最終更新:

22
Comment

【748063】文化祭に行ってきました。

投稿者: 推薦入学希望の母   (ID:xJZZmyecUZU) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:35

27日の文化祭に行ってきました。とても自由な雰囲気で生徒さんたちはのびのびとしていて、挨拶もきちんとできて素晴らしかったです。楽しい文化祭でした。
息子が大変気に入りましたので、推薦入試で受験したいと思います。

在校生をお持ちのご父兄の皆様、学校の様子や授業の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。
その他、受験に関することなども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【770069】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:QkbINQEj6MM) 投稿日時:2007年 11月 20日 16:18

    学校の中は大変な事になっているのを保護者の殆どの方が知っているのに・・・・・残念です! 
    何が大変な事になっているのでか? 一部の父兄の方がただけでの話題でしょうか。子供達はのびのびと通っておりますよ。全ての保護者が満足出来る教育は、子供達に対しても最高の満足でしょうか? 具体的にどこの何が悪いのか直接学校に説明を求めてみてはいかがでしょうか?

  2. 【770077】 投稿者: 家も受験予定  (ID:NnGyX.uV0V2) 投稿日時:2007年 11月 20日 16:25

     別スレで議論されている寄付金問題でしょうか。ここ一本に絞っている為、
    私も真実を知りたいと思います。この前の説明会ではとても誠実で親切そうな
    校長先生ですから、このまま志願したいのですが。
     入学後、知らされない金額がかかることは納得はいきませんよね。

  3. 【773018】 投稿者: 一年生の父  (ID:bGp.Y598T5w) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:47

    在校生の保護者(ID:KCSY45xhOto) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一年生の父さん・・・・・学校関係者でしょう!!学校関係者がいかにも在校生の保護者の様なフリをして此処に書き込みをするのはルール違反です!!
    > 全ての保護者が満足している訳では無いのです!今、学校の中は大変な事になっているのを保護者の殆どの方が知っているのに・・・・・残念です!


     学校関係者に勘違いされて光栄です。しかし、残念ですが、一保護者です。
     また、「学校の中は大変な事になっているのを保護者の殆どの方が知っている」とのご意見については、他の方も指摘されていますが、私も思い当たることはありません。
     ちなみに、保護者が参加できる学校の行事は殆ど参加しており、また、何人かの保護者の方とは常に情報交換はしています。
     
     なお、寄付の話題も出ていましたが、確かに一口1万円の任意の寄付の依頼はあり、一口の方、数口されている方、されていない方、様々な方がおられたようです。
     多くの私立校で同様の寄付や学債の購入要請がありますので、私はその一連のものと捉えています。

  4. 【778147】 投稿者: 推薦入学希望の母  (ID:zf/S3PK7Dr6) 投稿日時:2007年 11月 29日 18:16

    1年生の父様、在校生様 コメントありがとうございます。

    しばらくパソコンから離れていましたのでお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    いろいろなサークルがあって楽しそうですね。ただグランドが狭いのが気になりました。他のグランドでも行っているのでしょうか?体育は外で行うことはないのでしょうか?

    明日から推薦入試の願書受付が始まります。あと少しで入試です。昨日あたりから子供は風邪を引いてしまいました。体調管理に注意してあげないとダメですね。

    面接がありますが、服装はどのようなものを着ていけば良いのでしょうか?

  5. 【780676】 投稿者: 一年生の父  (ID:bGp.Y598T5w) 投稿日時:2007年 12月 03日 00:04

    -推薦入学希望の母-さんへ

    体育の授業は、グランド、芝生広場、体育館など、全て敷地内で行っているようです。高校生も体育の授業があるので、その時間割は工夫しているのでしょうね。
    サークル活動では、野球部は南部地区野球場も使用しているようですが、グランドの広さからサッカー部やアメリカンフットボール部などは苦労しているのでしょうか。
    子供は一般入試だったので、面接時の皆さんの服装の様子などは分からず、お伝えすることができません。
    ただ、普段において"制服に誇りを持つように"、そのため"前ボタンを留める"、"ズボンはずっこかさない"などの指導は徹底されています。このことから、面接時に普段着であってもルーズにみえるような服装は避けたほうがいいでしょうか。
    この時期は、第3回単元テストやベネッセの「学力推移調査」(模擬試験?)、スポーツデーが終わり、落ち着いた時期になっているようです。
    もう体調は戻られたでしょうか。これから寒くなり、親子共々緊張の時期となるでしょうが、体調を崩さないようにしてくださいね。

  6. 【785701】 投稿者: 推薦入学希望の母  (ID:sB1GkRs.Xu2) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:14

    一年生の父様へ

    いつも適切な回答ありがとうございます。風邪はおかげさまで治りました。
    いよいよ来週の日曜日です。面接の服装ですが、チノパンを購入しました。ベルトを普段しませんので窮屈に感じるかもしれませんが。
    体調に気をつけて頑張ります。良い報告ができますように、あと1週間努力いたします。

  7. 【787161】 投稿者: 新米父母  (ID:L8iqraVe6X.) 投稿日時:2007年 12月 10日 14:24

    うちは今年入学したものですが。入学後、知らされないお金の請求はありませんよ。入学時に知らされる学費以外請求されていません。英検とか漢検とかも希望制だから必要な人だけです。

  8. 【800526】 投稿者: 入学予定の母  (ID:gcm.DSKxaIY) 投稿日時:2007年 12月 29日 10:06

    推薦入学希望の母改め、入学予定の母に変更させていただきます。

    報告が遅くなりましたが、無事合格いたしました。アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。

    これから入学にあたり、分からないことがたくさんありますので、またアドバイス宜しくお願いいたします。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す