最終更新:

3
Comment

【1084857】大学の学部選択について

投稿者: いとまき貝   (ID:yR/dLie9Unw) 投稿日時:2008年 11月 09日 09:54

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

今年、高校を受験しようと考えています。
説明会に行くまでは、正直魅了をあまり感じていなかったのですが
子供が「ここは自分に合っているような気がする」と受けることにしました
(こんな漠然とした理由で大丈夫でしょうか?)
どちらかというと理系の子ですし、高校から入るのでもちろん電機大を視野に入れています。
この場合、高校で電機大学の各学部のカリキュラムや、こんなことを勉強する等の詳しい説明や進路指導はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1087783】 投稿者: *現役生*  (ID:zvLa74z5juA) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:57

こんにちは。現役の電高生(高校入学)です。
     はじめに・・・ 息子さんの「自分に合っている」という気持ちは、学校を選ぶ上で偏差値やレベルなどよりよっぽど大切なことだと思います。どんなに周りが「良い!」と言ってもそこに行くのはその人たちではなく、自分なんですから。
     電高では2年生からコースが[電大推薦][他大理系][他大文系]の3つに大きく分かれます。その為高1の今の時期に、コース決めのための説明会(?)や保護者・生徒それぞれに、電大の全体説明会などが行われます。後者の説明会では大まかな学部・学科の説明がありますが、詳しいことは聞けないのではないかと思います。もっと知りたいことがあるのなら、3者面談のときに学級担任に聞いたり、電大のオープンキャンパスなどに行くことをお勧めします。
     受験、親御さんも息子さんも大変でしょうが、体調を崩したりしないように気をつけて頑張ってください!

2. 【1090841】 投稿者: いとまき貝  (ID:iRJSDQWCQ1g) 投稿日時:2008年 11月 14日 12:59

*現役生*さん、ありがとうございました。よくわかりました。
    息子は初め、友人と文化祭に出かけたときは「なんだかなぁ」だったのですが
    説明会で授業風景を見学させてもらったりしているうちに、第一志望の学校が他にあったのにもかかわらず「ここを第一志望にしても良いかも・・」とまで言い出しました。(未だ悩んでますが)
    そういうのってあるんですかね。実は私も、息子がこの学校に通っている姿が想像つくし、通っている生徒さんを拝見したら、なんだかうちの子に雰囲気の似ている子が多いな・・と。
    とにかく本番まで頑張らせます!

3. 【1095331】 投稿者: *現役生*  (ID:zvLa74z5juA) 投稿日時:2008年 11月 18日 22:02

文化祭ですか…(苦笑)
     私自身は昨年行かなかったので、初めて見ました(勿論参加しましたが)、やっぱり、息子さんと同じ感想をもちましたね・・・
     雰囲気について、類は友を呼ぶと昔から言われてる位ですから、少なからずそういう事は有るのではないでしょうか?(16歳の高校生が言ってもあまり説得力はありませんね。)
     親御さんも受験は気疲れするものと思います。しかし一番不安なのは息子さん自身です。「頑張らせる」なんて言わずに息子さんが「落ち着いていいんだ」って思うくらいどっしり構えてあげたほうが意外と勉強も捗ったりするものですよ?(私的な考えなので無視していただいても結構です。)あと2ヶ月、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す