最終更新:

38
Comment

【289770】いろいろ教えて下さい

投稿者: オンリーワン   (ID:sP16fERfJAU) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:30

日大二中に合格いただきました。
先日制服採寸に行ってきました。
ブレザーやスラックスなどは当り前ですが、
ワイシャツ、ベスト、セーター、コート等も学校指定品のみとの事です。
学年が進むに連れて、あるいは高校生でも皆さん指定品を着用しているのですか?
それからサブバッグが2種類ありましたが、市販のものは使用出来ないのでしょうか?
現在の在校生の方、あるいは保護者様からお教え頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【290543】 投稿者: オンリーワン  (ID:vh9npUjzuN6) 投稿日時:2006年 02月 09日 09:14

おはようございます。
    やはり日二は最高ですね!
    こんなに皆様からいろいろお教え頂き恐縮しています。

バジル様
    ありがとうございます。
    ジャージは紺色で新1年のカラーのグリーンが横にはいっているものです。
    確かフェニックス社製だったと思います。
    Tシャツは男子が白で女子がグレーです。シンプルなもので胸に校名がプリント
    してありました。
    バジル様、ひとつお聞きしたいのですが、コートは学校指定の校章がはいった
    もののみと言われたのですが、違うものでもいいのですか?

らびっと様
    ありがとうございます。
    バッグと修繕の件、本当にためになりました。
    こういう情報って実際に通われている方しかわからないものなので
    大変助かります。
    なんか日二のお母様方は皆様、フランクで素敵です。
    子供より私のほうが不安でしたが安心しました。

これからも他愛のない事までお聞きするかも知れませんがどうぞ
    よろしくお願い致します。
    日二で良かったあ・・・・・!!

2. 【290643】 投稿者: バジル  (ID:udhlB834J.w) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:18

コートについては、指定のものでなければなりません。
    伊勢丹か、ヨシザワで購入することになります。(残念ながら)

セカンドバックについては、お子さんによって色々みたいですね。
    うちの息子は大きいバックだけで3年間すごしました。
    周りのお子さんでも男の子で小さいバックを持っている子はいません。
    それぞれその年や、お友達で違うのかもしれませんね。
    実は荷物が少ない日は小さい方が・・・と私が先まわりして1年の途中に小さいバックも購入たのですが、昨年入学した女のお子さんに新品のまま差し上げました。(笑)
    なんでも、入学後購入できますのでとりあえず大きいのがあれば大丈夫。
    本人が入学して必要があったり、周りの子が持っていたら買ってくれといってくるでしょう。真面目な話、最初はお弁当にお箸を入れ忘れ、「届けようか・・・」とさえ思った過保護な私。(今ではお弁当さえ忘れてっても気にもしませんが)1年の最初でしたが、ちゃんと食堂まで自分で割り箸とりにいって食べてました。
    入学時はどうしても先へ先へと親がまわりがちですが、日二に入学するとぐ〜〜〜んと世界が広がります。最初はとまどいながらも先輩の行動などをみて生活にとけこんでいきます。
    1年の最初は地下売店の自動販売機でジュース買ってみんなでおしゃべりすることも新鮮だったみたいですよ。どうぞ安心して通わせてください。
    うちは卒業してて高校生となりますが、4月から始まる楽しい中学校生活をお楽しみに。
    おまけですが、クラスわけテストのための勉強なんて不要ですよ。受験合格したお子さんには本当に簡単な問題だそうです。別にAクラスが優秀クラスとかいう振り分けじゃありませんので。

3. 【290720】 投稿者: オンリーワン  (ID:nB.xmb32yZo) 投稿日時:2006年 02月 09日 11:11

バジル様、早速ありがとうございます。
    息子もやっと受験から解放されて毎日遊びまくっています。
    先日は友達と温泉(近所のスーパー銭湯)に行ったりと「オヤジ化」してます(笑)
    そんなわけで彼の頭の中に「クラス分けテスト」があるかどうか・・・・・・。
    でも一旦ここで気持ちをリセットし、入学をむかえるのもいいかなと思い
    ほっといてます。
    ただ少しは考えているらしく中1から通信教育をやらせてと言ってきました。
    Z会にするかベネッセにするかなど資料を楽しそうに見ています。

本当にごめんなさい。あとひとつお聞きしてもいいでしょうか?
    息子は中村橋からバスでの通学になります。道路状況によって
    空いている日、混んでいる日があるとは思いますが、だいたい
    何時頃のバスならある程度余裕を持って間に合うのでしょうか?
    お聞きする事ばかりで申し訳ありません。
    もしご存知でしたらで結構ですのでお願い致します。

