最終更新:

4
Comment

【37009】通学について

投稿者: 3期生の母   (ID:7EjhBeumRyI) 投稿日時:2005年 02月 12日 12:54

下の方でお世話になりました うちも新入生 改め3期生の母です。

今回は通学について色々お尋ねいたします。
   手元にあるパンフレットを拝見したところ、居住地ごとにいくつかのルートで
   スクールバスが運行されているようですが、うちの場合には今現在こちらも含め
   他にも通学方法を色々と思案しているところです。
   スクールバス以外、例えば土浦駅〜学校のみバスを利用するとなると、通常
   生徒さんは登下校時どのような方法を取られている場合が多いのでしょうか。
   朝も西口・東口各ルートでスクールバスや路線バスが運行されているようですが
   本数や利用状況がよくわかりません。下校時も一応1便・2便とあるようですが
   これを逃すと路線バスか徒歩での帰宅ということになるのでしょうか。
   又、徒歩での20分を考えた場合も、例えば単独行動は避けた方が良いルートなど
   事前に頂戴できる情報がありますと非常に助かります。
   度々のお願い事で恐縮ですがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【40256】 投稿者: 一期生親  (ID:JzazYY6cpaI) 投稿日時:2005年 02月 16日 00:35

子どもたちは今日からスキー合宿へ出かけていきました。
    さてバスの件ですが、わが子は最初、駅からバスを利用していましたが、いまは徒歩です。エネルギーがありあまっていて、歩くほうが体調もいいみたいです。江戸取も駅から徒歩通学を進めていますが、なれれば徒歩のほうがいいのでは。多くの子が歩いています。20分というより25分から30分かかりますが、バスは、特に夕方は路線バスの時間がけっこうずれたりして長く待たされてしまいますし、バス代もバカになりません。男の子と女の子ではちがうでしょうし、部活をするしない、天気にも影響されますが。わが子は朝は8時に土浦駅に着く電車に乗っていますが、一本遅れたときだけ回数券でバス利用です。これから学校に行かれる機会は何度かあると思いますので、親子で実際歩いてみてはどうでしょう。乗り方やルートについては説明があるはずです。

2. 【56636】 投稿者: 3期生の母  (ID:kiEt0vYis2c) 投稿日時:2005年 03月 09日 14:59

一期生親さま

家の諸事情により、ここしばらくパソコンに向かうことができず、       
      長い間お礼の返信ができませんでしたこと、まずはお詫び申し上げます。     

先日登校日の帰り道、駅までの通学路を確認がてら子供と歩いてみました。    
      悪天候だったこともあって、私自身は随分長く感じられましたが、同時に、    
      この距離を毎日徒歩で、となるとかなりの運動量が期待できる様にも思われました。

来期子供の同期は、数的に先輩達に比べると随分とにぎやかになりそうです。
      今後は、今まで以上にクラブ活動や合唱コンクールが充実しそうな気がします。
      まもなく迎える入学式を子供共々楽しみにしている、このごろです。

3. 【56892】 投稿者: 一年母  (ID:k62gIKs524w) 投稿日時:2005年 03月 09日 22:14

バスの1便、2便と言うのは、コースの決まっている
    リクライニングのスクールバスのことで、このバスで
    通学されている生徒さんは、やはりこれを逃すと
    路線バスと言うことだと思います。学校側でも、
    乗り遅れないよう注意を払ってくださっているようですが・・・

その他の土浦〜学校までのバスについては、朝は、東口?(ヨーカドーと反対側)
    から、土浦日大高校行きの中高生しか乗らないスクールバス、帰りは路線バスで
    西口に着くようです。このくらいのことしかわかりませんが、大丈夫でしょうか?

4. 【102377】 投稿者: 3期生の母  (ID:adcY13sZ9nw) 投稿日時:2005年 06月 02日 21:15

一年母さま

その節は、アドバイスありがとうございました。(遅くなってごめんなさい!)
     入学から早いもので約2ヶ月が経過致しました。学校生活にもようやく慣れ
     通学バスに関しましても、最近では、その日の体調やクラブの有無、下校時間
     などによって、臨機応変に対応している様子です。
     通学ひとつとってみても、本人にとっては色々勉強になる部分があるらしく?
     身長共々、最近少し成長した子供をほほえましく見守る今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す