最終更新:

5
Comment

【6558824】CSAT S種特待の合格ボーダー

投稿者: 受験生の親   (ID:jxHHmrPwXlY) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:56

2021年度CSATを受験します。S種特待のボーダーは何割位が目安か教えて下さい。(毎年変動があると思いますのでザックリで結構です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6650152】 投稿者: 京  (ID:9VPOWuC3c8c) 投稿日時:2022年 02月 02日 19:41

    特に決まってないように思います。かなり倍率は高いでしょうね

  2. 【6793104】 投稿者: 福沢  (ID:cW9u6JMU8WM) 投稿日時:2022年 05月 28日 09:37

    毎年、特待生って何人くらいいるのですか?
    色んな特待の基準がありますが、全て合わせると10人くらい?もっと?いるのでしょうか。

  3. 【6810249】 投稿者: 現中1保護者  (ID:gcyaZEZj.3I) 投稿日時:2022年 06月 10日 17:29

    他校に進学しましたが、昨年度茨城県の適性検査型で受験しました。
    確かⅡ種特待をいただいたと思います。
    同じ小学校や塾出身の知り合いだけでも3人ほど(種類は別の)特待生がいますので、全部合わせたら少なくとも10人以上いるのではないでしょうか。
    また、入学手続きを指定の日付までに行うと、ワンランク上?の特待にしてくれる制度がありました。新しく始まった制度のようで、来年も同じかどうかはわかりません。その人数まで合わせると、それなりの人数になるのでは。

    S特待は全ての試験を合わせても10人いないかも知れませんが…いや10人くらいにはなるのかなあ??
    土浦より県南の市の、一保護者の感覚でしかありませんが、ご参考までに。

  4. 【6811709】 投稿者: 福沢  (ID:cW9u6JMU8WM) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:57

    ありがとうございます。

    こちらは併願一般にて合格を頂き、他校残念でこちらに進学した現中一生です。

    うちは特待生でもなく余裕のある合格でもなかったのですが、子供たちの会話の中で誰が特待生だの何種の特待だのと話を聞くこともあり、皆さんとても優秀なんだなぁと感じ、一体何人の特待生がいるのか単なる疑問に思った次第です。

    成績上位の子たちはきっと有名大へ抜けていくとしても、付属を希望してそのまま大学までエスカレーターで上がることを望む我が家には、皆さんがとても優秀すぎて既に危機感に苛まれています。

  5. 【6836351】 投稿者: 現中1保護者  (ID:09aZN.L9zDQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 03:21

    お返事が遅くなり、失礼しました!

    合格されたのですから、スタートラインは同じですよ。大丈夫です。
    私自身がこちらの学校ではないですが、附属高出身です。
    親は大学までいけるからと入学させましたが、私の意思で他大進学しました。第二希望の大学しか合格できず、クラスメイトは早々に進路が決まり遊びまくる中の受験で大変でしたが、頑張ったので本当に良い経験になりました。我が儘をきいてくれた両親に感謝しています。

    どんな進路にしろ、お子さん自身が頑張った!とやりきれる経験ができることが、一番かなと思います。
    私の母校でも、人気の学部は上位の生徒にもっていかれていました。日大はどんな学部もあるので、どんなことを学びたいかたくさんお話しされると、目標がはっきりしてやる気も出るのではないでしょうか。ある程度上位にいれば、学部変更もきくのでは。

    うちの子も入学した学校は、一度は不合格になり、複数受験してギリギリで入ったようなものです。しかし、それが良かったようで、置いていかれまいと受験期とあまり変わらない勉強時間を確保、中間テストは学年上位1/5以内で驚きました。英語も初めて、数学も先取り皆無だったので、先生のご指導のお陰だと感謝してます。
    まだ入学したばかり。やれば、いくらでも伸びますよ。やる気がなくても基礎さえしっかりしていたら、大丈夫です。
    茨城の学校の子供たちの学力が、どんどん伸びるといいですね!中学受験生が増えているので、将来がとても楽しみです。
    他校から失礼しました!