最終更新:

68
Comment

【801551】振り返って

投稿者: そこにいる   (ID:7MwYZTkAjm6) 投稿日時:2007年 12月 31日 22:53

大晦日です。

この学校が出来てから、土浦日本大学中等教育学校となる前を含めて、一期生が入ってから5年たちます。
なんとなく、ここのスレッドを見ていると補助金のことや文化祭、制服についてなどについてのことが多いと感じます。
在校生の私が、ある程度の不可解な点や困っている点、はたまた、いい点をあげてみます。
保護者会で話されていたらスミマセン
あと文章力ないですので、そこら辺は最初に書いておきす。
あと信じるも信じないも人それぞれだと思います。
(あと何かあれば思い出すかもしれません)
内容は各教科ごとの自分の先生のことを評価する、という物です。
(何を聞かれたかは具体的には覚えていませんが授業の板書など、授業に関することです)
確か1〜4までの評価でどちらともいえないというあいまいな評価が出来ないものでした。
結果は生徒や保護者には公開されていないようですが、問い合わせれば公開されるかもです。
余談ですが、現校長は匿名が嫌いなようで、大体の学校からのアンケートにおいて名前を書くようにしています。
(今回のこのアンケートにおいては、結果に対して教員が生徒に何かする、というようになにかあったら他の先生がたに報告するよう言われています)
これは生徒側も、今後の課外などに影響するとおもうので、ぜひとも公開して欲しい内容です。

それが判断基準になると思います。いい先生はいい先生だし、悪い先生は悪い先生です。
それゆえ、横のつながりが重要になってくるわけです。
ぶっちゃけ5年生で生徒視点でのイジメはこれといって見当たりません。
(その人にとってはいじめられているということは少なからずあるのかもしれませんが)
(しかし現90名より少ない生徒で5年間やってきたことはあります)
(でも、イジメといったら奇怪な行動はイジメの元になります。)
イジメの定義が変わったとかで・・・・でもあまり定義関係ありません
しかし、よく集まる男子女子のグループは生成されています。これは5年生に限らずです。
きっとこれがイジメにつながったりするんだと思います。
話が飛んで。
何より、最初いじめられたら負けです。
「なんで?うちの子はいじめられて・・・」という方や「イジメ反対だ、学校は何を・・」とか言う保護者の方がいると思いますが、実際被害者がいれば加害者がいるわけで、被害者を排除するか、被害者を排除するかで解決される問題でもあると思います。
(言うのは簡単ですねはい)
実際現役の学生から言わせてもらえば、加害者を排除すれば済む話ですが、その加害者の保護者もだいたい曲者です。(学費がかかる私立だし)
どんなに説教しても、無理です。
現に廊下で(イジメ以外のことですが)2年生(特に一部男子)はよく注意されて入るのを見かけますが、反省の兆しが見られません。鶏なんでしょうか
今まで一緒に行ってきたテストをαβ分けて行ったものですから、普段一緒になって入たものが分けられたためだと思われます。
というと、もともと見えないところで2極化してたようです。
やはりそうなると、授業中の生徒態度なども悪かったりするようです。
この話はここで終了です。
生徒ですから深く突っ込んで自分の立場を危うくしたくはないですし、αβ的な
(5年は基本放課後の補講が自主参加式の課外に変わります、本当に成績が悪い生徒には個別に対応してくれるそうです)
制服をちゃんと着る生徒と着ない生徒の成績は前者の成績はよく、後者の成績は悪いとある統計で出たということですが。
しかし最終的に生徒のやる気しだいだと思います。
校長が変わったったからでしょうか?そんな某江戸○○園の授業が1コマ70分に変更された
という噂を聞いたとき皮肉にしか聞こえなかったんですが。

なぞのトイレットペーパー
4階の男子トイレ(大便のほう)にトイレットペーパーのロールが突っ込まれるという事件が何度かありました。
原因不明、その階には5年生と2年生がいます。5年で大便のところにトイレットペーパーが突っ込まれる事件は今まで無かったハズ
あと、低学年の保護者の方、自分の子供に部屋掃除をさせていますか?
髪染めてる生徒も生徒数が多い低学年になればなるほど多い気がします。偏見でしょうか?地毛でしょうか?
あと、購買部が遠いです。近いよ、という方もいるかもしれませんが、昼休みでさえ35分で、仮に放課後生徒であふれている土浦日大高校の方にある購買部へ行くの少し嫌だ、という人がいるかもしれません。(営業時間も良くわかりません)

