最終更新:

33
Comment

【3261068】入学前準備

投稿者: 新中1保護者   (ID:0sDz6dERWdI) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:16

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先週、無事に合格をいただきました!
親子ともども春からの新生活に胸を踊らせています!

2/7の入学説明会で詳しく説明があると思うのですが、2点ほど教えていただけないでしょうか?

1)入学前の課題について
ネットで調べてみると英語と数学の課題が出るようなのですが、どれくらいの内容、ボリュームなのでしょうか?

2)入学許可証について
地元の公立中に通わなくなるので、役所に区域外就学申請書を出す必要があるらしいのですが、その際に進学先発行の入学許可書を添付するとのこと。入学許可書は2/7にいただけるのでしょうか?何か事前に申請は必要なのでしょうか?

わからないことだらけで恐縮ですが、情報をいただければ嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3352549】 投稿者: 驚き  (ID:A.Yz1u6oDp.) 投稿日時:2014年 04月 09日 14:37

    中高で、暗証番号式のロッカーとは…

    よほど、学内での盗難が多いとお察しいたします。
    子供同士を信頼できない環境なんですね。

    暗証番号式にして、盗難を防ぐのではなく、別の手段があるように思うのですが、
    物理的に何とかしようとしているところに、学校の杜撰さが感じられます。

    進学実績も下がりつつあり、道徳的に子供を躾けようという気もうかがえない
    学校に正直、がっかりです。

    人数が多くなったのは、単に、高校生をとらなくなったため、中入りを多めに
    取り始めたことを表しているように思います。
    元々中学から入ろうと考えている人にとって、完全中高一貫化って、そんなにインパクトないように思いますけどね。
    学校が、高入りの手間が省けてラッキーぐらいの感じなのではないですか?

    ますます、秀英と市川が気になり始めました。

  2. 【3352594】 投稿者: 新中2保護者  (ID:srnCrg1jk5k) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:00

     子供にきいてみましたが、ロッカーには、もともと貴重品は入れてないみたいですよ。ロッカーから何かが盗まれたというのも、1年間聞きませんでした。
     秀英はいい学校だと思いますが、渋幕と同じ受験日なので、選択肢に入れらないことも多いと思いますよ。
     

  3. 【3352611】 投稿者: アンチですね  (ID:sAhOwg1JaOI) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:18

    ご苦労様、市川でも秀英でも生徒さんがみんな自前の南京錠でロックを掛けているけど。そもそも人間性が偏差値や学校教育方針と関係ない、学力テストだけでは悪いやつを排除できない。あなたがご推奨になったS校は修学旅行中に男子生徒が集団で女子風呂を覗いたり飲酒したりしていたことをご存じてないようですね。

  4. 【3352622】 投稿者: 新中2保護者  (ID:srnCrg1jk5k) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:27

    アンチじゃないです!東邦の新中2保護者です・・・。

  5. 【3352628】 投稿者: 驚き  (ID:A.Yz1u6oDp.) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:33

    東邦の盗難のいろいろは知人より聞いていました。
    なので、それに対する対策かと思った次第です。
    盗難のことも気になりつつ、いい学校だと思ってはいたのですが、進学実績ものんびりしてきたところもあって…。

    秀英さんは、急に進学実績上がって気になっていましたが、学内、やはりいろいろあるのですね。
    何もない学校なんて、ないとは思いますが…

  6. 【3352679】 投稿者: 中2保護者  (ID:zINbDzW9kVE) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:33

    以前、新中2保護者として書き込みさせていただいたものです。お名前がかぶるようですので、新を抜かせていただきますね。

    いよいよ新入生の皆様が入学され、我が子はじめ、いつまでも1年生気分の抜けなかった2年生たちも、少しは気が引き締まると良いのですが…
    子やお友だちは、校内の桜が散ることなく、入学式まで咲いていてくれて良かった、新入生も親御さんも喜んでくださるといいね、と、ずっと申しておりました。対面式も楽しかったようです。
    頼りない先輩たちですが、気持ちのやさしいお子さんが多いので、新入生の皆さんも、ご一緒に楽しく過ごしてください。

    ロッカーは伝統?の笑い話というか、これまた頼りない先輩たちがやらかしてきた色々があり、保護者会などでお聞きになるかと思いますが、鍵のかからないロッカーの方がいっそ便利かもしれませんね。逆転の発想でした。

    保護者会、生徒たちの愛する桜と、新クラスメイトの親御さん、新入生の親御さん方にお会いできるのを楽しみにしております。

  7. 【3352684】 投稿者: でた!  (ID:oekPqiZe8w.) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:37

    小保方反論会見がきっかけかどうかは別にして
    ついに東邦関係者も他校批判再開ですね!                                                              
    アンチですねさんが他人事のように言っているけれども、
    秀英だけ出すのもかわいそうなので、東邦と市川もトラブルを見てみると
    東邦関連の様々な掲示板で出る出る「万引き・盗難」の話題が!
    信ぴょう性は定かでないけど、暗証番号って聞くとある程度は事実?
    それから市川も卒業式に左目をナイフで刺したという傷害事件が数年前にありましたよ。

  8. 【3352710】 投稿者: 新中1保護者  (ID:4XA2Ewj83xA) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:56

    スレ主です。
    すみません。私の書き込みが誤解をうんでしまったようで申し訳ありません。

    ロッカーの件は、以前のスレで事前に南京錠を購入する必要があるかどうかを聞かれていた書き込みを拝見していたので、それに対する情報として記したまでです。

    人数の件も先述の通り、合格者は増えていないので学校側の意思として入学者が多いのではなく、家庭側の事情で入学を選択された方が多いのだと思いました。その事情は完全中高一貫化が影響しているのか、単なる併願先の合格状況によるものなのかはわかりません。

    最後にお願いなのですが、このスレは東邦への進学を考えておられる方、進学が決まって入学の準備をされる方にとって有用な情報が得られる場になってほしいと思っておりますので、他校に関する書き込みはお控えいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す