最終更新:

11
Comment

【6013261】過去問が全然できません

投稿者: 小6男子母   (ID:mhMK.TYCaz2) 投稿日時:2020年 09月 11日 09:59

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

小6男子、受験を予定させていただいており、先日初めて過去問にトライしました。

この時期はまだ、合格者平均に届かなくてもよいとの塾からのお話を聞いておりましたが、
受験者平均にも届かず、焦っています。

対策としてこれからなにを強化していけばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
実際に合格したお子さんたちは、この時期にどのくらいできていらっしゃいましたか。

合不合の偏差値的には適正~挑戦校と判定されているのですが、ほかの同偏差値帯の学校よりも明らかに過去問題で得点できません。
特に理社が壊滅的です。

素敵な学校なのに息子には問題の傾向が合わないのかなと、ちょっと落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6013869】 投稿者: 結局最後は偏差値なり  (ID:9fOt1X9a8Vg) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:27

    最初なので点数気にしなくて良いです。
    どこが間違ってるか分析して今後のプラン立てましょう。
    きちんと対策すれば結局偏差値なりのところに受かります。

    我が家は志望校の理科と相性が悪くて今からの時期理科ばかりしてました。おかげで?理科の偏差値はうなぎ上り。みたことないような偏差値に。
    でも、志望校の理科は今ひとつ。
    だけど最後はきちんと平均点くらい取れるようになりましたし、併願校の理科はどこもかなりの高得点が取れ助かりました。

  2. 【6013891】 投稿者: まだまだいける。  (ID:gzrVejWcQ2c) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:48

    やり始めたばかりですし、最初から高得点が取れたらそれは大したものです。
    よほど偏差値より下の学校の過去問かよほど相性が良いのか。

    ちなみに9月ではまだ過去問やってませんでしたよ、
    大手集団塾はもうやってるんですよね。

    うちも50点中20点とかありましたし。さすがに顔が引きつりましたけど。
    それも冬になってからのことです。遠い目をしてしまいました。
    でも本番では理科50点中40点以上取れました。

    何度も解きなおしをして傾向をつかんでいく、
    同じような傾向の問題を出す別の学校の過去問もやってみる。
    絶対出題傾向、くせがありますから。
    例えば物理をけっこう出す学校は物理できる人が欲しいからそれを出す。

    まだまだ時間はありますよ。悲観的になる必要はないです。

  3. 【6013892】 投稿者: 理科?  (ID:UQla8uTUMiY) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:49

    まあ、今の時期でそこそこ出来れば可能性大だと思う。
    浮力とかできれば微積分とか物理はいけるのでは?
    そういう感じで、東邦に合う子には簡単な問題ばかりだと思うけど。
    あと、国語含め選択問題なので東邦式分類能力? は必須。
    第一志望の人には是非とも合格して欲しいな。

  4. 【6014771】 投稿者: 小6男子母  (ID:Bwlsb.MiyRs) 投稿日時:2020年 09月 12日 14:40

    点数を気にせず、今やることは、間違った個所の分析と対策のプラン立てですね。

    お子さんの理科、すごいですね!
    確かに相性云々言っていても仕方なく、
    実力をつければ点を取りにくい問題も、たとえほかの学校のものほど取れなくても、
    それなりに取れるようになればよいのですよね。

    そうやって先輩たちも頑張ってきたんだよと息子に伝えます!
    ありがとうございます。

  5. 【6014781】 投稿者: 小6男子母  (ID:Bwlsb.MiyRs) 投稿日時:2020年 09月 12日 14:46

    まだまだいけると言ってくださって、ありがとうございます。
    勇気が出てきました!

    実際にお子さんが、最初はそれほど点数が取れなくても本番で8割まで得点されたと教えていただいて、
    息子も地道にやっていけばまだ伸びていかれるかもしれないと、光が見えた気がします。
    初めての中学受験なので、塾でここからまだ伸びると言われても、
    現時点でどのくらいできているべきなのか、感覚がよくわからなくて。

    何度も解きなおして、東邦の問題が体に染みつくように頑張ってもらいたいです。
    ありがとうございました。

  6. 【6014797】 投稿者: 小6男子母  (ID:Bwlsb.MiyRs) 投稿日時:2020年 09月 12日 14:57

    ありがとうございます。

    普段、理科(特に物理と化学分野)は得点源な科目のほうで、
    それだけに今回の過去問では全然できていないことにショックを受けてしまいました。

    選択肢のアドバイスに、はっとしました。
    東京在住なので、都内の同偏差値帯の過去問をいくつかやっているのですが、
    選択肢問題より記述タイプのほうが多いんです。
    選択肢をしっかり読み込む力が足りないのかもしれません。

  7. 【6019916】 投稿者: 中学在校生の親です  (ID:1dxFP9ICTyo) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:25

    イメージに反してというか、意外と社会も点の取りづらい問題を出してくるのですよね…。うちは、1月になっても合格最低点に届かず(あと数点)、そして1次は落ちて2次で合格しました。
    2次は理社の配点が半分のせいか問題にくせがなく、点がとりやすかったようです。2次は合格者数を本当に絞ってくれるのでかなりリスキーではありますが、志望順位が高いようであれば、2回受けるつもりでもいいかもです。
    とはいえ、まだ9月なので、全然ですよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板