最終更新:

17
Comment

【1633810】入学前にアルファベットはマスターした方がよい??

投稿者: さくら前線   (ID:6v/jpPawSHQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:35

4月から息子が二中にお世話になります。どうぞよろしくお願いたします。

宿題が作文だけということで最後の春休みを満喫できで息子も喜んでいます。
ただ、他スレ・他校の宿題・塾資料etcをみていると、アルファベットだけは
最低限マスターした方がよいのかしら?と思っています。
でも、入学後にやるのであれば無駄な気もするし..。

そこで、お伺いしたいのですが、
1)入学後、授業もしくは宿題として、アルファベットを書く練習をする機会
 (ex.ペンマンシップなど)はあるのでしょうか??
2)英語に限らず「入学前にこれはやっておいた方がよい!」ということがあれば
 ぜひ教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1635371】 投稿者: さくら前線  (ID:6v/jpPawSHQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 23:14

スレ主です。
    みなさま、たくさんご意見いただきありがとうございます。

幼稚園でも、低学年でも、当たり前です..という声がある中、本当にお恥ずかしい限りですが、
    英語は週一の小学校の授業のみで正直ローマ字読みも怪しい感じです。

白紙の状態で...というのは私も耳にしたことがあり入学前に何をやるか躊躇していたのですが、
    入学後にペンマンシップなどの課題が出るとしてもアルファベットや簡単な単語を書く練習は
    しておいた方がよさそうですね。

受験でお世話になった塾の中学準備講座は受講しているのですが、なんとなく内容的には
    中途半端な感じもしていて、やはり英語は専門塾、個別塾の方がよいかしらと迷い始めています。
    (ECCジュニアは近くにあるのですがちょっと違う??)

中学入学してからでも追いつける!というお言葉に淡い期待を抱きつつ、ゆるゆると、
    でも基本は落とさないようにアルファベット、計算などを着実にやることを息子に勧めます。
    (とはいえ同じ学校に入学するお子さんが何をしているのかしらとか、
    他校の春休みの宿題とか、と~っても気になっちゃうんですよね...(^_^;)

2. 【1635980】 投稿者: 思い出して  (ID:dtbH91lIoGE) 投稿日時:2010年 02月 26日 11:44

小学校に上がる前はひらがな、カタカナを覚えたでしょ?
    中学に上がる前はそれがアルファベットになるだけです。
    入学までのひと月で十分マスターできます。
    がんばってください。
    うちの子も6年生の2月までまったく英語はわかっていませんでした。
    下の子にローマ字の読みを聞いたりで。
    それでも中2で英検準2級に合格しましたので入学後の学習しだいだと思います。

3. 【1636034】 投稿者: アルファベットって・・  (ID:qg/am6eKFgs) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:32

ローマ字はどうしていたんでしょう。。
    ここで、今、聞いておいてよかったですね。
    即、覚えましょう!
    6年生ならば、1日で覚えられると思いますよ。

4. 【1636400】 投稿者: ちょっと信じられない  (ID:1EZbADAvkoU) 投稿日時:2010年 02月 26日 15:49

>アルファベットだけは
    最低限マスターした方がよいのかしら?と思っています。
    でも、入学後にやるのであれば無駄な気もするし..。

アルファベット覚えて「無駄」になるわけないですよね。

>受験でお世話になった塾の中学準備講座は受講しているのですが、なんとなく内容的には 中途半端な感じもしていて、やはり英語は専門塾、個別塾の方がよいかしらと迷い始めています。
    (ECCジュニアは近くにあるのですがちょっと違う??)

失礼ですが、ローマ字読みも怪しいお子さんなら、
    英語塾探しする以前にお母さんが教えれば済む話しでは??

のん気に構えてないで、日々教えてあげてくださいよ。
    1日1時間でいいから。

5. 【1636812】 投稿者: さくら前線  (ID:6v/jpPawSHQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:32

スレ主です!たくさんレスいただきありがとうございます。
    自分で自分の脳天気さ(?)にあきれてしまいました。
    つまらない質問をして申し訳なかったとちょっと反省です。
    息子は小学校入学前にひらがな&カタカナをマスターできてなかった気がします(とほほ...)。
    ローマ字は授業でもやったので大文字は書けるのですが、初めての小文字はちょっと苦手みたいで、
    塾から帰ってきて単語を書いたのを見てみると、iとlとかbとdとかfとtとかがごちゃまぜで...。
    (漢字も似た字を組み合わせて新しい漢字を作ってしまう息子です)
    確かに入学までは1か月以上あるし「入学してからやることとダブったら無駄だなぁ」なんて
    思わず、入学前にはアルファベット&簡単な単語をきちんとマスターさせます。
    (とはいえ1日1時間も息子に勉強を教えていたらきっときっと喧嘩してしまうので、
    練習帳を与えて「自分でやれ!」ということにして、母はチェック役に徹しま~す)
    ※アルファベット&単語、計算、あとはやはり漢字かしら...??

6. 【1637109】 投稿者: 遠い昔  (ID:8iYQ.vBrq0M) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:25

中学入学前に英語をはじめ、中一1学期の中間試験では学年トップでした。
    大学入試のとき一番苦労したのが英語でした。
    子どもには家でも毎日英語を学習することを約束させました。
    最高の反面教師が親です。

スレ主さん、しばらくはお子さんと二人三脚で頑張ってください。

7. 【1642829】 投稿者: 在校生です  (ID:u5jcEBU4cV6) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:09

入学前に、アルファベットはもちろん
    一学期に勉強する範囲はひととおり終わらせて(春期講習で)入学させました。
    授業で習うのはすでに復習の形になるので、深く理解できたと思います。
    英語は最初につまずくとずっと苦手意識を持ってしまいます。
    スタートダッシュをオススメします。

それから入学後に、希望者のみ教科書準拠のリスニングCDを購入できます。(買わない方もいます)
    我が家はそれを毎日聞いて活用しました。

8. 【1643393】 投稿者: 二中高卒業生保護者  (ID:.YW7V0l78Lo) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:43

英語についてですが、アルファベットは書けるようにしておいた方がいいとは思いますが、受験が終わったばかりなのに、わざわざ英語のために塾に入れなければならない・・・ということはないと思います。
    二中は勉強の面倒見はとてもいいので、先生も「せっかく私立に入ったのだから、高い学費を払っているのだから、塾にお金をかけず先生をもっと活用してください」とおっしゃっていました。
    入学して、勉強についていけない・・・などの状況になった時にでいいと思います。
    小テストも多く、否応なし勉強せざる終えない環境になります。
    周りより少しでも早く、すこしでも楽なように・・・と心配する親ごさんのお気持ちも理解できますが、せっかくのびのびした学校に入り、高校受験もないのですから、二中での生活を楽しんでほしいと思います。
    二中生はメリハリのある子が多いです。はじけるときははじけ、部活をするときは部活に熱中し、勉強する時は勉強します。
    塾へ通うのも、お子さんがご自分でこれじゃぁいけない・・・・って思って自主的に考えた時でいいのではないでしょうか。
    周りを見ていると、自分で「塾に行く」と言いだしたお子さんは伸びてます。
    小学校までは、ある意味親が子供を引っ張りましたが、中学からは子供が自分で選択していく自主性を育てる事が一番大事・・・と6年終了して思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す