最終更新:

5
Comment

【255191】センター模試の結果が悪かったのですが

投稿者: konkon   (ID:1xvTfWNRX9g) 投稿日時:2005年 12月 27日 00:36

何度もセンター模試を受けました。志望校に対する評価がでます。どの回をとっても、満足のいく結果が得られず、再考ゾーンです。合格率20%程度でしょうか。。。過去問は、はじめてやった時(11月はじめ)から6割以上、中には7割以上の点がとれていましたので、問題の相性はいいと少し安心していたのですが・・・。
日二を合格されたお子さんをお持ちの保護者様、現役日二生様、センター模試での結果はいかがでしたでしょうか。とても不安です。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255263】 投稿者: WB2  (ID:z0.r.QNo.yg) 投稿日時:2005年 12月 27日 09:12

過去問7割というのは羨ましいです。我が家も日二志望ですが7割とれたことなんて一度もありませんよ。先週のセンター模試は2科で58,4科で53でしたが全然安心など出来ません。日二の過去問は比較的記述などが少なく、あっさりした問題ですよね。同じ受験日でNの偏差値1違いの成蹊とは全く違います。その辺も息子には合っていると思っておりますが、なかなか思うようには・・・・・。入試まであと一ヶ月あまりとなり、あれもこれもやらなければという気持ちは捨てました。今まで一生懸命やってきたのですから、あとは励まし見守ってあげようと。甘いのは承知ですが人それぞれのやり方があります。konkon様もどうぞお子さんを信じてあげて下さい。重ねて申しますが「7割」は本当に羨ましい限りです。

2. 【255490】 投稿者: konkon  (ID:u2x8UmAd7dU) 投稿日時:2005年 12月 27日 16:57

WB2様、ありがとうございます。そうですね。あとは励まし見守ることが、私自身、親の役目ですね。どんと構えていないと駄目ですよね。最近は、ついつい不安から罵声をとばしてしまったりして、ほんとサポーター失格です。
    でも、WB2様のお子さん、偏差値が高いですね!うちは、40位です。(だから、不安なんですが・・)もちろん、日二志望者の平均をぐーっと下回っております。
    しかし、採ってしまったものは仕方ない。本番ではなかったのだから。と思うようにします。お返事がいただけてよかったです。ありがとうございました。

3. 【255515】 投稿者: WB2  (ID:z0.r.QNo.yg) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:36

ご安心下さい。息子はNですが、センター模試翌日のカリテでは2科で評点5を平気でとってきますから(笑)
    それを見て「あれぇ〜、おっかしいなぁ・・・・」って冷や汗を流していました(笑)
    これ、余裕があるわけでは決してないのです。私どもの信念として明るく受験しようというだけなのです。それに我が家の合言葉は「受験で一番大切なものは健康!健康を損なってまで合格しなくていい!」ですから。
    ただ学校はよく見てきたつもりです。日二の他にも数校受けますが、親子共々どこでもいいと思える学校を選びましたので、まあひとつは受かってほしいなと思っています。
    今しがたYahooでついにインフルが流行りだしたと書いてありました。どうなるか結果は神のみぞ知るですが、親としては万全の状態でその日をむかえさせる事に頑張りたいと思っています。最後の最後までどうなるかなんて誰にもわかりません。迷い苦しみながらも頑張っていきましょ!

4. 【255544】 投稿者: バジル  (ID:NYRBib3DKfo) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:27

試験はみずもの・・・とはよくいったもので、本当にこればっかりは努力をすれば絶対合格の実がなる・・・とは行かないですものね。
    息子の友達の保護者の方と受験の思い出話をするときに、中には「本当にうちの子よく引っかかったと思う」とか「運がよかった」という会話がでます。
    私の周りでも、本当に成績のいいお子さんが涙をのんでます。
    何が起こるかわからないのが受験。
    うちはYの模擬テストで合格率50パーセントでした。
    文字通り、1日不合格、3日で合格しました。まさに2分の1です。
    過去問は、12月に初めてやらせて、年度にもよりますが古い物は8割。新しいものは6〜7割でした。(3年前での話です)
    合格率が20パーセントということは、取りこぼしている点がたくさんあるということだともうので、どこが苦手なのかしっかりチェックして、そこが日二の過去問に出る確率が多いようであれば、この冬休みに重点的にやってはいかがでしょうか?
    過去問については、確かどこかのHPに合格最低点がでていたような気がしますので、参考になるかもしれません。
    息子のときは、受験生のレベルが上がり、いきなり合格最低点が10点近く上がったと記憶しています。その分合格発表後、辞退したお子さんも多く、補欠も私が知る限りかなりの人数まで繰り上げ合格になりました。
    その年で変化もあるので、あくまで参考程度に・・・・。
    とにかく、もう少しです。ラストスパート頑張ってください。
    konkonさn WB2さん、来春銀杏並木の美しいグランドにいらっしゃるのをお待ちしております。

5. 【255738】 投稿者: konkon  (ID:Wecx/s/EEng) 投稿日時:2005年 12月 28日 02:16

うちもNです。今は、Nの二階のYにまでお世話になっています。カリテの結果は、ひと言でいうと「悪かった」です。ただ、救いなのは計算ミスがなくなったことです。秋までは、四則混合、そして逆算はミスが多く、正解率80%の計算も×があったりしたので・・・。
    それがクリアされてもまだ、評価、順位ともに低いですーー。ですので、1月の受験も我が家では「お試し受験」などとは言えない状況です。。。
    バジル様のお子さん、模擬テストで50%で、一日目不合格ですか!?えぇぇ。。じゃぁうちはどうなっちゃうんでしょう。。怖いなぁ。。
    息子さんのお友達の保護者の方みたいに、「良く引っかかった」なんてセリフが言えるといいんですが。どうなることやら。
    1月の受験はもう目前です。そこでまず合格をとって、思い切って日二にぶつかれると良いのですが。 お恥ずかしいながら、このところ私自身が情緒不安定です。また、モヤモヤしたときは、聞いてやってください。
    WB2さん、いっしょに頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す