最終更新:

33
Comment

【3261068】入学前準備

投稿者: 新中1保護者   (ID:0sDz6dERWdI) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:16

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先週、無事に合格をいただきました!
親子ともども春からの新生活に胸を踊らせています!

2/7の入学説明会で詳しく説明があると思うのですが、2点ほど教えていただけないでしょうか?

1)入学前の課題について
ネットで調べてみると英語と数学の課題が出るようなのですが、どれくらいの内容、ボリュームなのでしょうか?

2)入学許可証について
地元の公立中に通わなくなるので、役所に区域外就学申請書を出す必要があるらしいのですが、その際に進学先発行の入学許可書を添付するとのこと。入学許可書は2/7にいただけるのでしょうか?何か事前に申請は必要なのでしょうか?

わからないことだらけで恐縮ですが、情報をいただければ嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3337793】 投稿者: 革靴  (ID:Sryk1bPia6U) 投稿日時:2014年 03月 25日 07:08

ウチ(男子)は6年間、ローファーでした。
    本人は手入れもしないので見かねて靴磨きをしたことも度々。
    踵は絶対に踏むなと厳命してました。

入学直後の事でご不明な点は学校に問い合わせるのが賢明です。
    何処の誰かも判らないネットの情報は、いかがでしょうか?
    お子様に昼食代を持たせてカフェテリアでもコンビニでも友達と合わせてね。
    も一案です。
    中学生になりましたからね。

2. 【3337845】 投稿者: 連投スミマセン  (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 03月 25日 08:31

連投すみません。便乗してお弁当の事で質問した者です。
    初回から食堂使用の予定はありませんので、お弁当の有無については
    在校生の保護者さまの情報を引き続きお待ちしております。

るんるんさん、

行事予定についてですが、私は学校のHPの行事予定で25年度分を確認しました。
    私も職場で有給を取る時ことを考えると早めにだいたいでも知っておきたいなと思って…
    御覧になってはいかがですか?参考になりました。
    ただ、お弁当の有無に関しては、行事予定表ではちょっとわかりませんでした…
    入学式後もすぐに職場に行かねばならず、お弁当ならその算段が早めにできれば
    気持ちが楽なんですけど…

革靴さん、
    特に学校に問い合わせるまでもないことと思い、こちらに投稿させて頂いております。
    私はネットの情報で充分です。
    他にも色々なアドバイスを頂きありがとうごさいました。

ただ、ウチは入学式の次の日から友達と合わせることなどできません。
    小学校からも塾からもこちらに進学するのはうちの子1人です。
    初日から1人で食堂はきついかな〜
    それに、中学生になりましたからね…と言われても、
    お弁当のおかずの算段は私の問題で子供は関係ありません。

中学生になりましたから、お弁当をつめたりは自分でするそうですが、
    おかず作りは私の担当です。
    塾弁当時代よりはちょっと楽になりそうです。

靴こそ、中学生になったからは自分の問題ですね、
    言わなくてもウチは自分で磨くと思います。
    踵も踏みませんしね。それは中学生になる前からですがね…

3. 【3338333】 投稿者: 新中2保護者  (ID:zINbDzW9kVE) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:57

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

最近、遺憾なことに、東邦関係の掲示板が荒れ気味で、ほんとうに在校生関係者かな?と思う内容のコメントが見られます。正直、ネットの掲示板に書かれていることで正反対のことも少なくありません。
    どこの学校も、それは同じようですので、諸先輩方もご心配されたのではないでしょうか?

在校生であっても、カリキュラムの変更なども年度によってあるため、ご兄弟で通われている方でも確認されています。何事も学校に聞くのが確実ですし、この学校は聞けば愚直なまでに答えてくれるので、今後も、実際は誰が投稿されたのか定かではない情報より、学校にお問い合わせになった方が無難かと思います。

その上でお答えしますが、カレンダー上のずれはあるとしても、だいたい例年変わらないようですので、対面式、オリエンテーション後にお弁当開始であれば、今年は昨年と同じく11日ではないでしょうか。

私も仕事を持つ身で、スケジュールのことは気になりましたが、東邦は共働きが多いのか、中学行事はほとんど土曜日に集中しているため、小学校ほど仕事に影響がありませんでした。理事も土曜日中心で活動されると聞きます。

うちもお友だちがなく入学しましたが、全般に東邦の子は穏やかで人懐こいので、すぐにお友だちができ、お弁当があっても、誘いあってカフェテリアに行くこともあるようです。

通い始めは、荷物の重さと、慣れないバスや電車で、相当疲れると思います。
    連休過ぎあたりから気づかれると思いますが、親の方にも受験や新生活の疲れがどっと出てきます。
    たまにはお弁当作りもさぼって、親子でのんびりされて、豊かな六年間をお過ごしになられてくださいね

4. 【3338680】 投稿者: ほいほい  (ID:qp9uxPzOr8c) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:31