4. 【290895】 投稿者: 在校生母  (ID:wPkJXKH3LOU) 投稿日時:2006年 02月 09日 13:37

合格おめでとうございます。中2男子の母です。

サブバックを購入する時大小迷ったのですが お店の方が大体男子は大きいもの、女子は小さいものを
    買われる、と言う事で大を購入しました。確かに大きいバッグがパンパンの荷物になったり
    殆ど荷物の要らないときは小があると良いかと途中迷いましたが 息子が大だけでよい、というので
    そのままです。

コートはうちはダッフルで結構外で 皆にお洒落なコートと誉められるので気を良くしたのか 
    2年ですが気に入って学校以外でも着ていく事が多いです。
    制服は本当に丈夫です。Yシャツなども襟ぐり袖口など結構汚れて毎回ゴシゴシとブラシで
    予洗してますが ブラシは2年目で擦り切れてきましたがYシャツは傷まず
    高いだけの事はあると 感心しています。

どちらにしてもそれぞれのお子さんでそれぞれのやり方があると思いますので
    柔軟に考えられると良いと思います。

5. 【291043】 投稿者: オンリーワン  (ID:qvdIYunGV5M) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:54

在校生母様

書き込みありがとうございます。
    先日の制服採寸の時はコートは購入しませんでした。
    現在一ヶ月で1cm近く身長が伸びているので、秋に考えようということに
    しました。
    ダッフルとPコートがありましたね。

サブバッグは入学後本人が小さい方もほしいようなら、購入しようと思います。

6. 【291230】 投稿者: バジル  (ID:udhlB834J.w) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:23

通学の件ですが、うちはルートが違うのでバスのことはわかりません。ごめんなさい。
    ただ、保護者会などで遅刻者した子の言い訳として、バス通学、自転車通学ので西武線を越えてくる場合に、「踏み切りがあかなくて・・・」というのが多いというお話はありました。「それなら1本早く乗れるように家をでなさい」ということのようです。
    息子さん、確か運動部希望と書いてあった気がしますので朝練もあって7時過ぎには学校に行く部活もありますから、そうなると「学校への遅刻」はなくなります。(笑)

どなたかわかる方がお答えしてくれるとよいのですが・・・。

>在校生母さま
    そうですか?ダッフルを着てくれているのですね。今年の寒さからいえば絶対着た方がいいのにと、毎朝思っています。(笑)

7. 【291305】 投稿者: らびっと  (ID:zEQ2C9vabJA) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:22

うちはバス通学です。
    中村橋7:45ごろなら大丈夫ではないでしょうか?
    「踏切があかなくて」は本当にどうしょうもなくあかなくて
    バス遅刻者続出のときのみ認められているようです。
    最初は皆さん早めに行ってみてだんだんコツを覚えていくようですから
    7:30くらいから慣らしていってみてはどうでしょう?
    部活にはいると先輩からいろいろ伝授されるようですし、
    お子さんにまかせて大丈夫ですよ。
    慣れてくると阿佐ヶ谷行きに乗って
    鷺宮の前で渋滞になるといったん降りて
    前のバスに乗り継ぐ、という荒業も使うようです。(定期のなせる業!)
    バス定期ですが、入学式の日に関東バスさんは出店をしてくれるようなので
    そのときに買われるといいですね。
    その後は始業式の日に出店をだしてくれるので
    営業所でわざわざ降りることもないそうです。
    >在校生母さま
    うちもダッフル買ってほしい。
    何度言っても「いらない」と突っぱねられます。
    今年の寒さはちょっと心配ですよね。

8. 【291362】 投稿者: プリッツ  (ID:FqrdyH/CmrY) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:16

こんばんは
    我が家の息子も三学期からようやくダッフルを
    着てくれるようになりました
    理由は「あまりにも寒すぎる」との事(当たり前ですよね?)
    毎朝、文句をブーブー言いつつも寒さには耐えられないらしいです
    両肩にカバン、サブバック、部活の道具と背負って行くので
    コートのせいで荷物がずり落ちちゃうそうです
    息子のお友達は寒さに勝てず、みんな着て来ているそうですよ
    我が家もコートの注文は入学した年の秋に注文しました
    高いので大き目を購入し、できれば高校生になっても着て欲しいなぁ
    なんて思っています(エンブレムの交換もしてくれるそうです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す