最終更新:

11
Comment

【700875】推薦入試などについて教えてください。

投稿者: 受験考え中の父   (ID:Lcl7Yhgtlkc) 投稿日時:2007年 08月 25日 12:34

土浦日大中の推薦入試受験を考えております。

4科の総合問題が試験科目との事ですが、この試験内容について
どのようなことでも教えていただけませんでしょうか。

学校に問い合わせたところ、推薦の入試過去問は配布や販売を
していないとの事でしたので、経験された方から教えて頂けると
幸いです。

また、面接試験のことも合わせて教えて頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【700933】 投稿者: 在校生の母  (ID:aFIbofTZ6ZE) 投稿日時:2007年 08月 25日 16:10

受験考え中の父 さんへ:

>  4科の総合問題が試験科目との事ですが、この試験内容について
    > どのようなことでも教えていただけませんでしょうか。

我が家の時には、日本からイギリスへ研修に行くという設定で、
    イギリスの場所(社会)日本とイギリスの時差(理科)イギリスで日本を紹介する(国語、社会)
    ポンドで買い物をする場合(算数)というような内容だったと聞いています。
    小学範囲を普通に勉強していれば、問題ないと思います。

>  また、面接試験のことも合わせて教えて頂けると助かります。

子供の面接は5人程のグループ面接。受験雑誌にある面接質問リストにあるような一般的な質問だったようです。
    答えの内容より、答え方や勉強への姿勢、夢があるかなどが審査されたような気がします。
    重要なのは、保護者面接です。たっぷり30分以上非常に細かく親の考え子供の事を聞かれました。
    担当者にもよるでしょうが、答えに詰まるような突っ込んだ質問もありました。
    保護者の片方でも良いと言われていましたが、当日ほとんどの家庭は両親でした。私も病み上がりだったのですが
    二人で参加して良かったと思っています。

推薦で決まれば1月から最後の小学校生活が楽しめますね。
    ご健闘をお祈りしております。

2. 【701218】 投稿者: 受験考え中の父  (ID:Lcl7Yhgtlkc) 投稿日時:2007年 08月 26日 11:27

在校生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     早速のお返事の書き込み、ありがとうございました。

> 我が家の時には、日本からイギリスへ研修に行くという設定で、
    > イギリスの場所(社会)日本とイギリスの時差(理科)イギリスで日本を紹介する(国語、社会)
    > ポンドで買い物をする場合(算数)というような内容だったと聞いています。
    > 小学範囲を普通に勉強していれば、問題ないと思います。

なるほどそうですか、普通の一般入試とはかなり異なる問題ですね。
    いわゆる「中学受験」の勉強内容ではないですね。
    とっても参考になりました。

うちの子は小学校での成績は悪くはなく、他の某私立中学の推薦必要レベル程度の
    学年評定成績もなんとか確保できている状態です。
    (家で国語算数のみ受験勉強はしていますが、塾は全く行ってません。)
     特別に日大推薦受験のための準備勉強が必要なものか、アドバイスがあれば
    お願いいたします。

> 子供の面接は5人程のグループ面接。受験雑誌にある面接質問リストにあるような一般的な質問だったようです。
    > 答えの内容より、答え方や勉強への姿勢、夢があるかなどが審査されたような気がします。
    > 重要なのは、保護者面接です。たっぷり30分以上非常に細かく親の考え子供の事を聞かれました。
    > 担当者にもよるでしょうが、答えに詰まるような突っ込んだ質問もありました。
    > 保護者の片方でも良いと言われていましたが、当日ほとんどの家庭は両親でした。私も病み上がりだったのですが
    > 二人で参加して良かったと思っています。

保護者面接が重視されるのですか。
    そこまで重要とは正直いって思っていませんでした。
    驚きです。きちんとした準備が必要ということですね。
    ありがとうございました。

本スレッド内容から外れ恐縮ですが、年間にどの位学校にお金がかかって
    いますでしょうか?。
    入学初年度で、制服、学食、通学バス代、各種研修旅行、毎月の支払いで
    200万円位には達してしまうのではと経済面で大変危惧しています。

3. 【701849】 投稿者: 在校生の母  (ID:aFIbofTZ6ZE) 投稿日時:2007年 08月 28日 02:43

受験考え中の父様へ

我が家も受験の時、推薦の情報がなくてとても不安でした。
    少しでも参考になったようで良かったです。

保護者面接も大げさに言い過ぎたようで・・・
    普段お子様の教育についてご夫婦できちんと話していれば多分大丈夫です。
    (我が家は、私に任せ切りにされていましたので、苦労したものですから。)
    ただ、これだけ十分に家庭を吟味してくださるなら、友人には恵まれるに違いない。
    と安心したのも確かです。

我が家は塾に通ってましたが、学校の成績が良いのでしたら特別な勉強はいらないかもしれません。
    ただし、新しい学校ですから試行錯誤の部分もあります。
    今年の情報については、ぜひ学校訪問なさって直接学校にお聞きください。
    平日でも親切に案内してもらえると思います。

お金につきましては、基本的に毎月61000円です。
    初年度は入学金(学校に聞いて下さい)と制服等指定品代(25万位)
    海外研修の年が+50万位。国内研修の年が+10万位。
    研修が必要と思われないと高いと言われてしまいますが、教科書、問題集や講習代が無料なので
    兄弟が通う他の私立中学に比べて特に高いと感じた事はありません。

推薦は合格すれば必ず入学になりますので、納得するまで何度か学校をご覧になるといいと思います。

4. 【701870】 投稿者: 受験考え中の父  (ID:Lcl7Yhgtlkc) 投稿日時:2007年 08月 28日 07:48

在校生の母さま

ありがとうございました。
    昨年度に3回ほど学校見学には行ったのですが、情報取りの意味で再度行く事を考えます。

5. 【704205】 投稿者: ノンタの母  (ID:c1lsrWcsNa2) 投稿日時:2007年 09月 02日 16:24

本日の学校説明会に行かれましたか?
    来年度の推薦入試に 保護者の面接はないそうです。
    校舎が広く窓が大きくて ・・・校庭が大きく 空気がおいしかったです。
    お手伝いの生徒さんも皆さんは本当に挨拶のきちんとできる お子さんたちばかりでした。
    我が家は 通学距離面で 実際今日伺ってみて 無理と判断し 受験校からは
    外すつもりです。あの英語教育には惹かれましたが・・・残念です。

6. 【708110】 投稿者: 受験考え中の父  (ID:UPMDBHJKCTU) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:12

学校説明会は仕事と重なって行けませんでした。
    重要な情報ありがとうございます。
    保護者の面接がないのですか。
    たしかに英語教育は重視した学校ですね。個人的には少し偏り過ぎに思えるほどです。

7. 【730176】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 10月 09日 12:09

英語の教育には本当に感謝しております。
    うちの子は受験生のころ、国語が苦手で参っていました。
    中学に入学したら今度は英語できっと苦労するだろうと思い
    あえて英語教育に力を入れている土浦日大に入学させました。
    たしかに、はじめはひどいものでした。
    しかし、石の上にも3年とはよく言ったもので今は得意科目になっています。
    入学当時は保護者会も外国人の先生が英語でスピーチなさり面食らいましたが
    現在は普通になりました。
    まだ、新しい学校なので試行錯誤があるようですが
    保護者の意見もすぐ反映してくださる柔軟さが伝統校と違ってとてもいいです。
    受験を検討されている方々、是非、ご入学をお待ちいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す