最終更新:

38
Comment

【289770】いろいろ教えて下さい

投稿者: オンリーワン   (ID:sP16fERfJAU) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:30

日大二中に合格いただきました。
先日制服採寸に行ってきました。
ブレザーやスラックスなどは当り前ですが、
ワイシャツ、ベスト、セーター、コート等も学校指定品のみとの事です。
学年が進むに連れて、あるいは高校生でも皆さん指定品を着用しているのですか?
それからサブバッグが2種類ありましたが、市販のものは使用出来ないのでしょうか?
現在の在校生の方、あるいは保護者様からお教え頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【292013】 投稿者: オンリーワン  (ID:bZD8TfxIfyw) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:05

らびっと様
    バスの件、本当にありがとうございました。
    7:30から慣らさせます(笑)
    定期の件は入学手続き時にプリントが入っていましたので
    入学式当日に学校で購入しようと思います。

プリッツ様
    またまたありがとうございます。
    今年の寒さは異常ですよね。
    でも皆さん「ダッフルコート」とおっしゃってますが
    「Pコート」を着ている生徒さんはいないのでしょうか?
    ダッフルが人気なのでしょうか・・・・・。

バジル様
    いつもありがとうございます。
    うちの息子が入部したいクラブも朝練あるのかなあ?
    お弁当も作るので何時に起きれば間に合うかしら・・・・。
    冬は特にきつそうですね。

2. 【292331】 投稿者: 在校生母改め トルコ石  (ID:N/hzBnokY0M) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:34

HNを私も 「在校生母」 から 「トルコ石」 に変更させていただきます。
    よろしくお願いいたします。 

>バジルさま、らびっとさま
    昨夜息子にコートの件聞いてみましたらやはりクラスで来てくる生徒は少ないようです。
    体育の授業時には男子全員が ジャージは着ないというルールが出来てどんなに寒くても
    半袖短パンだ、と言う事です。女子は普通にジャージを着ている、といってました。
    男の意地(?)みたいなものがあるのでしょうか(笑)
    コートもやはり2〜3年は着ないと言う暗黙の了解があるようですね。
    母としては来てほしいのですが それに気づいていない息子(?!!)に言えば間違いなく
    着なくなるでしょうねぇ、、う〜〜〜ん、、。
    でももう少しでコートも要らなくなりますね。

>プリッツさま
    コート着ていらっしゃるのですね。1年生でいらっしゃいますよね。
    来年はどうなさるでしょう? 寒さにもよるのでしょうか?
    うちももう丈出しをしないとつんつるてんです。高校生まで着てくれると良いけれど、、。

>オンリーワンさま、
    おかげさまで在校生のうちも色々皆さんの情報を伺えました。ありがとうございます。
    Pコートも沢山いらっしゃいますよ。少しダッフルよりお安めの価格です。
    秋になると注文書が来ると思います。ゆっくり考えてくださいね。

3. 【292416】 投稿者: さくら子  (ID:loJz1C47Eyo) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:38

はじめまして。お仲間に入れてください。
    うちも今春から息子がお世話になります。よろしくお願いいたします。
    じつは、毎日こっそり覗かせていただいてました。
    オンリーワンさんがあまりにも私の知りたいことを質問して下さるので(*^_^*) 
    みなさんの細やかなアドバイスに、ふむふむ、なるほど、とアリガタク頷いておりました。
    おかげさまで、コート、サブバッグ、体操着の件は、しっかり把握しました。
    ありがとうございます!

今のところ一番の心配事は、通学です。
    うちの玄関から校門まで1時間かかります。乗り換え2回。
    乗り換え1回以上は憶えられそうもない、ぼんやりした息子です。
    実力テストの日「ほんとに一人で登校できるのかなぁ…」と今からハラハラです。
    こっそり息子を尾行してしまうかも知れません。
    もっと遠くから通っていらっゃる生徒さんも大勢いらっしゃるそうですが…
    部活、朝練、大丈夫でしょうか?
    「新1年生は5月頃、一度ヘロヘロになる。でも、そのうち慣れる」
    というお話も先生から伺いました。
    遠距離の先輩がいらしたら、そのへんのお話を伺けたら幸いです。

やはり、10日は尾行してしまうかも。
    荻窪駅〜校門あたりを帽子、マスクのあやしい母親がウロついていたら、
    それはワタクシです。
    このとおりダメダメな母親ですが、
    オンリーワンさん、在校生の先輩方、今後ともどうかよろしくお願いいしたます。

4. 【292460】 投稿者: オンリーワン  (ID:nB.xmb32yZo) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:12

「お帰りなさいませ、ご主人様」じゃなかった・・・・・
    「ようこそ さくら子様」!!

