最終更新:

11
Comment

【6313003】学校説明会で見えてこなかったこと…

投稿者: 初めての受験   (ID:XITmIdkycbM) 投稿日時:2021年 04月 25日 10:11

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

初めて投稿します。
東邦を含め数校の説明会に参加したところ、他校で前面に押し出されていた
⚫︎アクティブラーニング
⚫︎生徒が主体的に活動する学校生活
⚫︎指定のICT機器を使用してプログラミング等の情報系の授業

という「最近の教育を取り入れています!」というような点が東邦では見えてきませんでした。

参加した学校は中学入試偏差値では東邦よりも低いとされているところで、直近の進学先を見るといわゆる難関大への実績は少ないです。
ただ、他校で説明されたグループディスカッションやプレゼンテーション、生徒主体的な活動がこれからの社会には必要なスキルのように思えています。

①東邦の授業は従来のスタイル(先生が一方向で進める)がメインなのでしょうか?
また授業は興味をひく展開ですか?

②行事や部活などの運営はどのようにされているのでしょうか?

③学校で使用する機器は各自で用意とのことですが、情報系のことはある程度理解している前提で指導がないのでしょうか?

大学入試も変わっているので、これからの六年間を過ごす環境としてどのように学校を選ぶべきか迷っています。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

(初めてこちらを利用するため、投稿に不備がありましたら申し訳ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6314890】 投稿者: 新入生です。  (ID:GwhJQCoxbb2) 投稿日時:2021年 04月 26日 20:43

入学してさっそく『スライド』を作成することがいくつもあったり、グループで共同制作する活動もあり、思ったよりすごく画期的な授業に驚いております。
    学習面も先生から『課題をこなすだけで他の教材買っても勉強する時間あまりないと思うよ』を言われたようで、意外と帰宅後もやることがたくさんあります(笑)
    かといって勉強だけではなく、早々に部活動の仮入部も始まってさっそくみんな充実した生活を送っているようです。
    クラスも男女中もよく、小学校から一人という子も多かったようですが、あっという間に他クラスの子とも交流があるようで、学校の雰囲気がいいのかなと思っています。
    アピール下手、まさにだと思います(笑)
    それ以上に満足する学校生活が送れると思います。

2. 【6315063】 投稿者: 学校説明会  (ID:dLuAdx29WBg) 投稿日時:2021年 04月 26日 22:24

参加していました!
    説明会では、BYODのことや教室Wi-Fiのこと、また学校PCやタブレットの利用のことも説明がありましたよ。図書館は現在電子図書も併用していること、またコロナ以前からGoogleclassroomを利用されていたこと。
    アクティブラーニングは触れなかったですが、今やアピールポイント?ではないような気がしてます。それよりも、担当された先生の説明が解りやすく、特に子どもにかみ砕いて語りかけてくれたことに好感を持ちました。

説明会前には丁寧に学校見学がありましたし、残念ながら教室は見られませんでしたが(コロナ対策で)、東邦の様子がよくわかりました。アピール下手との指摘もありますが、各先生方の実直な説明は好感が持てました。

今年は卒業生が270名(位だったと思います)、医学部に100名(進学50名でしたっけ)はすごく感じました。東大東大という学校ではないようです、付属校ですし。でも、一般受験が200名強での実績は我が家ではジュウブンなあこがれです。

子どもも推薦受験からとがんばるようです。むずかしいかなぁ。でも応援ですね。

3. 【6316122】 投稿者: 初めての受験  (ID:XITmIdkycbM) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:31

いろいろ実際の学校の様子をありがとうございます。

やりたいことができる自由な学校。
    でも受け身の授業で自分から動かない子はノートとるだけで何もしないまま?という疑問がわきましたが、学校からしっかり課題がでてやらないといけない状況なんですね。

説明会で校内Wi-Fiや電子図書館のお話ききました。スマホあずかりの学校もある中、自由にしても大丈夫な生徒さんの集まりなんだなと感心しました。

東大だけでない進路、特に医学部の実績もすごいなと思いました。
    ご兄弟で東邦というのも魅力があるからこそですね。
    あとはどうやって合格を手にするかです…

4. 【6317427】 投稿者: 学校説明会  (ID:dLuAdx29WBg) 投稿日時:2021年 04月 29日 00:13

受け身の授業…というのは正しくないかと思います。私は卒業生でもあるのですが、当時から特に理科の実験実習が数多くあり、結果を得るのに何度もやり直したり、工夫したりと、いわゆるアクティブラーニングは普通すぎるくらい行われてました。能動的な学びを指すアクティブラーニングは色んな解釈がありますが、少なくとも東邦は受け身で過ごせる学校ではありませんでしたよ。
    そんな学校に娘もと、思い今家族で準備中です。むしろ、手取り足取りの指導、指示をされる学校ではないので、大丈夫かしらと不安になる方もいらっしゃるようではありますが…。
    それ以上にみんなが楽しく好きな事を好きなだけさせてくれましたので、私は高校からだったのですが、それでも素晴らしい経験をいただきましてた。

卒業生のひいき目もありますが、参考になればうれしいです。日本史の先生の授業も忘れられません(テレビにも何度も出演された大先生です)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す