最終更新:

20
Comment

【843588】新入生登校日

投稿者: 新入生保護者   (ID:1NgYVqSoduM) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:15

 11日の登校日に抜けられない用事で欠席しました。資料等は送って頂き,制服の採寸もお店に伺うことにしました。とは言っても,資料を見ただけでは分からないことも多いと思いますが,何が抜けているのかさえ分かりません。同じ新入生の方でも,在校生の方でも,これは気をつけた方がいいですよということや,早めに準備しておかないと困りますよというようなことがありましたら,教えて頂けるとありがたいです。
 他のスレッドでも話題になっていますが,制服はどのような物をどのくらい用意すれば良いのかとか,サイズのこととか,悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。あと,他愛もないことですが,合格の書類と共に送られてきた資料の購入品の中にポスターカラーがあったと思うのですが,これも同じ物でないと困るのでしょうか?

 あと,希望を持って入学しますので,マイナス情報以外の話題もほしいと思うのが正直なところです。受験前にここを見ていたら入学しただろうか?と思ってしまう程です。勿論,問題提起をするなとは言いませんが……
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【844987】 投稿者: 入学予定の母  (ID:epbbqvy9zZ6) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:15

    在校生の保護者様、靴下は指定のものでなくて良いのですか。ズボンの下から見えないから他のでも良いのかな?と思ったですが、最初は指定の物で徐々に違うものを買おうと思います。お高いですから・・・
    制服のバザーあるといいですね。育ち盛りですからすぐに小さくなってしまいますもの。ブレザーの値段にはびっくりです。上の子は公立中学校に通っていますが、ブレザーの値段で制服全部そろえられます。

    この間の登校日のとき、校長先生が「今年は4クラスにするか5クラスにするか悩むくらい生徒が入学してくださいました。」とおっしゃっていましたが、ぜひ5クラスにしていただきたいですね。人数が少ないほうが先生の目が届きやすいですと思いますので。

  2. 【845337】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4YZOxtIu6Es) 投稿日時:2008年 02月 15日 21:39

    靴下は、正式に指定のものでなくてよくなりました。ただ、極端に短いものや色が違うものはだめだそうですけどね。学校行事の時に正式な服装を求められますので、学校指定(推薦)のものを1,2足かっておいたらいかがですか?あとは、ユニクロなりで買った方が上質で安いですよ。5年生は、生徒数80人位で3クラスですよ。1クラス30人もいないと思います。そして、担任、副担任がつきますから、かなり面倒見いいと思いますよ。昔は、一人は外人で、ホームルームとか英語でやっていたのですが・・今は、ちょっと先生の数が足りないみたいですね。30人位のクラスが理想と考えているようです。

  3. 【845728】 投稿者: 母  (ID:GF5qpOaQLww) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:26

    絵の具は四月になって、授業が始まるころに確かお金を直接美術の先生にお支払いして後からお願いしました。それからでも十分間に合いました。一年生〜楽しみですね。去年を思い出します。あっという間の出来事でした。そうそう、お弁当箱を今のうちに探しておいたほうがいいかも・・・。春休みだと結構なかったかも〜です。頑張ってください。

  4. 【846176】 投稿者: 2年保護者  (ID:gZjymugEqlQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 17:33

    本当に靴下は学校指定のものでなくてもよくなったんですか?
    学校からは何の連絡も手紙もないです。学校に問い合わせてみようと思います。
    市販のものでよくなったのなら、似たようなものであれば、シャツもセーターも何でも
    よくなってしまいますよね。安価なほうがいいですが、制服の意味がないですね。
    学校からの通達がほしいなと思います。指定品でワイン色のトレーナーっていつ着るんでしょうね?
    購入して一度も着ません。家の子は、グレーのパーカーがお気に入りで、ボロボロです。
    ワインのトレーナーは指定品から外してほしいですよね。

  5. 【847270】 投稿者: 最上級生の保護者  (ID:g0C.du/layw) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:15

    創立当初は、ワインのトレーナーが基本と言う説明を岩崎からいただいたように思います。靴下が、紺なら良いとなったのも、最近のようですね。制服の着方は、学年によって流行があるようです。高校生になると他校との関係もあってか、トレーナーは言うまでもなく、コートも着なくなりました。ブレザースタイルが、おおいですから。我が家は、ブレザーは、3枚目、ズボンは、現在、5〜6本でしょうか。制服バザー、来年あたり、上級生からたくさん出るのではないでしょうか。

  6. 【847281】 投稿者: 入学予定の母  (ID:jM3g.gV10rw) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:26

    ブレザー3枚目ですか・・・子供の成長は喜ばしいことですから、出費はしょうがないですよね。本当にバザーあるといいですね。

    ところで、登校日の時に電子辞書があると便利とお聞きしたのですが、皆さんはどのようなものをお使いでしょうか?カシオのパンフレットには中学生用と高校生用のものがありましたがどちらが良いのでしょうか?

  7. 【847993】 投稿者: 保護者  (ID:NQLnt0oDuAo) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:11

    -入学予定の母-さん電子辞書はなるべくグレードの高いものが良いと思います。
    ビジネスにも使える様な辞書を収録されているものがオススメです、6年間、その後の
    大学受験にも対応出来る様な機種でも直ぐイギリス等でその機能が必要になりますよ!
    制服のリサイクルバザーは最上級生の父兄が立案・計画されて2005年2006年のオープン
    ハウスで行われましたが、昨年は校長先生の意向で中止されたようです。
    今年は、まだその辺の経緯をご存知の最上級生の保護者の方が居られるので、ご意見を
    お聞きしながら復活できる様にしたいですね!育ち盛りの子供達ですから、制服も傷む
    前に着られなくなりますから、勿体無いですものネ!

  8. 【848513】 投稿者: 入学予定の母  (ID:rqiyr0tgWhw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:27

    保護者様

    コメントありがとうございます。電子辞書をお店で見たのですが、私にはたくさんの機能がありすぎてどれが良いのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す