日二の先輩お母様方は皆様本当にいい方々です。
    私のどうしようもない質問にも親身になって下さりお答え頂いております。

通学1時間は我が家も同じです。
    自宅から西武池袋線の駅まで自転車で行き、中村橋で下車しバスです。
    子供ってひとりだと親が思っている以上にちゃんとするので私はまかせちゃいます。
    何かあっても学習し次につなげるでしょうから・・・。

今はまだ入学前ですが、入学後も先輩お母様方にお聞きすると思います。
    その時はどうぞよろしくお願い致します。
    また、私もこの学校別「日二」では毎日のようにお世話になっておりますので
    たくさんの方に情報などをお伝え出来るようになりたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

5. 【292544】 投稿者: もう大学生の母  (ID:5G2v9S19Ouc) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:17

久しぶりに覗いてみましたところ、うちの娘の中1の初日登校のことを思い出しました。

入学式の次の日、家を元気に出て行った娘・・の後姿を見送りながら、
    「あれ?一人で行くのは初めてだけど、大丈夫かな?電車混んでるだろうな。」
    となんとなく不安になっていましたが・・・・案の定、担任の先生より電話。
    「娘さんが電車の中で気分が悪くなり今下井草駅で休んでいるそうです。」
    狼狽する私に先生は、
    「おかあさんが行くより僕のほうが早いから、とりあえず迎えに行きます。
    保健室で休んでも一人で帰れなかったら迎えに来てください。」
    と、担任の先生が車で迎えに行ってくださいました。

後ほど先生が、大丈夫だからと連絡をくださり、恐縮する私に、
    「お子さんも緊張していたんですね。何より学校にくるのが楽しいと思ってもらえる
    のが一番ですから。」とおっしゃいました。

小さなことかもしれませんが、娘が学校大好きになったのは、この初日からです。

そのほかにも、マラソン大会の日、登校時に転んで顔と足に怪我をした娘。
    それでも血まみれのまま集合場所へ。どうしても走ると言ってきかない娘に、
    先生も困ったのでしょうか、
    「娘さん、いくらなんでも走らせないけど、とにかく居るというので
    傷の消毒だけしておきましたから
    本部の手伝いだけしてもらいますね。終わったらすぐ帰しますから。」

・・といろんなことを、昨日のように思い出しますが、
    その娘も大学生。
    「二中でよかった」と今でも呪文のように言ってます。
    (親としては、もう少し厳しくても?と思ったり、そうじゃないと
    思ったり???しながらの六年でした)

皆様のお子様たちも楽しい学校生活が送れますように!

6. 【292761】 投稿者: さくら子  (ID:loJz1C47Eyo) 投稿日時:2006年 02月 10日 17:42

もう大学生の母さま、すてきなお話をありがとうございます!
    では、実力テストの10日、あぶなっかしい息子、一人で行かせてみます。
    オンリーワンさんのおっしゃるとおり「一人ならしっかり」してくれることを期待して。
    何かトラブルが起きても、きっといい思い出になるでしょう……

ところで、私は出願日、調査データに書き間違いがあり、
    その場で先生が消しゴムで消して書き直してくださいました。
    親の試験があったら、確実に「×」だわ!
    と全身に冷汗をかきました。
    今も思い出すと汗がでます。いい思い出になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

こういう母親の息子なので、ついあれこれ心配してしまいますが、
    何はともあれ、あたたかく楽しそうな学校に息子が通えることになり、
    親としても心が浮き立っております。

7. 【294295】 投稿者: クローバー  (ID:SqqZVQrkkSg) 投稿日時:2006年 02月 12日 00:26

こんにちは!!日二在校生、ただいま中1です。
    この掲示板、読ませていただきました。
    私にも後輩ができるのかと、初めて実感いたしました(笑゛
    では、質問にお答えしたいと思います。(参考にならなかったら、すいません…)

>>さくら子さん
    登校の件ですが、意外と子供は学校への道のりを分かっているので、大丈夫ですよ!!!!
    ただ、登校中に「この行き方であっているのだろうか…。」と、
    すこし不安になるときもあるのですが、それでも、間違っていることは少なく、
    無事に学校に辿り着けると思います。
    ちなみに私は学校まで、約1時間30分くらいで着きます。
    私が、初登校したときに一番不安になったところは、
    乗り換えのときに「このホームであっているか」という事です。
    私の場合、方向音痴なのだからかもしれませんが・・・。
    まあとにかく、親御さん方が思っていらっしゃるよりも、
    私たち子供のほうは意外としっかりしているので、大丈夫です!!!!

通学疲れ(?)は、先生がおっしゃっていたように、初めの頃は、結構疲れます(^O^;)
    特に、駅から学校までの道のりが、結構長く感じたりするので、キツイです。
    しかも、そのあとに教室に行くための階段があるのです。
    この階段は、4階のクラス(1-C,1-D,1-E,1-F)の人は、
    最初はある程度の運動力があっても、少しきつく感じるかもしれません。
    私は恥ずかしながら、今でもこの階段にあまり慣れていません…。

今お話したことは、全て慣れることにより解消されると、私は思います。
    この学校は、本当に楽しい学校なので、
    毎日楽しい『SCHOOL LIFE』を送ってください!!!!
                        最後に、駄文で失礼いたしました。

8. 【294355】 投稿者: 二高  (ID:GBCELTHTiD6) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:13

こんなの多いです。正直最近校風変わってます。
      ↓
     http://pr1.[削除しました].com/S/0225860/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す