最終更新:

38
Comment

【6514736】東邦の国語が壊滅的にできない

投稿者: 母   (ID:HS5.YDomi4A) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

6年男子です。
東邦中が第一希望で過去問を解き始めているものの、国語の選択肢問題が全くできない状況に不安が募っています。
東邦の読解は癖がなく、素直な四択の選択問題と言われているのですが、比較選択肢やひっかけの選択肢にことごとくひっかかり、合格最低点の半分も点数が取れません。
塾の先生に相談したら、読解は慣れだ、と言われ明確な回答方法が得られないとのこと。
これから三ヶ月超、どのような対策を立てたらよいでしょうか。選択肢問題で似た傾向のある学校も教えていただけたらありがたいです。
なお国語は偏差値の上下が激しいですが、その他3科目はY偏差値63前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6541573】 投稿者: 因みに  (ID:1VwHLNU73hI) 投稿日時:2021年 11月 05日 04:23

    国語が壊滅的にできないと、他がY65平均あっても渋幕はもちろん都内の準御三家レベルにもなかなか合格できないんだよね、、、我が家がそうでした。
    成長とともに文章力は一定水準までは伸びるので、中学受験の国語に記述を課さない東邦は貴重な存在だと思います。もったいない、とは考えない方が良いです。

  2. 【6542232】 投稿者: 母  (ID:ORte9wXvTBI) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:33

    皆様
    お忙しい中色々なアドバイスや情報をありがとうございます。どのコメントもしっかり読ませていただいています。
    どなたかも仰った通り、他3科目の得点力が国語の合格者最低点を下回った分をカバーしきれないことが不安です。なので、現在の偏差値だけをみて合格できるのか、というとそうではないと思っています。
    因みに、様の仰る通り、国語の選択肢が読み込めない読解力なので、東邦はもちろん東邦と同程度レベルのその他の学校も等しく取れない状況です。渋谷幕張も解いていますが難解な国語に完全に戦意喪失しています。
    逆に、部分点がもらえる可能性のある記述で少しでも稼ぐことのできる市川の方が本人に向いているのではないか、とも考えています。

  3. 【6673127】 投稿者: 過去問題集  (ID:Yd221vYa6dk) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:24

    すいません。
    別のスレッドで、社会の質問もしたのですが‥、問題集ごとに解答って異なるんでしょうか?
    国語のお話の中に割って入って申し訳ないのですが、問題集を買おうと思って2つ出てますよね(たぶん)。東邦の場合、両方買うべきでしょうか?
    受験されたかた、どうされました。アドバイスいただければ幸いです。
    塾ではひとつでよく、どちらでもいいと言われました。

  4. 【6673208】 投稿者: 塾のいう通りかと  (ID:ko92axpug2k) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:29

    同じ問題ならば答えは同じです。違ってる方が問題でしょう。解説の充実度や読み易さ、理解し易さを比較してお子さんのフィーリングの合う方を購入すれば良いかと思います。お金に余裕があれば両方買っても良いですが。

  5. 【6673275】 投稿者: 再びお答えします。  (ID:ZHMRBUeEDIw) 投稿日時:2022年 02月 15日 00:31

    社会の出典を答えたものです。
    再びお答えします。

    当方の塾では声の教育社(カラフルな方)を薦められました。
    東京学参(赤い方)は間違いが多いという理由だったような。

    当方は東邦が熱望だったため、4年生のうちに過去問を購入していました。
    (年数を増やすため。この時は何も考えず学参で買っていました。)
    なので、結果的に2020の学参と2022の声教を持っていたことになります。

    声教のいいところは過去問データが別冊で、科目ごとの平均点が書いてあるので
    年度・教科ごとにどの位の感じかがわかることです。
    他方、学参じゃないと後期の解説がなかったようです。
    (既に過去問集は処分済で確認できません、すいません。)

    うちは推薦から後期まで3試験完走したので、秋から前期終了までは声教、
    前期終了後は2022の学参を買い足して学参で挑みました。

    秋口に学校説明会に行くと、購買で過去問集が安く購入できます。
    高いものではないので、どちらかを2023が発売され次第片方購入し、
    学校見学で他方を購入するでもいいかと思います。

    おまけですが、2つで解答が同じに決まっているというのは、
    過去問を解いた方ならわかると思いますが、間違いです。
    特に国語はどこの学校も答えが割れる問題が複数あります。
    その中でも東邦の国語は多いようです。
    うちの子も国語が比較的苦手だったのですが、
    東邦の国語には最後まで苦しめられました。
    試験直前になると、記述でかなりいい線が答えられるようになってくるので、
    東邦のように基本全て記号でall or nothing は辛かったようです。
    初めのうちは全て記号を喜んでいたんですけどね。

    質問者さんの第一志望が東邦かはわかりませんが、
    2023春に習志野でお会いできるといいですね。

  6. 【6673493】 投稿者: 過去問題集  (ID:IBTqF6TT8Ys) 投稿日時:2022年 02月 15日 09:08

    再びありがとうございます!
    第一志望です。後10ヶ月、親子でベストをつくします。

  7. 【6674335】 投稿者: 三度お答えします。  (ID:9VY.zc3y3q.) 投稿日時:2022年 02月 15日 18:39

    もう過去問を解くって優秀ですね。
    もっと高みを目指せそうな気がします。
    この一年、想像以上に辛いですが頑張ってください。
    ただ、直近の問題が本番前に初見じゃない事を
    どう捉えるかは難しい所ですが。
    直近のテスト(前年の問題)は来年の本番直前に解くのが
    セオリーな気はします。

    中学受験対策を専門にしてる方が
    このスレ見た?と思うようなツイートをしてました。
    以下抜粋です。

    過去問には「声の教育社」と「東京学参」があります。
    東邦大東邦中学受の国語の解答を
    2019〜2021までの推薦、前期、後期全て調べた結果、
    完全一致は1回もありませんでした。
    5問不一致が1回、4問不一致が3回  だそうです。

    如何に東邦の国語が難しいかを物語ってますね。
    そういうものだと思って解いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す