最後に、意味不明なことが多い文章↑や評判を下げてしまうようなことが多いですがお許しください。(あと不適切や辛口な言葉)
多々ある変更で生徒も動揺しているのかも知れません。
来年度受験予定でした、という方が、
「全てが見せかけでギクシャク した様にしか感じられませんでした」というご感想を残されました。
否定はしません、出来ませんがこれから変われる可能性がある学校として見守っていてください。
類は友を呼ぶ。と言いますが、出来るだけ良い友が集まってくれることを祈ります。

最後の最後に来年一期生は受験に入ります。そちらも見守っていてください。
それでは

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1157875】 投稿者: 横から(保護者)  (ID:keRPP9FI8Jc) 投稿日時:2009年 01月 25日 12:57

いい加減にしてもらいたいものです。
    dqUlA55ZXG2さんの書き込みでは、中等教育学校が批判されて当然のように感じます。 また、中等教育学校と高校とに軋轢があるのではないかとの誤解も生じます。 いったい何が目的で、我々保護者が不快に思うことを書き込むのでしょうか?

2. 【1158018】 投稿者: 横から(保護者)様へ  (ID:1Yh42M2lEyk) 投稿日時:2009年 01月 25日 15:36

>いったい何が目的で、我々保護者が不快に思うことを書き込むのでしょうか?
    施設拡充費の25万円の件が一番大きいですね。もともと費用負担の大きい私立の学校なのに、さらに多額の費用を後出しするような学校姿勢には賛同できないということです。
    満足されている保護者の方は、この学校のよい点はよい点として議論なさったらいいのではないでしょうか。

3. 【1158196】 投稿者: 横から(保護者)  (ID:keRPP9FI8Jc) 投稿日時:2009年 01月 25日 19:08

施設拡充費を払うのがいやで、嫌がらせですか。 それを、荒らしと言うのではないでしょうか。 指導している先生方,頑張っている生徒さん,彼(彼女)らを応援する保護者の皆さんに対し、失礼とは思わないのでしょうか。
    私は一般サラリーマンの家庭ですので、お金が余っている訳ではありませんが、子供を公立中学ではなく私立に入れたのですから、金銭的な面はそれなりに覚悟をしていました。 入学時に募集要項に書いていない、寄付金・学園債などを任意で求められるのかと思っていましたが、それが無いので、喜んでいます。 それどころか、教科書・副読本代も請求されないので、逆に驚いています。
    dqUlA55ZXG2さんもお子さんをこの学校に、せっかくお金も払って通わせているのでしたら、よい学校になるよう応援されてはいかがでしょう。

4. 【1158311】 投稿者: 保護者  (ID:W5sH.oSWWdw) 投稿日時:2009年 01月 25日 21:17

私も1158196さんの意見に賛成します。お金が原因で荒しまわっていたとは情けないことです。本当にビックリしました。このコーナーを読む全ての方がそう思うのではないでしょうか。
    さて、今年卒業する6年生は、自分達で新しい歴史を創ろうとがんばっていました。英語のレベルは勿論の事、進学に関しても素晴らしい成績を上げていると思います。彼らに良い思い出を持って卒業させてあげたいと強く思っております。

5. 【1158870】 投稿者: 保護者母  (ID:GF5qpOaQLww) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:12

まったくです。悪口いうなら胸にしまっておいてほしいくらいです。六年生もがんばっていますが、他の生徒たちにも未来がありみんな頑張ってます。親として子供の学校の悪口をかかれたらいい気持ちしませんし、学校に良くなってほしいと願うなら直接学校に提案されたらいかがでしょうか?1158196さんのご意見、最もだと思います!こんなにすばらしい施設環境で学校生活を送れる幸せに感謝ですよ♪

6. 【1158944】 投稿者: 荒らし?  (ID:1Yh42M2lEyk) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:11