準備も大詰めながら、何をしてよいのか…。
    たまの休みに右往左往しております。

お弁当の開始日の書き込みがありましたが、数日前に確認の電話を偶然入れておりました。
    開始はオリエンテーション2日終えての11日~とおっしゃっていました。
    オリエンテーションで、これからの学校生活の校則や基本的な流れなどの話があるそうです。しかし、お弁当は作る側にとって大きなものなので、忙しい時期ではありますが問い合わせをした次第です。(親切に対応頂きました)

小学校生活のものを整理しており、気になったのですが
    絵具・習字道具・さすがにリコーダーは使わないかな・・・。など疑問点が。

制服も卒業式に履かせたのですが裾が思ったよりも長く、日常履いていたら悪くなってしまいそうなので慌てて直しています。

もう、あと少しですね。桜が咲き始めて春らしくなってきました~。

5. 【3339006】 投稿者: 準備色々  (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 03月 26日 07:52

新中ニ保護者様
    ほいほい様

お弁当の情報やアドバイス、本当に有り難うございます。
    食品の準備についてはまだ少し余裕があるようで、良かったです。
    また、ほいほいさまの「何をして良いやら」のお言葉、とても共感できます。

ちょうど、今、仕事の方が繁忙期で、9時から6時の就業中は携帯禁止、お昼休みもなんだかんだと仕事をしたり残業もあったりで、常識的な時間に学校に電話をかける機会も逸していて、このような場所で教えて頂く事は本当に頼りになります。(自分できちんと玉石を見分けるという前提でしょうが)

何か必要なものがあったら、近くに夜遅くまでやってるスーパーもあるしな…と思いつつ、少しでも早めに準備を進めたいなんて、子供はのんびりしていますのに、気持ちのあせりのようなものも感じるあたりはなんでしょうね…
    共働き保護者の方が多いと伺ったのもなんとなく心強いです。

うちの子も卒業式で制服を着てみましたら、少し大きめでした。
    靴も新品なので、外へ出る機会に履きならしてみたり、
    通学が長いので本人はどの本を読むかを選んでいたり…、
    うちもリコーダーをどうするかで、悩みました(笑
    結局、まだ置いておこうかって話しになったり。
    この間は帰ったら、ジャージを着てくつろいでいて
    「着心地いいよ〜」と…笑ってしまいました。
    そんな準備も楽しいものですね。

咲き始めた桜を見て、新しい春が来るのだなと感じています。

6. 【3340124】 投稿者: 革靴  (ID:Sryk1bPia6U) 投稿日時:2014年 03月 27日 07:01

>新中2保護者様
    タイムリーなフォロー、有難う御座いました。

>皆様
    楽しい東邦ライフをご家族でご満喫頂ければと。
    満足度に比例して結果は帰ってきます。

フレッシュな掲示板に、終わっちゃった輩が割込み、大変失礼いたしました。

重ねて、楽しんで下さい。

7. 【3341483】 投稿者: 東邦生保護者  (ID:AGynZVkNcJI) 投稿日時:2014年 03月 28日 10:50

随分暖かくなってきましたね。

備品など含め、基本的には入学後の学校からの子どもへのガイダンスを待たれるといいと思いますが、春休み中の副教材などの扱いなどについて書かれている方がいらっしゃるのでご参考までに。

中学では、小学校で使っていたソプラノリコーダーは使いません。アルトリコーダーを購入し音楽の時間に使いました。
    書写の時間では、各自手持ちの習字道具を使いました。
    美術では、絵の具以外は学校の備品を使用し、絵の具を数色のみ購入しました。
    その数色の絵の具のみを使って作品を仕上げるという授業をしていたようです。

ここ数年の傾向ですので今年のことはわかりません。
    あくまでも参考程度になさってくださいね。

8. 【3352465】 投稿者: 新中1保護者  (ID:W72mpDqpeno) 投稿日時:2014年 04月 09日 12:51

スレ主です。昨日、無事に入学式を迎えられ、東邦生の仲間入りをしました。先輩保護者の方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

僭越ながら、来年受験を考えておられる方の参考になればと、入学式に関する内容を備忘録的に書かせていただきます。

・今年の新入生は昨年、一昨年よりも人数が多いようです(正確な人数は控えさせていただきます)。合格者は過去二年よりやや少なかったはずなので、進学者の比率が上がったことになります。完全中高一貫化の影響なのかどうかはわかりません。

・新入生の靴は、革靴8スニーカー2という感じでした。我が子も革靴(ローファー)で出席しましたが、あまり靴の違いは気になりませんでした。

・カバンについては、東邦バッグ2、肩掛けバッグ2、リュック6くらいの割合に見えました。

・ロッカーは今年からダイヤル暗証番号式のロッカーに変わったそうです。

校長先生や理事長の挨拶で「君たちは完全中高一貫の一期生」という発言がありました。どのように変わるのかはわかりませんが、学校側の意欲、期待感は高いように感じました。

来年入学される方の参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す