の目が
    子どもたちに行き届いていると感じております。
    お聞き及びと思いますが、Unitテスト、小テスト
    と頻繁にあります。英語に関しては、保護者会でも
    通訳の先生がいらっしゃるものの基本的に英語で
    説明されます。子どもたちも英語に接する機会は
    多いと感じておりますが、まずは習うより慣れろの
    イギリス研修を楽しまれて下さい。

お答えになっておりませんが、具体的にお聞きになりたい
    ことがありましたら、また、ご質問ください。
    こちらもまだ一年生ですので、たいしたお役には立てませんが・・・

2. 【29946】 投稿者: 安心  (ID:al1NojCA7pk) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:45

まずは、おめでとうございます。
    うちの場合もパンフレット、HPのみの情報で飛び込んだ学校です。当然、いろいろなことを考え魅力を感じそして何と言っても本人が気に入って選びました。
    まだまだ新しく情報も少なくご心配になることが多いかとおもいますが、大丈夫ですよ。

一年母様もかかれているとおり、少人数ですしとにかく先生方の目が行き届いています。
    生徒たちも元気ですがそれ以上に先生方が若くてお元気で、一生懸命さが伝わってきます。
    みなさんお若いので体力の有り余っている生徒たちと体ごと向き合って下さっているからでしょうか
    優しく、時には厳しく親が知らない面まで細かいところまで見ていて下さいます。

月1ペースで保護者会がありますし、お聞きしたいことがあれば全体会でも個別でも質問されれば教えて下さいます。学校宛の電話、メールでも方法は沢山あります。
    新しい学校ですので在校生の保護者より確かかもしれませんね。だから掲示板の書き込みが少ないのかも?

英語についてですが、新しい語学を勉強していくわけですから、決して楽とはいえません。(大人でもそうですよね)けれども、粘り強くじっくり教えて下さいますので、あきらめないできちんと勉強すれば心配ありません。つまづくところはみんな同じ。と考えて悲観せずとにかく確実に身につけていきましょう。わからなくなったら、即、質問!どの教科もスタッフルームで先生方が親切に教えて下さいます。まずは、夏のイギリス研修を楽しんで下さいね。

クラブ活動は、まだ数が少ないし毎日行われているわけでもないし、他の学校と比較したら物足りないかもしれません。でも、やりたいことがあれば作っていけばいいんです。

4月からは中学生が勢ぞろいして一段とにぎやかになりますね。お待ちしております。

3. 【30691】 投稿者: 2005年新入生母  (ID:IHQO/TDAaYw) 投稿日時:2005年 02月 04日 23:52

1年母様、安心様、ありがとうございます。
    子供は、にわか受験生だったので試験が終わったら、
    中学のことなど今のところほとんど頭にないようです。
    公立の中学に行かないという実感もないんじゃないかと思うくらいです。
    本人が気にしていない分、なんだか気を回して、心配ばかりしている母です。
    誰かに、だいじょうぶといってもらって安心しようとしてました。

英語のことは、嫌いにならずになじんでくれればいい位に思っていますが。
    (英国研修は、私が行きたいくらい!!)
    でも全体的に、盛りだくさんのカリキュラムで、進度も速そうだし、もともと
    勉強は興味のあること以外できるだけやらずに済ませたい人なので、
    ついていけなくなったら(ついていく気がなくなってしまったら)・・・。

その時はその時で、今、入学前から取り越し苦労をしててもしょうがないですね。

クラブの心配は、サッカーのジュニアユースのチームの練習との兼ね合いでのことでした。
    登録の関係で、部活でサッカーはできないのですが、サッカー部自体が未だ無いようですね。
    サークルならやれるし、作れるんじゃないのとけしかけたりしています。
    それよりも本人のネックは、土曜日の午前中の練習は休まなくてはならないことや、
    英国研修で1ヶ月練習にいけないことのようです。
    親としては、サッカー選手で身を立てるられるわけではない(ごめん)のだから、
    学校もしっかり興味を持ってやってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す