皆さんは正直に言って、突然費用負担を求められたとき、すぐに喜んでお支払いしたいと思いますというお気持ちになったのですか?割り切れない気持ちにはなりませんでしたか。
     学校のよい点はたたえるべきです。進学実績も初年度としては胸をはれるものかもしれません。けれども、無条件に学校を褒めたたえることが本当にこの学校のためになるのでしょうか。学校を応援する気持ちはあります。賞賛も批判も知った上で入学してもらう方がずっと新入生や在校生のためになると思いますが。批判と荒らしは別です。これからも知らずに入学した保護者が費用負担を突然求められたら、失望したり不満を持ったりする保護者や生徒が現れることはおわかりになるでしょう。現にそのような書き込みもあったと思います。私立に入学させたからと言って、経済的に豊かな家庭ばかりではないわけです。幸いうちは経済的には余裕がありますから、あの程度の費用負担は問題になりません。学校のためであれば喜んでお支払い致します。私が申し上げているのは、そのような学校の姿勢を改善しなければ受験生は集まらず、将来的にも今よりももっと良い学校にはならないということです。それを直接、学校に言えないのは想像できることだと思いますが。
     学校批判をしたらお金を払いたくないから荒らしているのだとした受け取れない保護者の方は、結局そのレベルの社会性しか持っていないのではありませんか。自分の家庭では問題ない、うちは大丈夫、だから学校に文句を言うのはおかしいということですか。苦しい経済状態のなかでご両親がいい教育を受けさせたいと思い、なんとか費用を捻出してこの学校に入れた、そういう家庭はどうなりますか。たかだか25万円くらいで文句を言うような家庭は私立に入れるんじゃない!と、それでいいのですか?
     この学校はよい学校だと総合的には満足しています。だからと言って、無批判に学校を賞賛することは真の愛情ではないと存じます。あとは他の保護者の方がお考えになればよろしいことですので、私はこれで失礼します。不快に思われた皆様方にはお詫び申し上げます。

7. 【1158997】 投稿者: 今更  (ID:yfu.DS1S7nk) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:46

不平、不満があるのに、何で、学校に直接言えないのでしょうか?
    それが、私には、わかりません。少なくても、5,6年の保護者は、言ってきたんですよ。それで、今の学校があるんだと思いますよ。今の6年せいなんて、
    中等教育学校の設立が遅れた影響で、2度も転校を味わっているんです。
    そんなこんなで、保護者がみな立ち上がって、学校に文句を言い続けてきたんです。25万円の件だって、今に始まったことではないでしょう。今の高1,2,3は、問題にしてきたんですよ。でもそれが子供たちのためになるのならと、
    支払った経緯があると思います。それでもおかしいと思うなら、学校に直接言ったら、よいではないですか?闘ったらいいんじゃないですか?
    ひとつだけ言いますと、確かに学費は、高いと思います。でも、できて、6年しか経っていない学校です。伝統校と違って、裕福ではないんです。先生がそれほどの給料をもらっているとも思えません。また、歴史が浅いこともあって、みんな手探り状態で、学校を運営していると思います。これからも、よい方向に向かう議論を出し合って、学校を作っていって下さい。(変える)

8. 【1159013】 投稿者: 保護者  (ID:zs9gx3R.2/Q) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:58

dqUlA55ZXG2さんがご不満に思っていることをここに書き込んでも、何ら解決しません。 不満があるなら、解決する方法を他に探すべきではないでしょうか。 過去のスレッドで、荒らしと思われる方々から散々批判があった”父母と教師の会”など、一個人として言いにくいことを学校に伝えるには格好の手段ではないでしょうか。
    私の子は、中等教育学校になってから入学ですが、入学前に4年進級時に施設拡充費が必要なことを知っていました。 dqUlA55ZXG2さんは、まだ中学校の時のご入学でしょうか? もしそうであれば、高校進学時に入学金等を新たに支払わなければならないとは、思われなかったのでしょうか。
    それからもう一つ。 dqUlA55ZXG2さんは1157875さんに指摘されるまでは、漠然と批判されるだけではないですか。 あれでは、荒らしとしか思えません。 ご自身もお書きのように、
    >この学校はよい学校だと総合的には満足しています。
    とのことですので、せっかくお子さんを通わせていらっしゃるのですから、前向きな応援をなさってはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す