最終更新:

12
Comment

【27764】かけがえのないこの時期を

投稿者: haru   (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 02月 01日 08:05

おはようございます。
いよいよ本日から本格的に受験がスタートしますね。
とてもすがすがしい晴れの日でスタートですね。
受験生のみなさんにぜひがんばってほしいです。
親子で全力でこのかけがえのない何年かを過ごしてこられたと思います。
この年はもう帰ってきません。
思い残すことが無いようがんばってください。
心からお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【199845】 投稿者: 珠玉  (ID:Uc9ejJw6ecY) 投稿日時:2005年 10月 19日 14:34

★ダブさま haruさま★
    とても参考になるレスありがとうございました。

今週末の学校説明会に伺ってみようと思っております。
    まずはとにかく 行ってみないことには始まりませんよね。
    ダブさま haruさまのお子様が通われている学校がこちらにまちがいないことが分り、よかったです。
    説明会参加後 また質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

2. 【207084】 投稿者: 珠玉  (ID:BogkOt88fyE) 投稿日時:2005年 10月 27日 01:00

★ダブ様 haru様★

先週学校説明会に参加してまいりました。
    おいしいカレーもいただきました。
    環境はとてもいいですね…
    思ったより我が家からは近いことが分りました。
    (何かあったときにすぐに学校にかけつけられる…大切なことです。)
    ただ説明会自体がたいへん駆け足のような感じで本当の学校の姿がよく見えなかったような気がいたしました。
    文化祭がもう終了してしまったことがとても残念です。
    通われている生徒さんの生の声を聞いてみたいと思いました。
    過去問題集を無料でくださったり、願書を送付していただけるとのこと、とても親切ですね。長男の受験した学校では考えられないようなサービスです。
    何度か足を運んでみなければと考えております。

たいへん失礼な質問なのですが、ダブ様 haru様のお子様の併願校をもし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
    参考にさせていただきたく思います。
    ただこの板で質問するにはふさわしい質問ではないような気もいたしますので、できましたらでけっこうです。
    お二人はいろいろ情報をお持ちのように感じましたので無理を承知で書かせていただきました。
    (長男が苦労しておりますので次男の学校選びは慎重にしたいと考えております。)
    どうぞよろしくお願いいたします。

−PS−
    2年生のお教室ものぞかせていただきました。1クラスは体育で教室は空っぽでしたが…もう1クラスは楽しそうに授業を受けていらっしゃいましたよ!
    お二人のお子様がもしかしていらっしゃるかな?と皆さんの顔をじろじろ見てしまいました。ちょっと失礼でしたよね。ごめんなさい!!

3. 【209893】 投稿者: ダブ  (ID:0Fifd1d6ivw) 投稿日時:2005年 10月 29日 21:35

珠玉さま
    説明会は確かに駆け足な感じはありますね。修学旅行のビデオ上映が
    あったでしょ?イギリス3週間は長いですが、あんな経験はそうそう
    できないなぁ、と思いませんでしたか?
    中高の6年間て、とにかく多感ですよね。自分が来た道だから、それは
    大人の私にもわかります。この年齢で経験したからこそ、感じるものが
    大人とは違うだろうな、とビデオを見ていて思いました。
    わが息子にもそんな経験をさせてやれたらなあ、と思ったところから
    ここを第一志望に、と考えたキッカケでした。
    わが家は東京のはずれにありまして、すぐそこに山梨県との境があります。
    通える私学、はおのずと限られてきます。
    なんとか通える範囲で、とりあえずビリでも入れさえすれば・・・で
    ここに絞りました。初めは東海大菅生を考えていたのですが、文化祭に
    行って高校生を見た時に うーん、と考えてしまったんです。
    かわいいお嬢さんがきれいにお化粧しておりまして・・・
    まあお祭りだから特別見逃された、あるいはばれなかった、のかもしれませんが
    やっぱり制服に化粧は違和感がありました。高校生の姿、は決め手でしたね。
    あとは明大中野八王子、なんかもありますが、レベルがうちの子には無理でした。
    人数も多くて、この中でやって行ける子じゃないな・・・とも。
    実際に入学してみての感想ですが、どこへ行っても、この年頃はやっぱり
    大事なのは友達なんですよね。友達なら公立でもいいじゃないか、と思われる
    かもしれませんが、違うんですよ。それは何だろう?と考えて少しわかったのが
    親の感覚(レベルが低くても私学に行かせたい、という基本)が似ているせいか
    子供の根本的な部分が似てるんですよ。だから、本人も楽だし、親も楽。
    勉強は、先生頼みですが・・・(´、ゝ`)
    うちは、併願ナシでここだけでした。午前午後、翌日も連続で願書出しました。
    初日午前で決まったのでよかったです・・・。
    長くなっちゃってごめんなさい、情報は多い方がいいかと。
    よろしかったらぜひ、ここも志望校のひとつに考えてください。
    校則もそれなりに厳しいので、この年頃にはそのくらいでちょうどいい、と
    私は考えております。

4. 【210063】 投稿者: haru  (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:52

やはりこちらのスレからはずれてしまう気がします。
    (学校関係者の方もご覧になっているので)
    かといってどこにスレを立てていいかといわれるとちょっと・・・。
    もしよろしければメールにてご連絡いただけるとよろしいかと。
    terrace-by-sea-side[削除しました][削除しました].co.jp
    です。

5. 【210503】 投稿者: 珠玉  (ID:BogkOt88fyE) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:20

★ダブ様★
    貴重なレスありがとうございました。
    おそらく私の住んでいる地区とそんなには遠くないご住所ではないかと思われます。とても参考になりました。

★haru様★
    私も最初からこちらに質問させてよろしいことか考えておりました。お言葉に甘えさせていただき後ほどメールさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す